※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiha
妊娠・出産

お腹の張りが気になりますが、先生によると心配ないようです。軽い張りや違和感は通常の範囲内で、休むことが大切です。来週の診察で再度確認しましょう。

お腹の張りについて教えてください!

先週、16週で頚管が短めとのことで張り止めをもらいました。安静指示はなかったですが、できるだけ横になって過ごしました。
薬は欠かさず飲んでいましたが、昨日から張りが多い気がして、子宮頚管が更に短くなったのを予想していましたが、今日の一週間ぶりの診察では5mm伸びていました。現在17週5日です。
先生にお腹の張りについて聞いたのですが、バスケットボールのような固さになる張りでなければそんなに気にしなくても…というような言い方でした。

私が張りと感じているのはそこまでは固くなく、軽い張りということなのでしょうか?
違和感があってもそこまで固くはないけど、押すと少し痛いくらいです。それも先生には伝えています。

張ったら休んでくらいだったのですが、大丈夫なのでしょうか?
来週、妊婦健診でまた診察してもらう予定ですが、なんだか不安です…

コメント

あいちゃこママ

頸管長は何センチなんですか?私は切迫で自宅安静してますが、少しずつ短くなっているみたいです。張り止めも飲んでますが、副作用がきつくて朝と夕方にしてもらっています。立つとずんと下にいる感じがあります。エコーでみても、赤ちゃん下にいるね。といわれました。
張りってよく分かんないし、不安ですよね。

• hiha

hiha

ありがとうございます!
    今日は36mmでした。
    私は薬の副作用ははじめの2日くらいだけで全然感じません。
    ほんとによくわからないので詳しく先生に聞こうと思うのですが、聞いてもやっぱりなんとなくしかわかりません(;_;)

• 2月26日
  • あいちゃこママ

あいちゃこママ

私もよくわからず、とりあえず休んでればいいのかな、くらいです。上の子も日中は保育園なので無理せず過ごしてます。少しの抱っこでも下腹部のあたりがずんと違和感があります(ゝω∂)
    でもいつもと違うとか変だなと思ったらみてもらうのが1番です!

• 2月26日
  • hiha

hiha

そうですね!私も日中は上の子は保育園、下の子とは横になったまま遊んでます。
    あいちゃこママさんは抱っこもあるのですね!大変ですね!
    いつもと違うことがあったら、とにかく電話していつも聞きまくってます!

• 2月26日
  • あいちゃこママ

あいちゃこママ

無理せず頑張りましょう!
    胎動があるのが励みになります(^^)

• 2月26日
  • hiha

hiha

本当ですね!
    がんばりましょー٩(ˊᗜˋ*)

• 2月26日