※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。1人目は完ミになり、ストレスも。2人目で母乳育児に挑戦中ですが不安です。アドバイスをお願いします。

母乳育児について悩んでいます。
情け無いことに、1人目の出産の後
中々おっぱいがあげれなくて
早めに完ミにしてしまいました…
乳頭が陥没なので、保護機とかも試しましたが
泣きわめく我が子が見ていられずミルクを飲ませる
おっぱいも張らなくなる
悪循環でストレスも溜まり
私自身もよく泣いてました。
2人目出産の後は頑張って母乳育児しよう!
と思いながらもかなり不安です💦
何かアドバイス頂けたらと思います…

ちなみに1人目の時はなかったのに
今少しマッサージするとおっぱい滲み出ます。

コメント

しぃ

1人目完ミ、2人目完母でいけてる友人がいました!!
私はとりあえず水分補給いっぱいしてねと言われました!500のペットボトル1日に最低5本は飲んでーって!あと今は適当ですが、初めの頃は白米毎食食べるようにしてました!それと、胸をあっためるのがいいらしく、入院中はシャワー胸にあててマッサージしたりしてました!

  • ままり

    ままり

    うんうん!水分補給大切ですね!
    知り合いは完母で痔になったと言っていたので、そんなに水分もってかれるのかーと思いました!
    寒い時期だったので、いちいちおっぱい出すのも億劫だったの思い出しました。入浴も大切ですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ちゃむ

わたしは娘が小さく生まれ、飲む力が弱く、母乳量もだんだん減ってしまい、更には離乳食はじまったら完全拒否になったため、2人目はもう少しあげられたらなあとは思ってます😭


そんな短い期間でも、おっぱいよく出たなー!と思ったのは、白米やおもちを食べた時です!母に勧められて食べたらもー!(笑)乳腺炎にならないかヒヤヒヤするくらいでした😂👏

あとは水分補給はこまめに、トイレの度に飲む、できれば冷たいのは避けて常温で!

母乳外来も何度か受信して陥没でも吸えるようにがんばっていた友人もいました☺️💓


あと、おっぱいのマッサージですが、まだ30wとのことなのであまりいじらない方がいいと思います💦

  • ままり

    ままり

    その子の飲む力の差もありますよね。
    確かに、ミルク飲ませてスクスク育ちましたが、それもかなりスパルタに飲めー!飲めー!大きくなれよー!
    とやっとこさ飲ませていました🤔
    産後、家を出るのが億劫で母乳外来も行かなかったので、それも検討してみたいと思います。
    そうですね…
    普段からお腹の張りはある方なので、マッサージはお風呂で少しくらいにしてます💡

    • 4月4日
やこ

母乳神話説ですね(笑)
私も完ミですよ!
全然乳首吸ってくれなくて
吸ってもそんなに最初からドバッと出ないからギャン泣き
ファーストからガブ飲みしたいらしく全然出ない乳に海老反り激怒
その後も吸ってくれない為乳量増えず
豆腐メンタルが娘に拒否されたつらさで完全に麻婆豆腐状態🙄(ぐちゃぐちゃってコトです)
母乳教室も行きましたが娘のギャン泣きに耐えきれず完ミでございます☺️

たしかにブログとか見て「おっぱい吸わなくちゃっちゃって寂しい」とか見ると
うん、もう前に寂しい思いしちゃったから、、、
もっと我慢強く付き合えば良かったのかなとか思いますし
未だにミルクの値段見て「あぁ、、」
と思いますが
正直、お酒が飲みたい欲とオッパイが伸ばされる生理的な嫌悪感があったので
もうどーにでもナレーって感じで
完ミにしました🙄
精神的にも肉体的にも楽です☺️
でも確かに羨ましいっちゃ羨ましいです
アドバイスになって無くて申し訳ないですが、全部が全部子供に捧げなくては良いのでは?
と言うのが私のワガママ兼コメントです☺️

  • ままり

    ままり

    全く同じです!
    うちは飲みたい時といらない時の差が激しかったです。
    海老反りもかなり激しかった…笑
    男の子だから?!なんだこのパワーは!!と驚きました💦笑
    ほんと、豆腐です…💦

    時間と体力、愛情は捧げているつもりだったので、ヤコさんのお言葉、産後の私に聞かせてあげたいです。
    だいぶ気がらくになったんじゃないかな…!

    • 4月4日
あーか

なぜ母乳育児にこだわるのでしょうか??母乳でもミルクでもどっちでも良くないですか??

そこまで気を張らずに母乳で行けたら母乳にしようとか軽い気持ちじゃダメなのでしょうか?
ストレスになるくらいなら、最初からどっちでもいいやーくらいでいた方が気楽じゃないのかな?と思ったので・・・

  • ままり

    ままり

    ほんと、そう言ってもらえるのが1番気が楽です。
    子供の母親として、母乳を与えてあげたい欲はありますが、上手くいかず、まわりには、え?もう母乳辞めたの?勿体ない〜とか言われて、母乳あげられるのがそんなに素晴らしいことなの?と、納得いかないことも多かったです。
    2人目はとにかく、ミルク代の心配が大きいので 笑
    あまり気を張らずに、上手くいったらラッキーくらいの気持ちでいきます!

    • 4月4日