※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠11週でお金の問題で悩んでいます。周囲の意見に揺れ、子供を育てることができるか不安です。助言をお願いします。

今妊娠11周です。
お金のない中出来ちゃった妊娠になってしまっています。
旦那になる人は産んで欲しいということを話してますが給料が至ってかなり少なく育てていくのにはかなりの無理があります。
私の方も貯金もほぼ0つわりが酷く仕事には行けてません。親に妊娠したことを相談した所、今回は状況が状況だから下ろせという話でした。でも強く自分の産みたい!という意思を話した所産んで良いよということになりましたが、姉達の方に相談したら「お金はお前どーするん?何もないし、何もしてないのにお金なんてどこから出てくるん?家で寝て何もしないが妊婦様か‪💢妊婦なめんなよ。妊娠してるからこそ出来ることをしなきゃなんだろ。ましてや、もう遅いようだけどお金がいくらかかるとかの計算もしてないよーじゃお前には子供を産めても育てられなんかしないよ。」

という話でした。

実際に今自分でも強く思ってた意思がゆらぎ始めてしまってます。こんな何も出来ないであれば産まないほうがいいのでしょうか。

アドバイスがあれば教えてください。

お金の面ではこんな感じだったなど、子供を育てるってなるとこのぐらいお金が必要だよとかあれば。

産んで育てるにはこんなことをしないといけないんだよなど。。

長くなってしまって申し訳ありません。 あまり上手く伝えられてないかもしれませんがご了承ください。
ご回答お待ちしております。

コメント

わたしも出来ちゃった婚で
妊娠した時には貯金ほぼゼロ
旦那の給料も低く
とてもじゃないけど暮らしていける
ような額じゃなかったです。

幸い、両家とも優しく
入籍してから娘が生まれ1歳になるまで
わたしの実家で家族3人
住ませてもらいましたが、やはり
お金の面で厳しかったので
旦那には入籍前から転職を条件とし
無事、転職して生活出来てます。

わたしも妊娠中はバイトしてましたよ。
妊娠発覚後に雇ってくれるところは
少ないかもしれませんが
内職や今は在宅ワークなど
いろいろあるので探して動くべきかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。お話見させて頂いてどう行動するべきなのか分かってきました!

しかし私の家族の方はどうも非協力的な感じでとにかく全てを自分でやれよ。こっちは何も協力なんてしてあげられないからなというような感じで(。•́•̀。)💦旦那になる方の親はまぁ協力はするよお金の方ではあまり力にはなれないだろうけどね、という感じです。お金が今一番心配な状況なんですよね。。

• 4月4日

退会ユーザー

妊娠も産むことも自己責任なので
    非協力的なのは仕方ないと思います。

わたしは恵まれていましたが
    協力してくれるもの!として動くのも
    おかしいかなと思います。

わたしもバイトしたり在宅ワークしてましたが
    旦那も休みの日にバイトしてくれてました。

ベビー用品も幸い、姉たちからのお下がりが
    たくさんあったので助かりましたが
    そこらへんもリサイクルショップなどで
    揃えて安く上げるしかないかと思います。

あとは検診も病院によって
    助成券で無料になるところと
    使ってもお金かかるところがあるので
    出来るだけ安いところを周りに聞いて
    探した方が良いと思います!

どうしてもお金が足りなかったら
    頭を下げて借りる。
    きちんと返す。とけじめはつけるべきかな。と。

命がかかってますし
    正直、お金の面でも精神的な面でも
    子供を育てるって簡単なことじゃありません。

周りが助けてくれるって前提だと厳しいですよ。

• 4月4日

お姉さんのおっしゃる事が、ど正論です。
1人育てるにもお金はかなりかかりますよ。
まず入院費、産婦人科によっては補助金からかなり足が出る場合があります。
衣類代、オムツ代、母乳が出ない場合のミルク代、急な病気の入院…他にも色々とかかります。

授かった大切な命ですが、お2人でどうにも出来ないのならば、考えなければなりませんね。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。

そうですよね。姉にもそんなに厳しいことをなんで言うん?というようなことを言った時「お前、自分が死ぬぐらい今の状況じゃ働いても難しいんだよ。」ということを言われてしまって、やはり補助金が出ると言ってもいろんなところにお金はかかりますよね。
    また少し考えてみます。

