※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
お金・保険

1階の和室スペースについて、子供のおもちゃやお昼寝するスペースは何帖くらいが適切でしょうか?

間取りアドバイスください!
1階に和室スペースを作りたいんですが
子供のおもちゃやお昼寝するスペースだと
何帖くらいがいいですかね?

コメント

ほにゃ

4.5畳くらいかな?と思います✨

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます💕
    他のところはどうですかね👀?

• 4月3日
ペンさん

お昼寝やおもちゃ遊びぐらいでしたら4.5畳あればいいと思いますよ🥰
プラス収納があれば満点ですね😍😍

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます💕
    ほかの部屋などはどうですかね😂?

• 4月3日
  • ペンさん

ペンさん

2階の子ども部屋4.5畳だと狭いですけど大丈夫ですかね?😱
    実際見てみると、ベッド置いたら勉強机置くスペースすらあるかなー?ぐらい狭いです😱😱

• 4月3日
  • ♡♡

♡♡

やっぱりそうですよね😂
    子供部屋のクローゼットは充分ですかね🤩?

• 4月3日
  • ペンさん

ペンさん

クローゼット1畳ぐらいですか?😍
    高さが出るので、上に棚を取り付けて下にカラーボックス置いたりすれば充分に使えるのでいいと思いますよ🥰

• 4月3日
  • ♡♡

♡♡

多分そのくらいです😂
    ありがとうございます💕💕

• 4月3日
めろんくりーむ

4.5畳あればいけると思います!
他は、みなさんおっしゃってる通り、子供部屋が狭すぎるのが気になりました😅

• ♡♡

♡♡

やはりそうですよね😭
    6畳くらいがいいですかね?

• 4月3日
ネコ

和室は4.5畳くらいだと思います。
あと、気になったのが冷蔵庫を開けると脱衣所?の出入りがしにくいかなーと。
お風呂と逆にすると良いかなと思いました。

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます💕
    盲点でした!このリビングに和室を作るとなるとお風呂と脱衣所もこの位置でいいのか?と思っていて、キッチンの裏とかでも良さそうですかね🙄?

• 4月3日
  • ネコ

ネコ

ごめんなさい。下に書いてしまいました( ºдº )〣

• 4月3日
ネコ

うーん。
キッチン裏に脱衣所とか作ると、帰ってきて手を洗うのに、家の一番奥まで行かないといけないのがちょっと気になります。

あと、今気づいたんですが、階段下がトイレですか?
そこだとリビングからドア一枚挟んでいるだけなので、音とかニオイとかちょっと気になるかもです。
廊下を挟んだり、廊下がなくとももう少し奥まったところに置きたいかな…。

そして私だったらですが、和室作るなら今玄関あるところあたりかなー?
玄関をその分中央あたりにずらすといいかなと思いました。

てんてんどんどん

皆さんが言うように4.5畳ですかね✨
和室より畳コーナーにしてリビングの一角扱いの方が広くは見えます😊和室にするとリビングが狭く部屋扱いになるのかな?

あと皆さんが言っていない所だとウォークインとベランダを逆にした方が将来的にベランダが雨漏りしても1階の被害が少なく、また玄関の屋根代わりになりコストを抑えられます✨
ウォークインにも窓(開かない)があっても良いのかな?
カップボード、冷蔵庫の壁にも横窓か縦長の窓をつけて少しでも外からの光が取れた方が良いと思います😊

はちみつ

このままの広さだと1階に和室スペース作るの難しくないですか??😅作っても和室スペースもLDKもかなりの狭さになってしまいますよね……
子供部屋は5.5〜6畳、もしくは4.5畳のままならベッドの下が収納とか机になっているものを置くか、ですかね。

うちに8畳の部屋がありますが、ダブルベッド2つ並べたらテレビを置くスペースはほぼないです💧

うちは5畳ありますが、その部屋に親子4人で寝てます。
お昼寝と遊ぶだけなら4畳くらいあれば充分だと思います。