※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

搾乳した母乳を解凍する方法について教えてください。冷凍から解凍までの手順について知りたいです。

搾乳したものを冷凍してるのですが
使う日に冷蔵庫に入れて解凍させてケトルで沸かしたお湯で湯煎してたのですが…
今更ながら40度の湯煎じゃないと母乳の成分が壊れるとか、冷蔵庫で解凍しない方がいいとか知りました😱😱

搾乳を冷凍してる方!
どうやって解凍→湯煎してるのか教えて下さい😭

コメント

みかん

搾乳パックに入った母乳をボールに入れて、40度のお湯をかけて解凍してます。ある程度溶けたら哺乳瓶に入れてまたお湯をかけて、哺乳瓶を振りながら温めてます!

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり40度なんですね🤔
    ちょっと試してみます!

    • 4月3日
のんママ

こんばんは(^^)
私は冷凍したのを流水で解凍してケトルで温めたお湯をコップの中に入れて
搾乳したパウチをコップに入れて温めましたよ(^ ^)
哺乳瓶にいれて適温にして飲ませました!
あまり気にしてると身が持たないし
うちの子はそれで、病気、感染などなく元気にしてるので大丈夫かと思いますよ

  • ぽん

    ぽん

    確かに身がもたないですよね💦
    熱湯だとダメってゆうのを見てせっかくの母乳なのにーって思いました😭

    • 4月3日
やっち

人肌より少し暖かいお湯で湯煎していました!
水と熱湯を足して冷めたら熱湯を足してという感じです😶

夜中とか急いでいる時は熱湯でガンガン解凍してました😊

  • ぽん

    ぽん

    確かにお腹すいて泣かれると急いで早くあげたいですもんね😭

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

施設でママから預かった冷凍母乳を扱ってました🙋‍♀️

当日使う分を冷蔵庫解凍し、溶けきったものを哺乳瓶に移してぬるま湯を張ったコップで温めてました。溶けきっていないものは流水解凍していました。

母乳のビタミンは熱に弱いんですよね💦粉ミルクは熱で減ってしまう分を考慮して多く配合されているそうです。

  • ぽん

    ぽん

    ビタミンが減る感じなんですね🤔
    冷凍できるの便利だけど扱いは少しやっかいです😭

    • 4月3日