※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
お仕事

育休休暇の取得期間についてアドバイスをください

働くママさんに質問です🙏
育休休暇、どのくらい取得されましたか??
正直今、しっかり休暇を取りたいと思う反面、
生活のことを考えるといつから復帰できるのか
わからなくて💦💦💦
アドバイスいただけたらと思います!

コメント

あーちゃん

1年取りました!
都内の激戦区だったので0歳クラス4月入園じゃないと入園厳しかったので💦
運良く4月生まれだったので誕生日の前日まで育休取りました!

• まみぃ

まみぃ

4月生まれだとちょうど1年になるんですね!!私は10月末が予定日、今後住む場所が今とは異なるためそこでの保育園探しや規定を調べないとですね💦
    ありがとうございます!!

• 4月3日
みかん

6月と7月生まれの子供がいますが、どちらも0歳4月で保育園に入れたので10ヶ月くらいです!

住む地域が待機児童がいるところなので4月入園でないと難しい、また職場から早期復帰を望まれたためです!

• まみぃ

まみぃ

待機児童等も調べないとなんですね😭言われて気付くことだらけです!
    ありがとうございます!

• 4月3日
もちもちちくわぶ

私は主人と二人目を三学年差にしたいと考えていた+
復職後一年は妊娠しないようにしたいと考えていたので、
0才のうちに復帰しましたよ。

• まみぃ

まみぃ

次の子供をいつ産むか、計画大事ですよね💦
    何を基準に育休取得するか、少し考えないといけないことがわかりました!
    ありがとうございます!

• 4月3日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ちなみにうちは上の子が10月末生まれで、生後五ヶ月の4月から預けました(●^o^●)

• 4月3日
  • まみぃ

まみぃ

そうなんですかー!
    私、予定日が10月末なので、生後5ヶ月の4月預けになるのかなぁとちょうど思っていて💦
    寂しくなったりしませんでしたか??

• 4月3日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

いつになっても預けるのは寂しいです。
    でも、人生プランも考えていたし、
    保育園激戦区で、1才越えてから入園できませんでした!ってのはよくある話ですし、何ヵ所もまわって本当に預けたい認可保育園を見つけてしまって、ここにぜっったい通わせたいってのがあったので0才で入れました。(1才以降、どこも空いてないからどこでもいいから保育園いれる!はしたくなかった。)

• 4月3日
  • まみぃ

まみぃ

やっぱりそうですよね…寂しいのは誰でもそうですよね😭

私には予想できないことが多々起こるんですね😭😭教えていただき、ありがとうございます!
    私なりにどんな保育園に入れたいのかなども考えていこうと思いました!

• 4月3日
p

同じく、保育園は0歳児4月入園じゃないとほぼ不可能ということだったので育休は10月から4月半ばまでです😭育休手当と手取りが1万ちょっとしか変わらなかったので、取れるものなら1年とりたかったです😭

• まみぃ

まみぃ

0歳児、4月入園規定が多いですね💦今後住む場所の保育園規定、いろいろ調べないとです😭
    収入がどのくらい違うのかも注目なんですね!!ありがとうございます!

• 4月3日
とろろ

1年11ヶ月取りました。
1歳6ヶ月の時に書類が揃わなくて4ヵ月分くらい貰えず損した気分でしたけど。
私は体調悪かったのでほぼフルで取らせてもらいました。

• まみぃ

まみぃ

そうだったんですね!!書類揃えるの、やはり大変でしたか…?
    確かに母体の健康も考えないといけないこと考えると、なかなか不安です…

• 4月3日
  • とろろ

とろろ

認可保育園の申込の有効期限が切れてて、、気付かなかったんです。。
    揃えるのは大変じゃないですよー。

• 4月3日
なこ

私は4ヶ月で保育園いれました。
保育園激戦区で、点数が低かったこと、4月からいれるのが確実だと思ったので。
その分、ならし保育を1ヶ月とって、5月復帰です。

• まみぃ

まみぃ

ならし保育もあるんですね!まだ産まれてからの話が旦那とできていないので、勉強になります!ありがとうございます😊

• 4月3日

1年ちょっとです。
3月末生まれで、0歳児でも3月は入園絶望的なので1歳児に4月から入れました!