• 4月4日
あーか

病院にもよるのでなんとも言えませんが、私が1人目の時にかかった金額です。

・検診では毎回助成券を払っても300円〜8000円くらいの支払い
・15wまでに前金として15万収める
・1人目でなるべく新品で揃えたかったのでベビーグッズに20万ちょっと
・退院時、前金の15万では収まらなかった分の2万をさらに支払い
・産後は光熱費が上がる
・オムツ、ミルク代で月1〜2万かかる
・任意の予防接種を受けたら1回1万前後かかる
・すぐサイズアウトもするので、シーズンごとに服も必要

って感じですね!
産後共働きで頑張るようなら、妊娠中に市役所で保育園についての相談したり、見学に行っておく、すぐ職が見つかるように資格取ったりしておく。
妊娠中、少しでも稼げるよう内職頑張るとかは今からでもできると思います。

私もデキ婚でしたが、妊娠発覚〜子どもが1歳になるまでに100万以上は簡単に飛びました(´・ω・`;)
もちろんどこまで節約するか次第ではありますが、子どものことなので、なかなか節約できない部分もあるので。。

• あーか

あーか

妊娠中も順調に進むとは限らないので、何かがあって途中入院となれば、それにもお金がかかります!
    私は1人目の時に切迫早産で1週間入院しましたが、7万かかりました(´xωx`)

• 4月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。

細かく詳細を書いて頂いてすごく分かりやすかったです!

また少し考えてみますね(。•́•̀。)💦

• 4月4日
ジェシー

お姉さんの言うことは正論です。
何もしなければお金は降ってきません。
貯金もない状況で妊娠したのは計画性がなく、お子さんに負担をかけてしまう可能性もあります。
母乳も出るとは限りません。
わたしは出ませんでしたので、完全ミルクでミルク代もかかりました。

赤ちゃんを諦める選択肢はわたしもして欲しくないので、どちらかの両親に頼み込んで同居させてもらうとか、ご主人に転職してもらう、産後はなるべく早く共働きする、などの見通しは、せめてしておいたほうがいいと思います。

ミク

姉も貧乏です💧
姉は3人子供がいますが、生活費を稼ぐため2人目から生後4ヶ月から保育園に入れて自分はパートしてます。

貧乏は貧乏なりに色々な控除などがあるので1度調べるのもいいと思いますよ!

ご主人?彼氏は転職する気はないのでしょうか?

ペンさん

その状況なら下ろす選択もありだと思いますよ。。。
私も中絶経験があります。
赤ちゃんの父親は途中で怖気付いて逃げ腰モード。
別れたい、下ろせ。の一点張り、頼るところも貯金もなく…
ましてや親が作った借金肩代わりしてたので借金もあって…
無理に産んだとして養っていけるわけもない。産んでから辛い思いさせるぐらいなら下ろして心の中で忘れずに生きればいいんぢゃないか。と思い
下ろす決断をしました💦
精神的にも辛かったですよ。もちろん。でも自分のせいなので😢
中絶するにも12-3万円のお金がかかります。
手術も人によってはかなり痛いです。
私は前処置で余りの痛みに失神してしまいました。。
現実を考えてみてください。
通院費、生活費、出産費用、出産後働けなくなった時の生活費、携帯や保険代、車があるならガソリン代に税金、車検代。
生活が無理だとわかり切っている状況なのに、産む事だけが正義だとは思わないです。
あくまで個人的な意見です💦

y.t

お金がないは後付けになり…
それならなぜ避妊しなかった?
いくら姉に言われたからって
そんなので産みたい意思が弱くなるくらいなの?
妊娠👶した時点でもう1つの命なのに
安易に考えすぎじゃない?と
率直に思ってしまいました。

お金がない。ならつわりが終われば
出産まで働けばいいし
産んでからもすぐ保育園探して働きに出ればいいのではないですか?
何も出来ないではなく、何もしようとしてないだと思いますよ。

確かにつわり中は本当にしんどいです…
でも授かった以上、母はやれるだけ頑張らなければいけないのでは?
父の方も少ないなら、夜数日バイトに出るなど
対処法はあると思います。

あまりにも命を軽率に考えてる感じがしてしまいました💦

にゃお

自宅で内職しています。
旦那は仕事終わりに夜勤バイトに行ってます。
妊婦検診は助成券が使えるので費用はかからないけど、超えた分は支払わなければいけないし、切迫になって入院したらお金かかりますよ💦
切迫で2週間入院した時に16万かかりましたし💦
分娩予約金を先に収めたりも産院によってあったりと、ちょいちょい出て行きますお金。
生まれてからも消耗品にお金かかりますし...

