※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の長女がイヤイヤが激しくて困っています。義両親にも迷惑をかけてしまい、下の娘にも構えない時がある。毎日大変でどうしたらいいか…。

2歳10ヶ月の長女は、最近イヤイヤの主張が激しい…。
今朝も、義母が朝から仕事で1日いないのを、いやだ!とギャン泣きして、義両親を困らせて、義父がずっとおんぶして家の周りをぐるぐると😥
急遽、実家の母に来てもらえるように電話して、用事がなかったから来てもらえる事になったから良かったけど。
こう毎日のように、イヤイヤが激しいと正直どうしていいか…。
5ヶ月の下の娘もいるし、長女にだけ構ってあげられない時もあるし…。はあ…。

コメント

初めてのママリ🔰

嫌嫌でどうにもならない時ってありますよね。
なんとなくですが、「やだ!」と言われた時、周りが「あれ食べようか?これしようか?」とあれこれ選択肢を出しすぎて大人たちが慌ててしまうと余計に嫌々がひどくなるような気がします。
でも、急いでたらそうなっちゃいますけど、私は自分で焦りすぎていろいろな選択肢を出しすぎて収拾がつかなくなった時、「またやっちゃった」と思って反省します。
でも、お母さんに来てもらえてよかったですね。頼れるところには頼って嫌々期をお互い乗り越えていきましょう!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりました🙇‍♀️

子どもに選択肢をだすんですが、ことごとくヤダ!と言われ、ギャン泣きしてます…。
    今日は実家の母が来てくれたので、ほっとしましたが、私の他に見てもらえる人がいない時は、どうしようか?と困ります💦
    普段からママさん一人で子どもさんを何人も見ている方は、尊敬します!
    支援センターにも言ったりもしてますが、頻繁には行けないし…長女の遊ぶのをなるべくさせてあげたい気持ちもありますが、なかなか出来ないのが現状です😭

• 4月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に、嫌々期は大変ですよね。
    私も息子の嫌々期がひどくてものすごく自分も頭にきてイライラした時、「話を聞いたふり」をするようになってからちょっと良くなったような気がします。
    何かを要求されても嫌だと言われても「そうなんだー」とか「わかったよ」ととりあえず聞いたふりをしてこちらからも何かお手伝いをお願いしたり、「あそこに落ちてるおもちゃなんだっけ?」と他のことに気をそらすようにしています。それでもだめな時もありますけどね。

• 4月4日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

本当にイヤイヤ期は大変ですね…。
    気をそらすのはやりましたが、なかなか娘が他のことや物に行ってくれない時もあって、そういう時はこっちもしんどくなります💦
    幸い義両親や実家の両親に頼れるので、何とかやってますが、旦那は仕事で遅いし、世のママさんが一人でやってる方は本当に頭が下がります…。

• 4月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に。うまくやってるお母さんたち見ると尊敬しちゃいますよね。
    自分にはなんでできないんだろうって落ち込むことも…。
    今朝も息子が何をやっても嫌嫌で、ご飯を乗せたお盆をひっくり返そうとしたのでさすがに起こりました。
    きかんしゃトーマスを見たいと言ったりわんわんワンダーランドを見たいと言ったりそれを実際つけてあげると違うと起こりだし、着替えもしたくないと言い出し、ご飯も食べたくないパンも食べたくないと言い出し、本当にどうしようかと思いました。
    こちらが騒がないと黙ってきかんしゃトーマスを見ていたり、着替えもやだやだ言ってるそばから私たちが勝手に着替えさせ、ご飯もパンも食べないと言っていましたが結局パンを食べていきました。
    こうなれば納得してちゃんと動いてくれるなら何でもいいよって思っちゃいます。
    私も今朝は旦那がいたので助かりました。1人だったらきっともっと怒鳴ったりしてたと思います。

• 4月5日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうでしたか…。
    何やってもダメな時ありますね。
    そういう時は、放ったらかしにするか、着替えは出かけたりする時は無理矢理しちゃいますが、ご飯は本人がお腹空いて食べ出すのを待ちます。
    着替えやオムツを替えるのも、義両親はヤダ!私じゃなきゃヤダ!と言ってます…。
    私に甘えたいのもあると思いますが、下の娘にかかってる時や授乳中とかで長女にかかってやれない時は、困ります…💦

• 4月5日