※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(●^o^●)
その他の疑問

出産後のご近所への挨拶のことで質問です!4戸のみの小さめのアパートの1…

出産後のご近所への挨拶のことで質問です!
4戸のみの小さめのアパートの1階に住んでいます(^-^)
この場合、アパートの方全員に挨拶に行くべきでしょうか?
それとも隣と上の階ですか?もしくはお隣だけでもいいのでしょうか??
泣き声って上の階にも響くものなんでしょうか(*_*)?
正直、上の階の方の夜中のかなり騒音で何度も注意してもらっても謝罪も改善もないのでこちらが下手にでるのもな・・・というのはあります(*_*)

また、1週間だけ里帰りするのですが挨拶に行くタイミングは里帰りから帰って来てその日にするものなのか、里帰り中に主人に挨拶に行ってもらうべきでしょうか?
すぐそことはいえ、赤ちゃんは連れて行かないほうがいいですよね(*_*)?

質問ばかりですみません💦💦

コメント

senamama

そもそも挨拶必要ですか?
前に住んでたアパートで1階に住んでましたが、上の階の住人さんに赤ちゃん産まれた様でしたが、特に挨拶無かったですね。
出会ったときに、挨拶程度に言えばいいのでは?

• (●^o^●)

(●^o^●)

回答ありがとうございます(*´∀`)
    そこまでかしこまる必要はないんですね(*_*)
    お隣の方は色々気にしてくださってるので、お隣だけ報告もかねて挨拶しようと思います!

• 2月26日
三兄弟mama

挨拶までは行かなくても良いと思いますよ(^ ^)
もしご近所さんに会った時に一言赤ちゃんが生まれ毎日泣き声がうるさくてすみませんと言えば大丈夫だと思います。

• (●^o^●)

(●^o^●)

お隣の方は色々気にしてくださってるので、お隣だけ報告もかねて挨拶しようと思います!
    他のお部屋の方は会った時に言おうと思います(^-^)

• 2月26日
さつFam.

以前マンションに住んでいた時は、お隣さんのみ挨拶に行きましたよ!
里帰りが終わり帰宅してからの挨拶にしました。
左隣、上下は未入居だったので一軒だけでした☺

• (●^o^●)

(●^o^●)

上下と左隣が未入居ってあまり気にならなくていいですね(゜ロ゜)

• 2月26日
みーちゃん

4戸しかないなら行っといた方が無難かも!
赤ちゃんいない家庭にはわかってもらえない場合があった時、挨拶しとけば文句も言えないでしょう。先手必勝(^-^)/
赤ちゃんは産まれたばかりなのでって言っても大丈夫です!
旦那とは言わず奥さんが行っといた方が良いような気がします。

• (●^o^●)

(●^o^●)

斜め上の方は最近越してきたみたいですが、未だに月3回くらいしか帰ってきてるのを見たことがないですし、上の階の方はちょっと普通じゃない感じなので文句言われたら応戦しようかと思います(*_*)

• 2月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

皆さん挨拶なくてもって言ってるけど、普通じゃないなら先に言っといた方が後々有利な気がします。お互い様って言ってもお互い気分悪く嫌な気分になるならこっちから赤ちゃん生まれたので〜みたいに言っちゃっておいた方が私は良いかなって(^o^)
    まなぽんさんも上の人が感じ良ければちょっとくらい許せたんじゃないかな?応戦もいいけど、後々の事考えて有利な方が得ですよ!

• 2月26日
スズメちゃんのママ

ウチも4戸のアパートに住んでます。退院後に、旦那が全てのお宅にご挨拶に行きました。

ウチはアパートの2階ですが、1階に住んでるお子さんの声も閉めきってても静かだと良く聞こえてきます。
とくに、月齢が小さい赤ちゃんは昼夜関係なく泣いたりするので、ご挨拶に行った方がトラブルになりにくいと思いますよ。

• (●^o^●)

(●^o^●)

全ての方に挨拶しようとも思ったのですが、斜め上の方は月3回くらいしか帰ってきてるのを見たことがないですし、上の方はちょっと普通じゃない感じなので行くなら旦那だけ行ってもらおうと思います(*_*)

• 2月26日

私はそもそも挨拶しませんでしたよー(*´∇`*)笑
会った時に言うくらいで良いかなぁって感じでした(^^;
上の方の騒音にも悩まされているなら余計に挨拶は必要ないかと思います(*^^*)

• (●^o^●)

(●^o^●)

斜め上の方はほとんど不在のようなので会った時にでも挨拶します(*´∀`)
    上の方に関しては、あまり関わりたくないので、文句言われたら応戦するようにします(゜ロ゜)

• 2月26日
のりきゅう

上の住人さんの騒音が改善されていないのなら挨拶は不要じゃないでしょうか。お互い様ってことで。お隣さんには挨拶してもいいかもしれないですね。里帰り後でいいと思いますが。

私は挨拶に行きませんでしたが、後日顔を合わせたときに一言「ご迷惑かけてたらすみません」と言いました。

• (●^o^●)

(●^o^●)

上の方に関してはやっぱりお互い様ですよね(>_<)
    謝罪なり改善があるならまだしもですが・・・

• 2月26日
ママ

私のアパートの方が赤ちゃん生まれたときは挨拶こなかったですー!
4戸のアパートですが、とくに泣き声聞こえたことないですしとくに気にしてません!

• (●^o^●)

(●^o^●)

私が住んでるアパートも響かなければいいんですが・・・

• 2月26日
もも

わたしも挨拶しようか悩みましたが、息子が夜中ギャン泣きして起きる時もあるのでまお隣にだけは行ってきました(*^^*)
したら、泣き声聞こえないから大丈夫ですよーって優しく言ってくださって安心しました(*^^*)

• (●^o^●)

(●^o^●)

飼い猫がすごくうるさい時があって謝ったら聞こえてないから大丈夫よ~と言っていただけたんですが、一言挨拶しとくだけでも違いますよね(*´∀`)

• 2月26日
のっちゃん୨୧*°

同じこと悩んでいました!

私も上の子供がドタバタ激しいし
改造車のエンジン音もうるさくて…
うちから赤ちゃんの泣き声がしてもお互い様かなーって思ったんですけど、うち含めて3戸しかないので里帰り後に主人と赤ちゃんと伺う予定です!

言っといた方があとから
気が楽かなー?と思ってます^ ^

• (●^o^●)

(●^o^●)

子どものドタバタうるさいですよね(*_*)
    上の子どもさん小学生なのに親も注意してない感じで毎日イライラです(*ToT)
    改造車の音もって最悪ですね(゜ロ゜)
    上の方は何考えてるか分からないので挨拶に行くなら旦那だけ行ってもらうことにします(*_*)

• 2月26日
☆まろん☆

うちは4戸のアパートの2階に住んでますが挨拶しましたよ!
やっぱり挨拶した方が気が楽かなと思ったので。
ちなみに下とお隣さんです。
斜め下の方も…と思ったのですが、旦那がしなくていいんじゃないかとなり、してません。
私と娘が里帰りから戻ってきた日に旦那に挨拶に行ってもらいました。