※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほののん
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園で新任の先生に「バトってしまいました」と言われ、子供の切り替えが苦手なのか心配しています。他の子供は途中で止められても切り替えられるのか不安です。

2歳1ヶ月保育園に通いだし一年たちました💮
今日、新任の先生から「今日はバトってしまいましたぁ」
「やっていることを途中で止められると上手く切り替えられないんですねぇ〜」と言われてポカンとしてしまいました。

確かに、自分の意志が強くこだわりも強く最近、「イヤイヤ」が多く手を焼いていましたが、その子の個性だと受け止めて育児していました。

進級し今年から来た新任の先生(バトった発言の)に慣れず、背を向けたり給食では新任の先生が一緒だといつも完食するのにお残ししたり、、去年に続いて担任の先生に聞いていて心配していたのですが、、

初めての子で不安だらけなのですが、
他の2歳児ってやっていることを途中で止められても切り替えできる子が多いのでしょうか?

コメント

y.fam

バトってしまいましたぁに笑いました🤣笑
先生もファイト!

うちもですけど、いつも上手く切り替えられるわけじゃないので気にしなくていいと思いますよ✨

• ほののん

ほののん

先生からバトったなんてまさか聞くとはおももいませんでした、、

そうですよね!あまり気にせずやって行きます!
    ありがとうございました😊

• 4月3日
じゃびぃ

うちの子はこだわり強くて、お友達噛んだりとかもしてしまいました😓徐々に減っては来ましたが、めちゃめちゃ悩みましたが、変わりに噛まれる日もありましたよ。みんないやいやしながら成長するんだ!と今も言い聞かせています。

• ほののん

ほののん

悩みますよね😣
    イヤイヤもこだわりが強いのも日々成長してる証ですよね!

• 4月3日
はじめてのママリ

読んでいて
うわぁ〜となりました😢😢

ばとったとか
先生が使うにふさわしくないし
お母様にそんな伝え方するなんて
わたしの働いていた園で
お局が知ったら
怒られるだろうなっていま想像してしまいました😥😥

2.3歳児の担任をしてましたが
さあ片付けるよ!となったときに
やだ〜!となる子もいましたよ😭

学校であなたはなにを学んできたのかな?と言いたくなりますね😢😢

• ほののん

ほののん

そうなんですよ💦
    私もまさか先生からしかも私よりはるかに年上の初めて会った方に言われて何も言えずでした😥

2、3歳児ならまだやだ〜!っていいますよね!
    保育園の先生からお話聞けてよかったです😌

• 4月3日
いちか

バトってしまいました!
??ポカンとしますよね!
先生の言う発言では無いと思います!
バトらずに 上手く切り替えて貰うように誘導するのが保育士の役目でしょう?
2歳児、3歳児は、自我が出てると思うので やりたい事を止められたら直ぐに切り替えるのは難しいと思います!
それぞれ個性ですので ほののんさんのやり方は間違ってないと思います!

• ほののん

ほののん

ですよね!
    そんな先生に1年間子供がお世話になるなんて、、と考えてしまいます😣

今まで通りわたしのやり方で頑張って行きます!ありがとうございます😊

• 4月3日
けー

言葉遣い😂😂😂
うちも簡単には切り替えられませんよ~
保育園では途中でいきなり止めさせられることはないですが、
お砂場で遊んでいたのにお散歩だよ、とか、おもちゃで遊んでいたのにお昼ご飯だから片付けようとなると切り替えるのに時間がかかります。
先生たちはいろんな手で切り替えをはかります。
上記のことで言うと、乳母車を押すのを手伝って~とか、テントウムシいるか見に行こう!、今日は○くんの好きな苺がデザートだよ~など。
子どもが切り替えるのには大人の手腕は大いにあると思います。

• ほののん

ほののん

先生にバトったとか言われると
    びっくりですよね😂

2、3歳児は簡単に切り替えられませんよね💧
    ママ友もいないので同じ年代の子のお話聞けてよかった!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
yu_さん♥

保育園で2歳児の担任をしています!
自我が芽生え、イヤイヤする時もあります。次は〇〇しようね!〇〇したらまた遊ぼね!と先生の言葉掛けも大切だと思います👍そして、新学期が始まったばかりですから慣れるまでは心配いらないと思います。こだわりの強い子は沢山います。難しい時期ですよね( ¨̮ )お気になさらずに⭐

• ほののん

ほののん

2歳児クラスの先生からお話聞けてよかったです!
    モヤモヤしていた気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
かお

保育士です!!
ありえない発言だと思います。
それって親御さんに伝えることではないですし、問題だと思いますよ。
気になるようでしたら園長や主任などに伝えてみた方がいいかなと思います。
新任の先生以外に担任の先生はいますか?信頼できる先生に伝えた方が絶対いいです!!
お子さんがかわいそうです。

2歳児はイヤイヤ期の真っ盛りなので自分が夢中になっていることを途中でやめることは難しいです。我慢が難しいんです。
新任の先生との信頼関係もないのでは??

お母さんが気にすることはお子さんのことではなくその新任の先生の問題発言についてですよ!!

• ほののん

ほののん

帰宅してからもずーっとモヤモヤしていて
    新学期始まって3日しかたってないのに、、
    1年間子供を預けて大丈夫かなぁと不安で子供が心配です💦

もう1人の担任は去年に続けて同じ先生で子供も大好きな良い先生です。
    その先生に伝えてみようと思います。

• 4月4日