※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手を繋いでくれず、見失うことが心配。手を繋ぐ教え方や対処法を教えて欲しい。

1歳4ヶ月の娘がいます。
最近歩くのも上手になり外やショッピングセンターで歩けるのが楽しそうなのはいいのですが手を繋いでくれないうえに私の姿が見えないところでも平気で行ってしまいます。
手を繋いでくれないお子さんをお持ちの方はどうしてますか?ひたすら追いかけるしかないのでしょうか😣また、手を繋ぐことが楽しくなるような教え方などありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はな

私はまだ経験していないのですが、友達はお父さんとお母さんが手を繋いで見せたと言っていました 笑
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、お家や公園で試したそうです。あと前にお店でぬいぐるみの手をお母さんとお子さんで繋いでた方を見た事あります😄
うちの娘もやんちゃでどこ行くかわからないと思うので、今からヒヤヒヤしています💦でも1番やると思うのは店に入ったらカートに乗せる かなー😓

• はる

はる

なるほどです!手を繋ぐお手本を見せるのは考えつきませんでした😳なんでも真似っこが好きなので効果ありそうです!そしてぬいぐるみも良い案ですね♡どちらも早速やってみます!
    私もヘトヘトになるのでカートか抱っこ紐で済ませちゃうことが多いのですが、歩けて嬉しそうな顔を見ると歩かせてあげなきゃいけないのかと思ってしまい質問しました💦
    ありがとうございます🥰

• 4月3日
り

歩くことが楽しいんですね😍❤️
たくさん歩いていろいろ興味が沸いている好奇心旺盛でいい子ですね😊

手を繋がない解決策としてはあまり的を射ていませんが、ハーネスをつけている方、ショッピングモールなどで見かけますよ😊
子供用の小さいリュックタイプで、ハーネスだけ取り外せるものもあるようです✨

• はる

はる

そんな風に言っていただけるとなんだか救われます😢ヤンチャで怖いもの知らずと思っていましたが好奇心旺盛って子どもらしくていいですね。ありがとうございます!
    リュックタイプのは知っているのですが、ペットみたいな扱いや子どもの自由を奪ってている…など批判的な意見も多いようでなかなか踏み切れずにいます。
    でも親側からすると子どもの安全のため、他の人やお店に迷惑がかからない為にしているのに冷たい目で見られるのは何だか使いづらいなと思ってしまいます😣
    私の住んでいるところではあまり見かけないのですが、使ってる方もいらっしゃるようなので検討してみたいと思います!
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月3日
カナママ

うちの子も我が道を行ってます(笑)
なのである程度好きなようにさせちゃってます。
歩き出しの数分間だけは手を繋いでくれるのですがはねのけられてしまいます💦
危険なとこに行かない限りは見守ってます
目が離せなくて大変ですよね😂😂

• はる

はる

ありがとうございます😊同じ月齢ですね!やはりそんな時期なんですかね💦うちもまさに同じでほんの数分だけ繋いですぐにスルッと離しちゃいます😣なるべく危険もなく人の迷惑にならないところで…と思うとなかなか無いですよね😣私の体力ももたないので、もったいないと思いつつも自由に歩かせるためにお金払ってキドキドなどのプレイルームに行ったりもしてます😭お互い頑張りましょうね。

• 4月4日
モッサ

息子も最初は手繋いでくれなかったのですが、ずっと「おててつなごー!」など言い続け、手繋いだらありがとー!と言うようにしてたからなのか
最近は繋いでくれるようになりした!

リュック型のハーネスもたまに使ってます!
ペットみたい…と私も思ったりしますが子供の安全考えたら必要なのかな?と…

少し遠出の時はハーネスを手首にかけて、手繋いでます🌸

• はる

はる

そうなんですね😍息子くんお利口さん♡すぐ諦めちゃってたんですが根気強く声かけしてみます!娘はおだてるとやりたがるタイプなので手を繋げたら大袈裟に褒めて…やってみようと思います!
    ハーネスも視野に入れてみます!ありがとうございます😊

• 4月4日
しーまま

うちも最初手を繋ぐのダメで、繋ごうとすると振り払われてました💦
でも夫が指を差し出したら掴んでくれたみたいで、どうやら握られるのが嫌だったみたいです😂
それからは私でも指を差し出すと掴んでくれるようになりました💡
でも危ないところは手を繋いで、基本は見守って追いかけてます😅

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    うちは歩き始めの頃よく指掴んでました♡あの時が懐かしい…😭それで歩いてくれる娘ちゃん羨ましいです😍たまにそうやって歩くこともあるのですがすぐ離して我が道をいってしまいます💦やはり皆さん追いかけてますよね!自分だけじゃないと思うとなんだか気持ちが楽になりました。

• 4月4日