※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後20日の息子がミルクを上手に飲めず、母乳とミルクを混合していたが、母乳の出が不安定。完全ミルクに移行しようか悩んでいる。1ヶ月検診まで待つのが不安。アドバイスをお願いします。

混合育児から、完全ミルクに移行された方は、お子さんが何ヶ月の頃から、どういった理由で完全ミルクにされたのでしょうか?


生後20日の息子ですが、生まれた時からミルクの飲みが悪く、産院からミルクか搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて哺乳量を管理するように…と指導がありました。
哺乳瓶の乳首も、新生児用ではなくMサイズでなるべくたくさん飲めるように…とのことで、そのようにしていました。
退院後1週間でだいぶ飲めようになり体重も増えていたので「このままの与え方で様子見て」と言われましたが、最近は搾乳しても前ほど出なくなってきました。

なので、出来るだけ直接吸わせるようにしてまた少し母乳の分泌は増えてきたように感じますが、今度は赤ちゃんが乳首を上手に吸えなくてすぐに離してしまいます😣
哺乳瓶の乳首はSサイズにしました。

2人目ですし、上の子の育児もあるので母乳にこだわりはありません。なので、もうこのまま完ミにしようかな…と思いますが、まだ1ヶ月にもならないのに早いかな…せっかく母乳は出ているのにな…と悩んでいます😫
母乳で頻回授乳にして、体重が落ちてしまうのも怖いです😔

1ヶ月検診も都合によりあと20日後でまだまだなので、何かアドバイスをお願いします😣

コメント

ふ

2人とも生後15日には完ミになってました

2人ともよくねすぎて自分のおっぱいが小さいのもあり寝てる状態でほぼちゃんと加えれない
おっぱいも足りるほど出ないしミルク作りに行ってがしんどかったのと
娘は時間で起こして体重の増えがぎりぎり
息子は時間で起こしても体重ほぼ増えず哺乳瓶を病院で使ってたやつで飲ましてやっとぎりぎり


娘の時に自分が出産時に胎盤が出ずひっぱられ大量出血からの貧血でフラフラやし
娘が簡単に卒ミできたのもあり息子の時にはミルクの方が楽だしなー
と意識てきに