※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
サプリ・健康

2人目出産後から、胃のムカムカ胃もたれ吐き気が頻繁にあり困っています…

2人目出産後から、胃のムカムカ胃もたれ吐き気が頻繁にあり困っています。胃カメラや血液検査では異常がなく、ストレスや疲れからくるものだろうと内科で言われました。育児のストレスや疲れは多少感じていますが、日常のほとんどに吐き気を感じていて、この体調が一番のストレスです。完母でまだ生理再開していないのでホルモンのせいなのか、ストレスのせいなのか、吐き気に耐えながらの生活にもう疲れてしまいました。吐き気のせいで何も楽しめない。経験のあるかた、対処の仕方など教えてください。

コメント

ソフィア

わたしも胃腸が弱く、妊娠前からよく内科に通ってました😱
漢方を出してくれる内科はないですか?
私はそこに通ってその時その時にあった漢方をもらっていつも改善しているんですが。
お子さん連れてで大変だとは思いますが、たぶん授乳中でも飲めるものはあると思うので😱

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!内科で授乳中でも飲める吐き気止めや胃薬を出してもらったのですが、薬に頼らずに普通に吐き気のない生活がしたいです😭やっぱり根本はストレスなんですかね💦

• 4月9日
  • ソフィア

ソフィア

ストレスは多少なりともあるとは思いますよ😫
    とくめいさんが自分なりのストレス解消法があるならいいですが、もしないなら今だけ薬に頼るのもありだと思います😱
    わたしも内科で出される普通の薬だと効かない時があるので、体質改善という意味で東洋医学の漢方の方が効き目がありました😊

• 4月10日

はじめてのママリ 🔰

そうですよね😓育児しているとなかなかストレス解消する時間も余裕もなくて。。漢方なら薬より抵抗なく飲めそうなので、相談してみたいと思います😊ちなみになんて言う漢方が効きましたか?

• 4月10日
  • ソフィア

ソフィア

それが今まで受診の度にコロコロ症状もかわり、漢方も変わってたので、これって言うのはないんです🤣ちなみに通い始める前に、市販で売ってる神経性胃炎に〜みたいな漢方を試しても効かず、結局受診した時には胃に穴があく1歩手前と言われたので、やっぱり自分に合ったものを出してもらわないとダメだなと思いました😅

• 4月11日

はじめてのママリ 🔰

胃に穴があく手前とは相当ですね😥重症化する前に受診します。いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!😊

• 4月11日
よしし

全く同じで思わずコメントさせていただきます!!
私も産後胃の調子が悪くて、特に最近は吐き気が常にあって家事も育児も何もかもやっとこさ、です💦
胃カメラも血液検査もしたけど異常なくストレスでは?と言われ。
軽い胃薬飲んでるけど改善せず、
毎日寝る前に、明日は吐き気ありませんようにと願ってます😥
回答でなくすみません。

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    明日は吐き気ありませんようにって私も願ってます!!めっちゃ気持ちわかります😭食べ物を変えてみたり、ストレッチしてみたり試したのですが、あまり良くならなくてもっと元気に育児したいのにーって悲しくなります😭

• 4月9日
A

1ヶ月ほど前の投稿ですが、今拝見しました。
とくめいさんと全く同じ症状が今現在もあります。胃カメラ、CT、血液検査できるものは全てやりましたがこれといった異常はありませんでした。
そしてこの吐き気による体調不良、行きたい場所連れて行きたい場所はあるのになかなか連れて行ってあげられないこの症状に一番腹が立ちストレスになってます。気持ちは元気になりたい気で満々なのですが、身体がなかなか付いて行かなくて💧なので今は心療内科で漢方を出してもらいつつカウンセリングで少しずつ様子を見ているところです。ちなみに私は嘔吐恐怖症が重症であるのでそれで余計に恐怖、不安に繋がってストレスにもなってます。

はじめてのママリ 🔰

私もあれから心療内科で漢方を出してもらいました😊それが効いているのか、少しずつ改善されてきています!それと、私は産後甘いものを食べ過ぎていたのでそれも我慢しています😓
    いろんなところに連れて行ってあげたいのに、連れていけないストレスすごく分かります!!
    嘔吐恐怖症、、私もです😭

• 5月10日
  • A

A

それなら良かったですね!半夏厚朴湯ですか?
    私も甘いもの食べ過ぎてます😱気をつけないとですね💧
    私はストレスや環境の影響が自分の苦手な分野の吐き気として症状が出てるのではと言われました😥嘔吐恐怖症辛いですよね💧

• 5月10日

退会ユーザー

過去の質問すみません。
    私も胃腸の調子悪く、、
    今日で4日目です。
    嘔吐恐怖症です。

ストレスで苦手な分野の吐き気にでるんですか!

ストレスで胃がムカムカとかはありましたか?

• 4月3日
  • A

A

返信遅れてすみません!

胃腸の不調辛いですよね😓
    私はストレスや不安で気を構えてしまうせいか、吐き気?喉のつかえとして症状が出てしまいます。
    ムカムカする時もあれば、喉に何かつかえてるようなことが多いです😥

• 4月5日

退会ユーザー

今日で一週間たつのに、胃痛と下痢で、、

治らないこと、胃腸炎だったら
    移しちゃうという
    ストレスがすごいです

• 4月5日