※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家族・旦那

同居、私には向いてない😔私は息子が産まれる前から旦那の実家と同居をし…


同居、私には向いてない😔
私は息子が産まれる前から旦那の実家と同居をしています。
洗濯物やお風呂掃除や洗い物などは、旦那のおばあちゃんが私の仕事じゃけんやるっと言ってしてくれてます。
また息子が園から呼び出しがある際もおばあちゃんが迎えに行って面倒を見てくれます。
そういった面ではとても助かりは感謝していますが、そのおばあちゃんがお節介さんで、私がしまおうとしていたものを、「これはどうするん、しまってもえんか」と一つ一つ聞いてきたり、旦那が夜勤から帰ってきたあとのご飯はあるんかの心配をしてきたり、仕事に行く前の水筒の準備をしたりと、私も旦那も子供じゃないんだからと言いたくなります😔

息子の服装についても「今日なんで薄い服で行かせんたん、ありゃあ寒いわ、なんでー」っと飽きれたような言い方をされるので腹が立って仕方がありません……
また、「今日は寒いけん、暖かい格好がええで」っと言ってきたりするのでで毎日おばあちゃんに聞いて、園に着ていく服を決めています。

今まではぐっと我慢してましたが毎日これが続くので、もう嫌になりました😔

私の実家は旦那の家族が大好きでよくしてもらってることが目に見えて分かるので、これだけしてもらえるところなんかないよっと言ってきます。

同居いいのか、悪いのか……
引越ししたい気持ちもあるけど、勇気が出ない。



コメント

mini

方言的に同じ県かな?と思います😂

年寄りはお節介なものです😅私ははいはーいって言いながら服とかは好きなもの着させると思います😂色々ストレスが溜まるなら引っ越して別居が一番いいですけどね😊

鈴木

いちいち口に出して言ってくるの、ほんとイラっとしますよね!!
すごくわかります!!!!!
私も付き合ってた時に、旦那の家に泊まる事が多くそのまま結婚⇨出産となったので、自然と同居になってます。

娘のお風呂の時間になると、ほら!お風呂の時間だよ。
離乳食を食べてると、今日は何ご飯?
と、もっとありますが、横からいちいちうるさいです。

〇〇してるから、〇〇買わないとね!と言って欲しくない物も買ってきます。(買ってきたからには、使わないといけないので迷惑してます💦)

しまいには、買い物行ってきて袋を置いとくと勝手に開けられて、何買ってきたの?って出し始めます。
まじ、イライラが止まらなくて近々家を建てて出て行く予定です。

MO

一緒に住むのって難しいですよね。どんなに良い人でも、一度嫌だなぁ〜って思うと気になって仕方ないですもんね。
自分の親なら言い返せても、旦那の家族なら…。
家事も保育園からの呼び出しも仕事しながらだと大変ですし、実家で甘えさせてもらえると助かりますよね。

家事や園の送り迎えは自分でやるようにする!など区切りをつけるのも良いと思います。そのためには旦那さんと話し合いですかね〜。

答えになっていなくてすみません。

もこ

私も同居してます!
しかも新築なので別居無理~😂
はじめの頃はうちの義母もそんな感じ、服装までは言わないけどうるさかったです!
シーツを洗えば「下にも干せるよー!」(毎回)
娘のご飯の準備してれば「これ食べさせるー?」(私が考えて作ってるのに)
まぁどれも毎回同じことを言われます。
嫌で仕方なかったです😑
それもたぶんガルガル期が原因だったのかな?
今はだいぶ受け流せるようになりました😎
それでもうざいけど、色々よくしてもらってるので...

ところでばあちゃんとは義祖母ですか?義母ですか?
我が家並みに動いてくれるんですね😂

ママリ

私も子どもが産まれる前から同居していて、ご飯や洗濯物は祖母がしてくれます。
子どもが産まれる前は朝帰りしても何も言われないし、私たちに干渉してきたこともありません!なのでかなり恵まれた環境だと思っていますし、旦那や実家の家族にも言われます。

でも妊娠を機に義母の一挙一動がすごく気になり、祖母もいちいちだし、義父も毎日おんなじ事しか言わないしでかなりイライラしてます💧
ちょっと前に旦那と家を出ることでもめてママリでも何度も相談させてもらいました。結局は同居継続な感じですが私も同居向いてないって思ってます💦💦