※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。果物は加熱して食べさせた方がいいですか?パンやヨーグルト、卵の与え方についても教えてください。

離乳食について質問です。

現在7ヶ月の子供なのですが…
5ヶ月過ぎ頃から離乳食を始めていて、
今は朝と夕方の二回食にしています。
色々分からないことが多いです。

バナナやイチゴなどの果物も加熱してから食べさせた方がいいのでしょうか?

まだパンを食べさせたことがないのですが、
パンを食べさせる場合は、
どこのパンがおすすめですか??

プレーンヨーグルトも、
どれをあげていいのか分かりません。

卵も食べさせ始めた方がいいのでしょうか?

私が神経質になりすぎなのかもしれませんが、
心配なことだらけです。。
どなたか教えていただきたいです。

コメント

さおりん

果物も一歳までは加熱した方がいいみたいですね🍓
パンは超熟の国産小麦というの使っています!
ヨーグルトは無糖のものならなんでも大丈夫かなぁと思って、今までブルガリアとナチュレ恵の450ccの大きいパックのやつあげてます
卵ももう大丈夫ですよ!
固茹で卵の黄身を耳かき一杯から始めましたよ🍀

好き嫌いなく食べてくれるといいですね👶❤️

• ちぴ

ちぴ

やはり果物も加熱した方がいいのですね🙌💦みじん切りにして、そのままあげてる方もいるみたいで…よく分からなくて。
    無糖のヨーグルトですね🌟ベビーダノンは割と高いので悩んでました。

アレルギーが怖くて、なかなか踏み出せなくて…卵始めてみます👍

• 4月3日
りょーはは

果物は三回食になってからは生であげてます❗最初は加熱して潰してあげてました。

パンは超熟か本仕込みならよいかと、卵使ってなくて添加物も少ないです。最初は牛乳かミルクか水でパン粥にしてあげるとよいかと❗

プレーンはダノン デンシア(ピンクのパッケージの四個つき)の砂糖不使用をあげてます。大きいのを買うとすぐには食べきらないので😅
あとはベビダノンもよいかと

卵は卵黄からそろそろ初めてもよいと思います。ご両親がアレルギー持ちの場合は特に注意しながらで。卵はあまり遅くスタートするのも良くないみたいです

初めてのものはなるべく病院がやってる時間帯で❗それさえ気を付ければ色々チャレンジしてよいと思います❗

• ちぴ

ちぴ

私も三回食まで加熱してあげようとおもいます👍‼️

パンがゆに使う程度であれば、7ヶ月だと牛乳もあげても大丈夫なんですかね??

遅くスタートするのもダメなんですね😳徐々に初めて行こうとおもいます。。家族にアレルギー持ちはいないので大丈夫かなーとは思っているのですが、なんだか怖くて😓

• 4月3日
  • りょーはは

りょーはは

牛乳は加熱してあげる分にはそろそろ大丈夫な時期です。最初は少量からで😁
    私は今ではパン粥は牛乳のみで作ってます❗

色々怖いこともありますが、進めていかないとなかなかバリエーションも増えないですしね😭
    卵は早めにクリアすれば茹で卵地獄から抜け出せます(笑)最初は堅茹でで、耳かきひとさじからなのでしょっちゅう茹で卵作ってました(笑)(卵黄はそこそこ冷凍できますが卵白は冷凍するとなんか微妙で私は冷凍できませんでした😅)

そうめんなどは試しましたか?小麦、卵がクリアすると安心ですよね💦

• 4月3日
  • ちぴ

ちぴ

牛乳ドキドキです🐄

なんか、今まで当たり障りのない…人参とかほうれん草とかしらすとか豆腐とか…野菜中心にあげてたので、卵は本当に緊張します😬💦
    でもたしかにビビっていても、なかなか食べさせるものが増えないので、ぼちぼち食べさせようとおもいます🌟🌟

そうめんも、うどんもまだです。
    たしかに小麦と卵は早めにクリアさせてあげたいです😭😭

• 4月3日
ママ

うちは苺は加熱すると酸味が強くなるので、そのまま潰してあげてます😂

パンはイーストフードなど入ってないものにしていて、プレーンヨーグルトは小岩井のものをあげています。

多少蕁麻疹が出たとしても、呼吸状態さえ悪くならなければいいかなと思って進めてます😂

• ちぴ

ちぴ

そのままでも大丈夫なんですかね?
    よく赤ちゃん連れてイチゴ狩り行ってる方とかいるので…大丈夫なのかなー?とか思ってました。。

ヨーグルトは無糖であれば大丈夫そうですね🙆‍♀️また食べさせてみたいとおもいます🌟🌟

• 4月3日
ゆう

うちは果物は加熱すると全く食べないので、バナナもイチゴもそのままあげてます😊大好きですよ!私が間食にバナナ食べてると、ちょうだい!と、うにゃうにゃ訴えてくるくらい好きです(笑)

• ちぴ

ちぴ

6ヶ月で生であげてるんですね🧐
    生であげれたら楽だなーと思いながらも加熱してあげてます。。

たしかにバナナをチンしたら、めちゃくちゃ臭くなりました😅私が試しに食べたら激マズでした!!でも息子は普通に食べてました🤣

• 4月3日