※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が落ち着きがないことで悩んでいます。他の子供よりも元気で食事中も落ち着かず、自分の躾が足りないのではないかと不安に感じています。どのような子育てをしているか教えてください。

8ヶ月の息子がいます。
息子は体を動かして遊ぶのが好きで、他の子より早くハイハイや掴まり立ち、伝い歩きを始めました。
好奇心大勢で見るもの全てに興味を示します。
飲食店での事なのですが、座敷で食事をしている際、他の同じくらいの月齢の子は大人しく座っているのに、息子だけ机に掴まり立ちをし食べている物にすぐ手を伸ばしたり、一瞬の隙に物凄いスピードで別の人の所へ行ってしまいました。
愛想も良く、知らない人がいてもキャッキャ笑ったりするので「気にしないで下さいね」「可愛いですね」と言われましたが、ジッと出来ないのは私の躾がなってないからなのではないか…。と少し落ち込みました…(。´Д⊂)
まだ8ヶ月だから仕方ないよ。それが普通だよ。と旦那は励ましてくれましたが、この先落ち着きの無い子になったらどうしよう…。と悩んでおります💦

皆さんはどういった子育てをしていますか?

コメント

はるってぃ

私の息子もものすご〜く落ち着きがなくどこに行ってもジッとなんてしてませんよ!(^^)
男の子だからかな?って思って躾なんて全然気にしてないです(^^)
これから言葉が分かってくるようになってそれから躾するように考えてます(^^)
だから今は興味があるものにはさわらせて息子のやりたいようにやらせてますよ!

全然悩まないで気長に子育て頑張りましょう😊💪

• ろん

ろん

すみません😣💦⤵️
    個別に書き込んでしまいました💦

• 4月3日
ぴよこ

8ヶ月なんて、躾どころの話じゃないですよ😂
落ち着きのあるなしは性格もあると思います💦
兄弟でも全然違ってたりしますし💦
まだまだ気にしなくても大丈夫ですよ😊

• ろん

ろん

コメントありがとうございます✨
    確かにそうですね💦
    名前を呼んだらちゃんと振り向いてくれるだけ良しとします(’-’*)♪
    大きくなれば意思疎通もできますしね😊

• 4月3日
コスタ🛳

うちの息子もそんなもんです💦
同じ月齢のお友達が4人いますが、みんな本当に個性があっておとなしい子もいれば、息子のように落ち着きのない子もいます!もちろん、その日の気分でも全然違います😅
躾をして理解できるのは、まだまだ先だと思うので周囲に迷惑かけなければ、気にしなくても全然大丈夫だと思います👍

• ろん

ろん

そうなのですね!
    赤ちゃんも大人と同様、たくさんの個性があり驚きです👶
    私の周りには偶然にも大人しい子が揃い過ぎていたのでしょうか(笑)
    お話出来るまで気長に待つ事にします♪

• 4月3日
かお

大人しく座ってられる性格と、
チョロチョロ動いてしまう性格の違いだと思いますよ(^^)

うちは、長男と長女は、チョロチョロ派、
真ん中の次男だけが、おりこうちゃんでした。笑

育て方というよりは、生まれつきの性格だと思いますよ(^-^)

• ろん

ろん

まだ1人だけなので、息子だけが落ち着きないのか…と、比較対象がいない分色々と悩んでしまいました💦
    しかし、それも息子の性格で良いところなんだ。と考え直したらスッキリしました(^o^)
    今の性格を長所として大きくなってくれればと思います♪

• 4月3日
N

男の子だと特に好奇心旺盛な子が多いのでジッとできない子たくさんいますよ(^^)/
息子も身体動かすほうが好きだし、真新しいものも大好きで外食すればあちこち手伸ばしては落としたりと大変です^^;

今はいろんなもの見たり触ったりしてたくさん勉強しているときだと思うので、危険がない程度にたくさん経験させてあげてほうが良いと思います♪

• ろん

ろん

男の子ってやはりやんちゃで元気な子多いのですね(*´Д`*)
    そこが可愛い所でもあるのですが…。
    触っただけ勉強になりますもんね♪
    好奇心旺盛なら、将来はBIGになるかもです😊

• 4月3日
ma

私も同じく8ヵ月の息子がいます。
うちの子は、さえこさんの息子さんとは逆で、未だにズリバイもしませんし、ハイハイはいつになることやら……
好奇心旺盛なのに、自分では上手く動けないので、うつ伏せになるだけでしょっちゅう泣いてます💧

体の発達が早い子が羨ましいです!
愛想よく動き回っているなんて赤ちゃんらしいし、8ヵ月の子であれば普通だと思います!

私は泣いたらサポートするくらいで、とにかく見守って日々過ごしてます笑
もちろん絵本読んだり、一緒に遊んだりしますが😃
やっぱり赤ちゃんの成長って個人差大きいですよね~!

• ろん

ろん

成長は楽しみですが、幾度となく「ハイハイをしないあの時に戻ってほしい…」と思いました😂💦
    息子が通っている病院の先生のお子さんも、同じ月齢でハイハイまだらしいので、やまねりすさんのお子さんもしだしたらその後も早そうですね(*゚Д゚*)
    遊ぶ時も、掴まり立ちが出来ると飛び付いて来た際に頭突きされるので、いつもお互い必死です(笑)

• 4月3日
さくら

いつもお疲れ様です!🤗

8ヶ月の子に落ち着いて、と言うのは難しいかなと思います😅💦
うちの子も、すきあらば動きまくります…!保育園でも、部屋中移動しまくりらしくて、先生たちからは元気ねーと必ず言われます…!笑

怪我しなかったらいいかな、と私は思ってますよ!!
そのうち、何かに集中したりしだしたらおとなしくなるかもしれませんし🤗✨
気長にゆったりした気持ちで子育てしていこうと思っています❤️
ちなみにうちの子は、
ちらしをビリビリ破く
ティッシュを箱から出す
この2つならしばらく大人しいです🤣✨
散らかりますが…!!

ママも大変ですが、がんばりましょうー!

• ろん

ろん

想像したら可愛くてニヤニヤしてしまいました😍
    私も、神出鬼没な息子に大変ながらも癒されています♪

確かに、ケガが無ければどんどん動きなさい✨と思えるのですが、息子は何度もケガをしてその度に何度対策をした事か…😂
    しかし、最近は1人遊びを覚えてのんぴり出来る時間が増えケガも減ったので助かりました(*´Д`*)
    息子もティッシュとチラシ大好きです💗(笑)

• 4月3日
ろん

そう仰って頂けると安心します😂
男の子ってやはり皆やんちゃなんですかね👶
ベビーサインとかで駄目だよ。って事を教えようか迷っていたのですが、ここは気長にお話出来るまで好きな事をやらせてあげようかな。と思います(*^O^*)(限度はありますが…)