※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がうつぶせになり、戻すのが難しい。寝返り防止クッションが良いか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になったばかりの娘ですが、昨日睡眠中に初めてうつぶせをしました。夜中に目が覚めて見たときは心臓が止まるかと思いました。そしてさっきもしました。寝返り返りはできるのですが、まだ反動をつけて勢いよくしないとできず、睡眠中の寝ぼけた状態では戻るのは難しいと思います。
こういう場合、やはり戻してあげた方が良いですか?でも気づけない時もあるかもしれないと思うと怖くて。とりあえず枕は使わないようにしたのですが、、、アカチャンホンポで寝返り防止クッションみたいなのを見たのですが、そういう物を使った方が良いですか??ネットで調べると、逆に寝返り防止クッションが危ないから海外では販売禁止になっているとか、、、同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお願いします>_<

コメント

六花❄️

寝返りした時静かに寝返りしてる感じですかね🤔
うちの子は寝返りしちゃうとびっくりして泣いて(寝ぼけてます)戻してあげるとまたすぐ寝ます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    昨日はした瞬間に気づかず、今日はする前に頭を左右に振って声を出さずにしてました。静かすぎて寝てしまったら気づかないと思います😱

• 4月3日
  • 六花❄️

六花❄️

すごいですね👏
    解決策にならないかもですが、うちの子は夜泣きがすごくて腕枕で添い寝しないと連続して寝られないのでそうしてるのですが、うつ伏せになろうとしたらすぐわかりますよ😂
    身体バキバキになりますが…😅

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

確かにお昼寝の時に添い寝する時がありますが、子どもが動いたら分かりますね!いざというときは添い寝ですね。

• 4月4日

同じ頃うつ伏せで寝はじめてから
これまでもずっとうつ伏せ寝で
めちゃくちゃ心配で色々試しました!

私の場合ですが
うつ伏せで寝ててひっくり返してもどーしてもしばらくするとうつ伏せになるため、もうそのまま寝かせちゃってました

寝返り防止クッションも買い、
ベビーモニターもつけて
最終的には通気性の良い敷布団を買ってからやっと私も安心できるようになりました

うちは寝返り防止クッションつけても
すごい勢いで飛び越えて寝返るのであまり効果なしでした。
2リットルのペットボトル左右においてもダメでした(T_T)

当時心配で色々相談にいったんですが、自分で首を動かせれるなら
大丈夫と言われる事が多かったです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。寝返り防止クッションを飛び越えるなんてあるんですね😱😱
    通気性の良い敷布団はどのような感じの物ですか?ベビー布団とは違う物ですか??良かったら教えてください>_<

• 4月4日

退会ユーザー

そうなんです
    うちの場合はクッションほぼ意味なしでした!
    アイリスオーヤマのエアリーマットレスというものです
    息がすーっと抜けるのがわかるくらい通気性良いのでオススメです

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!ネットで見てみたら高反発で顔が埋もれなさそうですし、良さそうですね!!即買いしちゃいます😊

• 4月4日

退会ユーザー

私も即買いでした(笑)
    ママも安心して寝れるようになると思います♡

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

今後ずっと眠れない日々が続くのかと思うとどよーんとしましたが、一気に気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございます(*^◯^*)

• 4月4日

退会ユーザー

いえいえ
    わかりますわかります
    私も同じこと思いました

もし、おもらしとかしても
    お風呂場とかでザーッと洗えるし
    本当に便利ですよ

ぜひ一度見に行ってみてください♡

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

洗えるのも魅力的です!
    これからおもらしも絶対通る道ですし!!

• 4月4日

退会ユーザー

普通の敷布団だとおもらししちゃうと
    面倒なことになりますが
    これはすぐ乾くし本当に楽ちんでした
    グッドアンサーありがとうございました!

• 4月4日
ママリ

凄い分かります💦私は夜中何度も気になって寝れなくて、うつぶせになってたら仰向けにもどしてました💦でも、キリがないですよね。。寝返り防止クッションは逆に危ないのも私も調べたら出てきたので使ってません!一番良かった方法は赤ちゃん用の硬い敷き布団で寝かせることだと思います(^^)硬いと顔がうもれること無いです!あと、小児科の先生にも聞きましたが、赤ちゃんも顔横にして呼吸するから大丈夫だよって言われました!

• ママリ

ママリ

本当に心配すぎて寝るのが怖いし、でも寝ないと逆に疲れて爆睡しそうで怖くて>_<
    ちゃんと顔を横にしてくれますかね。なかなか安心して寝れそうにないです、、、

• 4月3日
うき

寝返りおめでとうございます♥
クッションは結果動いたりするので、2Lのペットボトルに水まんぱんにいれて置くといいと聞いた事あります。
うちは2ヶ月半から寝返り出来てて、戻す度泣いてたので未だにうつ伏せで寝かせてしまってます。そのため私はこまめに起きてます😅

• ママリ

ママリ

2ヶ月半からはスゴイですね!!ペットボトル初めて聞きました!試してみます。やっぱりこまめに起きるのが一番ですよね>_<

• 4月3日
  • うき

うき

我が子は体重が軽かったのと夏で薄着だったので早かったと思われます😅
    こまめに見てますが、全然寝ちゃう日もあります( ˊᵕˋ ;)💦
    寝返りがえりがまだ出来ないので、戻りたい時は泣いて教えてくれます笑

• 4月3日
ぽぽん

すごくわかります!!
私もうつぶせ寝には敏感で、もうすぐ3歳になりますが、ごくたまーにうつぶせになっているときがあり、いまだに直してます💦

寝返りをしはじめたころは、左右の脇の下に大きめのバスタオルをロール状に巻いたものをそれぞれ置いて、寝返り防止にしていました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やっぱり直してあげる方が良いですよね。でもできれば寝返りが防止できれば、、、と思います。

• 4月4日
aya

わかります!うちはまだ睡眠中に寝返りしないのですが、対策に上の方も書かれてる通気性のいい布団を使っています。
エアウィーヴと同じ構造で、シャワーで丸洗いもできるものです。
赤ちゃん用のものもありましたが、うちは一緒に寝てるのでセミダブルをかいました。赤ちゃん用のはエアインパクト、私が買ったセミダブルはエアリーという商品です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!こういう物があるの初めて知りました!!シャワーで洗えるのも今後、おねしょする頃になっても良さそうですね(*^◯^*)

• 4月4日