• まみぃ

まみぃ

私は10月末が予定日なので、0歳児で預けるなら4月入園となります💦
    1歳児からでも入園可能な保育園もあること、知ることができてよかったです!私の今後住む場所でも探してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月3日

退会ユーザー

1歳児より0歳児の方が入りやすいっていいますよね。
    園によっては、0歳児から1歳児に上がる時に定員が数人増えるから募集が出る園もあるみたいです。私が見学に行った中ではそういう園がいくつかありました。その枠でさえも在園児の兄弟枠で埋まってしまっている園もありましたが💦

• 4月4日
まいまい

昨年の11月に2人目を産んだんですが、1人目が今保育園の年長さんなんですけど、2人目の産前2ヶ月と産後2ヶ月の計4ヶ月長期休暇という形でお休みしました😊 この2月から仕事復帰しました😊

• まみぃ

まみぃ

長期休暇、素敵ですね🥰❤️
    2人目のお子さんを保育園にいれるの、寂しくなったりしませんでしたか😭😭?

• 4月3日
  • まいまい

まいまい

2人目は、まだ半年たってないので預けれないので、昼間は家にいて夕方から仕事に行ってます😅 本来であれば昼間働いてないと保育園はあずかってもらえないんですが、住んでる市でも産後2ヶ月以上休むと上の子が退園になる可能性もあるので、それは避けたかったので夕方から仕事に行ってます😅 旦那の親と同居なので、昼間自分が家にいて夕方からはお義母さんが子供達の面倒をみてくれてます😊 寂しさはないかな😊

• 4月4日
はじめてのママリ

息子は1月生まれで、翌年4月に復帰します!
4月入園でないとなかなか入れず、、!

すぐ育休は入ってこないし、なかなか金銭面は大変でした😂

わたしがもし1年以内に復帰するならば、生後8ヶ月以降かなー?と思います!それまで慣れないことばかりで、色々と大変だったので!

• まみぃ

まみぃ

やはり4月入園規定多いですね😭
    金銭面についても教えていただき、ありがとうございます!
    生後8ヶ月までは安定しないことだらけなのも聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 4月3日
みぃ

4月から慣らし保育中で、4月末復帰です😄
去年の1月に出産したので、産前産後、育児休暇合わせて1年5ヶ月程ですかね✨
1歳手前で途中申込みしましたが、待機児童になり、4月の新年度で受かってました😄
1歳頃までは寝返り、ハイハイ、立っち等、初めて出来る様になる事が多く、間近で成長を感じられたので、4月入園になり良かったと思っています😆

• まみぃ

まみぃ

わぁ〜!4月末復帰、もうそろそろですね!!
    1歳までに出来るようになることを間近で成長見られるのは、幸せですよね😭❤️
    そういう幸せも含めて今すごく悩んでいて💦
    お話聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 4月3日
ゆみ

11月生まれ、一歳5ヶ月で今月から入園です!

待機児童のことや、周りの保育園の空き状況など調べて
うちは1歳過ぎてからの入園も出来そうだったのでそうしました!
これはおそらく、ですが、
育休給付金をもらってる方がうちは収入が多く…
保育料が今は怖いです🤣💦

• まみぃ

まみぃ

まずは待機児童のこと、周りの保育園の空き状況、調べてみようと思います!

育休給付金の方が収入が多いこと、あるんですね😳😳
    一度私も計算してみます!笑

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

収入がおおいというか、
    復帰後の収入もあまりないと思うので(時短のため…)
    それなら保育園入れずに(保育料取られずに)育休でいる方がいいのか…?みたいな感じです😂

• 4月3日
ピナ助

一年とってます!
マタハラかってくらい、産休入る前の半年間残業してたので、手当てが結構入ってラッキーでした😂
入るまでが遅すぎですが💦
育休でもそこまで大きく給料変わらないと思いました。
ボーナスも税金引かれないし!

• まみぃ

まみぃ

それはお疲れさまでした😭💕
    手当金大事ですね!笑
    なるほど…一度お給料等計算してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月3日