※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことじゅ
子育て・グッズ

娘が起きているとき、自分の時間を作っても罪悪感を感じる必要はありません。子どもを少し放って自分の時間を楽しんでも大丈夫です。

3ヶ月になったばかりの娘がいます(^ ^)

最近起きている時間も増えてきたのですが、子どもが起きている時皆さんはどう過ごしていますか?

私は機嫌よく1人で遊んだりしてくれてるときに家事など済ませていますが、起きている時間が増えたので特にやることがない時もあります。
もちろん、子どもに話しかけたり絵本を読んだりと子どもと遊んだりもしています。

ただ、私自身もボーッとしたりテレビを見たり、ちょっとコーヒー飲んだりしたいので、そのときは子どもを放っておくことになります。そのときの子どもは機嫌よくしています。もちろん目の届くところ、というか目の前にねっ転がってます。

が、上記の娘を放って私の時間を作ることに罪悪感を感じてしまうのです(>_<)
娘が起きていて私もやることないなら、かまってあげなきゃ!遊んであげなきゃ!って思ってしまいます。

子どもを少し放っておいても、自分自身の時間を作ってもいいでしょうか?(>_<)
罪悪感を感じる必要はないですよね?(>_<)

コメント

あばれるプリン

あまりほったらかしにしてもよくない、みたいな記事を読みますが私は機嫌いい時放ったらかしです(汗)
コーヒー飲んだり昼ごはん食べたりして、今のうちだ!と言わんばかりにほったらかしにしています。
なるべくかまってあげたいとは思いますが、疲れます(´・ω・`)
かまってほしい時は泣いたり呼んだりするので、その時はすぐかまいます(^ ^)

• ことじゅ

ことじゅ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    そうなんですよね。放っておくのはよくない…じゃあ家事などやること済ませたら他はずっと構っとくの?と思ってしまって(>_<)
    確かに1人遊びに飽きたときは訴えてきます。
    私もその時は遊んであげたり抱っこしたり。
    ずっとずっとは疲れますよねー!

• 2月26日
テンスケ

毎日家事に育児にであっという間ですよね💦お疲れ様です‼︎

ことじゅさんと同じ三カ月の息子がいます(^_^)v
私もコーヒーがすきで、息抜きの時間大切にしています👍✨
リフレッシュした方が、より身を入れて息子と遊べるってものです( ̄^ ̄)ゞ

私は玩具がたくさん付いているジムやメリーを使って自分の時間を作っていますよ😊
最近は息子も玩具に興味が出てきたのか、一生懸命指を使っています(*^o^*)
子どもにとってもいい時間のように思えますよ❤︎

• ことじゅ

ことじゅ

同じ3ヶ月なんですね!
    リフレッシュ必要ですよね。
    私もメリー使ってます!機嫌よく見て笑ったり話しかけてます(^ ^)
    そんなときは少し放っておいても大丈夫ですよね。
    指使って遊ぶんですね!
    指の使い方とか遊びながら学ぶのも子どもにとっていい時間ですよね!(*'-'*)

• 2月26日
チョコミント

分かります!
でも…正直ずっとは無理ですよねw
ぼーっとする時間作っても
いいとおもいますよ꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

• ことじゅ

ことじゅ

ずっとは無理です(笑)
    放っておくといっても、長くて30分あるかないか?くらいです(^ ^)
    そのくらいの時間ならいいのかな(>_<)

• 2月26日
ぷぅちゃこ

上の子のとき全く同じのこと思ってました!!
今は機嫌いいときほぼ一人で遊んだりしてます!
ことじゅさんが疲れちゃいますよ!!機嫌がよかったら自分の時間もすごい大事です!むしろ上手く時間使ってていいと思います!だから
ずっとかまってあげなきゃって思わなくていいんですよ!!
そのうち子供からかまってかまってって言う日がきます(^^)

• ことじゅ

ことじゅ

同じ気持ちになったことがあるんですね!
    確かに最近ちょっと疲れちゃっていました(>_<)
    なので思い切って質問してみました!
    あまり深く考えずに、機嫌よくしてるときは少し放っておいて、自分の時間も作ろうと思います。
    確かにそのうち子どもから遊ぼう!遊ぼう!と言われますね(^ ^)

• 2月26日