※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

息子が風邪で2週間症状が続き、咳から鼻水に変わりました。病院で薬をもらい改善したが、再び咳がひどくなりました。どちらの病院に行くべきか、他の病気も考えられるか相談したいです。

2週間程、風邪症状が続いています😷(息子)
最初は咳が出ていて病院に行き風邪と診断され
咳止めを飲むと治りました💊
お医者さんに「5日分出しておくから
これで治らなければまた来て下さい」と
言われていました🚗

咳が出なくなったら次は鼻水ズルズルです💦
咳症状で行った病院が休診だった為
違う病院へ行きました🏥
聴診器をあててもらうと「ゼーゼー言ってるね。
今のところ鼻水だけみたいだから
風邪薬出しておきます。
でも、まだ風邪が流行ってる時期だし
咳が出ないか見といてあげてね。」と言われました💊

2日程すると鼻水症状は治まったものの
再び咳をするようなりました😷
咳が激しすぎて夜中、3回ぐらい嘔吐し
寝ていても自分の咳で起きてしまうようです…
明日、病院に行く予定にはしているのですが
最初に行った病院か2軒目の病院
どちらに行った方がいいと思いますか😣?
また、これは風邪ではなく他の病気も
考えられるのでしょうか、、、?
分かる方、同じような症状だった方
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

aa.

子供の風邪ってなかなか治らないですよね。
この前咳で小児科に行って鼻水もでてきたので耳鼻科に行って吸ってもらったりしましたが完全に治るのに2週間くらいかかりました!背中に貼る咳を鎮めるシールみたいな病院でもらえるやつ貼って、市販の鼻水改善薬ってゆう塗り薬を胸のとこに塗って寝かせたら夜も咳でおきることはそんなになかったどす!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    中々治らなくて見てて可哀想になってきます😥
    2週間もかかるんですね…
    ウロウロせずゆっくり過ごします💦

    • 4月4日
ちょこちょこ

上の子が2週間前ほどから、風邪症状があり、
いつもの風邪より咳や鼻水がひどく、
小児科に行きましたが
風邪と診断され薬をもらいました。
下の子も咳が始まり見てもらいましたが、
新生児なので薬は出さず様子見と言われ、
数日前にこどもクリニックで1ヶ月検診があり、
検査してもらうと、
RSウイルスに感染している事が分かりそのまま、紹介状もらい病院で入院となりました(´・ω・`)
RSウイルスだと赤ちゃんは、気管支炎や肺炎に重症化もありえるので、入院の必要が出てきます。
簡単な検査ですぐ結果分かるので、
見てもらった方がいいかもしれません(>_<)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    えーーーー
    そんなこともあるんですか😥
    それを聞くと怖くなってきました。
    きちんと検査してもらう必要がありますよね、

    • 4月4日
  • ちょこちょこ

    ちょこちょこ


    私も全然知らなくて、上の子の風邪を移してしまったと思っていたので、いきなり入院と言われびっくりしました。ちょうど翌日が1ヶ月検診で検査してもらえてよかったと思いました(>_<)
    でないと家で様子見して過ごしているところでした。

    なにも感染してないといいのですが…

    お子さんが早く元気になるといいですね!
    早く治りますように(>_<)

    • 4月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    タイミングがよかったですね💦
    もしかすると私も知らないまま過ごしているのかもしれません。

    ありがとうございます。
    セカンドオピニオンの検討してみます😱

    • 4月4日
まき

熱がないのであれば小児科より耳鼻科に行くのもありだと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    耳鼻科ですか🙄
    考えませんでした💦
    検討してみます\( ˆoˆ )/

    • 4月4日