※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
子育て・グッズ

上の子を優先する時期はいつまでか悩んでいます。仕事が忙しく子供との時間が少ないことも原因かもしれません。

2人目が産まれたら上の子を優先するといいって言うけど、それはいつまでですか?
上が4歳したが1歳7ヶ月なんですけど、下の子がしゃべれるようになり、ママママってくるんですけど、上の子もママべったりで、どうしていいのかわかりません。
順番って言っても、上の子は嫌って言うし、私だけのママなのとか、弟のママじゃないとか、弟の事嫌いって言うし・・・・・
私は仕事をしてるので、朝早くて夜も遅いので平日は子供と過ごす時間が少ないのも原因でしょうか?

コメント

emasara

うちも、はじめは上の子優先でやっていましたが、下の子がある程度話が通じるようになってから、1歳半?くらいですかね、
優先ではなく、平等にするように変えました。
上の子に対して、お姉ちゃんだからと後回しにはしないようにしています。上の子にも下の子にも先着順というか、2人に順番を待つよう我慢させています。
2人いっぺんにママ!と来た時は、2人いっぺんに抱っこしたり。

4歳ならまだまだママ大好きですもんね。うちの5歳の長女もいまだに「ママ大好きだよ」って私の愛情を確かめるような事を不意に言ったりします。
ちょっと寂しいのかな、と感じる時は、お姉ちゃんだけだよ!っとコソっと呼んでチョコあげたりしています 笑

• みなママ

みなママ

ありがとうございます。
    平等にしてあげたいですよね。でも、お姉ちゃんが弟の邪魔ばかり。2人抱っこも絶対に嫌と弟を押し倒しちゃうんです。
    仲がいい時はいいんですけど。
    なので、いつもお姉ちゃんばかりになっちゃって、弟はパパかばあちゃんなんです。
    お姉ちゃんにはいつも大好きとか2人の秘密ねって色々してるんですけど、しすぎで、ママっ子になりすぎてる?とかも思ったり・・・・・

• 4月4日
MaMa

お姉ちゃん、寂しいんでしょうね😢
お仕事されてるの関係あると思いますよ!
うちは下が生まれてからの3ヶ月間がひどく、最近弟好きーって言ってくれるようになりました!
あとはお兄ちゃん手伝ってー♡ってお願いして、ちゃんとやってくれた時には異常に褒めるを繰り返しました笑
まだ育休中で家にいるので状況は違いますが…
お姉ちゃんにギューってしてあげてもダメですかね?

• みなママ

みなママ

いつもお姉ちゃん優先ってゆうか、お姉ちゃんばかりなんです。甘やかし過ぎなのかな?って思うくらい。だから、ママから離れられないのかな?
    弟の事思うと大丈夫かな?って思っちゃうんです。
    あんまりいる時間がないから、一緒の時間は独り占めしたいんですよね。

• 4月4日
  • MaMa

MaMa

お姉ちゃん扱いするというか、弟くんは赤ちゃんだからねー困ったねーとか言いながら弟くんのお世話してみたらどうですかね?
    さすがお姉ちゃんえらーいとか言ったり…笑
    うちは、ある程度はお兄ちゃん泣かしてました🤣
    赤ちゃんだからしょうがないよー
    弟寝かしたら、○○して遊ぼうねーとか言ったり…
    もう4歳だし、女の子だしきっとママを困らせてるってお姉ちゃんも理解はしてるんですよね!
    甘やかし過ぎてるって思うなら、少し距離とりながら色々試してみるのもアリですよね♡
    あとは私はたまに弟をパパに任せて、二人で買い物行ったり、遊びに行ったりする時間を作ってます!

• 4月4日
  • みなママ

みなママ

ありがとうございます。
    理解してるのかな?
    でも、少しづつお姉ちゃんになってもらえるように、頑張ってみます。
    いつもではなく、特別な日をいっぱい作ってあげようかな?

• 4月5日
うー

どうしても上の子の方がいろいろできることが多いので自分でやってもらうことが多くなります💦
でもお兄ちゃんだからとかの理由ではやらないようにしています

時々内緒話みたいに大好きとか耳元で言ってあげるとすごく喜びます😁

• みなママ

みなママ

ありがとうございます。
    娘は最近内緒話好きみたいなので、私もしてあげようと思います。

• 4月5日