赤ちゃんは産んであげてほしいです。
とりあえずお金が貯まるまでは同居させてはもらえないのでしょうか?両親とかは頼れませんか?💦
旦那さまは転職を考えてもらったら給料は変わると思います。

簡単ではありませんが、貯金ゼロで子供産んでる友達も結構います。なかにはシングルで両親頼れずの子もいます。
正直お金はなんとかなります。けどお腹の赤ちゃんは失ったらそれまでです…。
もう一度よく、旦那さまや両親とも話し合って自分の気持ちを伝えてみてください!

グミーズ

妊娠がわかった地点でFPを探し、お金の動きや管理の仕方を徹底的に分析してもらい、妊娠13週で子どもの保険も入りました。

私は悪阻がすごく辛くて休みたいと思いましたが、ここで休むと保育園の審査に響く、今が頑張りどきだと言い聞かせていました。
育休も早目に切り上げ、職場復帰しました。
あまり好ましい話ではないですし、だから無理してそうした方がいいと強くは言えませんが、お金がないから選択肢を与えられないなんて事にはしたくないですし、教育費、子どもの結婚費用だけでもそれはもう莫大な金額になりますし、更には今後年金制度が廃止されない限りは今の赤ちゃんたちが生きる時代はすごく苦しく可哀想な時代になるので、その時に少しでも苦しさを緩和するためには貯金も必要なので、円が弱くなる一方なのでドル建てでお金を貯めたりもしようとしてます。

我が家も二人目を考えてるので、また一度考え直す予定ですが。
お金の面は信頼できそうなFPとかに一度相談されてもいいかも知れません。

月

わたしもデキ婚です。
歳も若かったからか私の両親、姉からは最初反対されました。ですが、産みたいことを2人で話し了承を得ました。たしかにお金は必要です。なので私は妊娠中は内職してました!単価が少ないので月に2~3万くらいしか稼げませんでしたがやらないよりはいいかと。そして住むところも私の実家に3人で今暮らしています。
妊娠中から出産までかかるお金は皆さん回答されている通りです。病院によって安く済むところと高いところもあるので調べるといいかもしれません。いまはつわりで大変かもしれませんが、内職とかなにかしら行動に移せばお姉さんもわかっていただけるかもしれませんよ🙂
産まれればみんなが赤ちゃんのこと可愛がってくれます。可愛がってくれるということは協力も多少してくれると思います。大丈夫です。産むなら周りから何言われても産む覚悟を持つことが大切です。いまほんとにちゃんとお母さんになれるのか不安かもしれませんが、産めば自然と守ってあげなきゃという気持ちになりますよ😊
ただ、産まないで後悔より、産んで後悔のが怖いのでよくお考えださいね。

sss

私も旦那も貯金0で、付き合って3ヶ月でデキ婚しました。
しかも旦那はちょうど転職するタイミングでした。
丸々1ヶ月は給料なくて籍を入れましたがなんだかんだ親に助けてもらいながらもやりくりしてきましたよ😌
この前結婚して2年経ち、2人目も安定期に入りましたがお金の心配なんてしてたら不安にしかならないから。っていう考えなのでどうしよう。とかは思った事ないです😂😂

ぽん(^^)こつ

彼氏の給料はどれくらいなんですか?
お姉さんのいうことは100%正解です。
それでやっぱ無理かも…と思うなら
その気持ちが正しいと思います。
もし子供を産んでどうしても生活が立ち行かなくなった時
夜中子供を預けて子供のためにキャバクラや風俗で働く覚悟がありますか?
それくらいの覚悟がないと子供は育てられません。

ケイト

私もお姉さんの言うことが正論だと思います。

私自身は不妊治療をしての妊娠ですが、妊娠するとこんなにもお金がかかるのか😣と痛感しているところです😅

貯金は微々たるものですが、ありましたし、幸い主人の収入だけでも生活できていたので、大丈夫だと思っていたのですが、今は不安だらけです😣
貯金は健診費、出産費用、ベビー用品で40万くらいはとんでいくでしょう。
まぁ、私の場合は欲しくて欲しくて授かった子ですので、良いものをと思って揃えたので高いのでしょうが😅

まだ産まれていないので、産まれたらどのくらいかかるのかわかりませんが、固定費や食費など、節約できるところは節約を始めたりしてます。
今のところ、産まれたらしばらくは働かない予定ですが、働かないといけない場合のことも考えてますよ。

なので、ちゃんと考えたうえで決められた方がいいと思いますよ。

めぐ

厳しい意見です。

考えが甘いですよね。お金もない、なのに何故避妊をしっかりしなかったのでしょう?しっかりと避妊をしなければ、妊娠の可能性があることくらい、分かりますよね?

そして、お姉さまは正論です。妊娠した、おろしたくない、でも仕事はできない。きれいごとだけでは子供を出産し、育てられません。

ふたりのことです。ましてやお腹に新しい命があるんです。その責任についても。

妊娠から出産でもまとまったお金が必要になり、ベビーグッズも揃えるのは大変ですよ。中古でって節約は出来ますが、それでも出費はかさみます。毎月も、ミルクやおむつ1-2万掛かりますし。

家族は非協力的とおっしゃっていますが、当たり前です。それぞれ自分達の生活もありますから。いつまでも、誰かに助けてもらって当たり前、そんな考えがおありならばそれは間違っていますよ。自分達の生活、自分達の赤ちゃんは自分達で守らなければ。それが出来ないのであれば、堕胎も考えなくてはならないと思います。

しっかりと話し合ってくださいね!そして、体調も優れない時期です。たくさん話して、悩まないといけませんが、体も大事にしてくださいね😌

春

私もできちゃった婚です!
私自身も貯金ゼロで妊娠を気に仕事を辞め旦那の収入のみの生活ですが旦那とは訳あって今は別居中で実家でお世話になってますがお金が無さすぎて未だに赤ちゃん用品何も買ってません😱実家には頼れないし義実家は孫に興味が無いのか息子(旦那)に興味が無いのかわからないですけど何もされた事ないです😂
でもなんだかんだ少ない旦那の給料でやっていけてます!別居してるからか旦那が貯金が少しできたと言ってました!

ユウキ

お姉さんは正論だと思いますが、同じように妹がデキ婚してそのとき妹の彼氏(今の旦那)さんはスポーツの選手をしていて安定した収入がなかった。という妹を持っているので、正論だけどもうちょっと言い方ないのかな?と思いました💦お姉さんは身内ではありますが、外野です。あまり真に受けてはいけませんよ。と、姉の身で思います。
私自身が男性不妊で体外受精までして子供を作ったので子供は何にも変えられない。出来た命を無駄にしてほしくない。という思いが強いのもあります😌
彼氏さんが産んでほしい、ご自身も産みたい。と、お考えなのは素晴らしいです。それがなによりの答えなのではないでしょうか。
妹を見てて思いましたが、両実家からの支援は必要と感じますが、お二人のご年齢が若く、きちんと将来設計を今後されて安定した生活に向かって努力していくなら、とりあえず産めばなとかなると私は思います😊
そんな妹も、今は家をたてて子供たちは小学生です✨うちはお金がない!と言っていますがお金のない家は犬を飼わないと思うんだけどなー🙄と思っています。笑

新米🌾

私1年前、状況が状況だった為中絶を選びました。
とても育てられる環境ではなかったからです。
お腹の中の子にとって何が幸せなのかを考えた時に、生まれてくることだけがこの子の幸せでは無い
むしろ生まれてからこの子が幸せじゃないとなんの意味もないと思ったからです。
産んでから自分に余裕がなくなり
頼れる人もなく虐待してしまうくらいなら
中絶手術を選ぶのも1つの勇気だと私は思います。