※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

夫が出産予定の男の子の名前を「九琉(くりゅう)」に決めたが、妻はキラキラネームではないかと悩んでいる。他の人の意見を聞きたいが、親の気持ちや自分の好みは遠慮してほしい。

名前の相談です!長文です。
9月中旬に男の子(まだ確定ではない)を出産予定です。
一昨日夫に話すと、もう名前を決めたらしく『九琉(くりゅう)』にするからとのこと。
一昨日は寝る間際まで2人で名前を考えてましたが、私が言うものは全て却下💧
その時も夫は九琉が良い!画数も良いし!と言っていました。
上の娘の名前に漢数字の七が入ってるので、夫は下の子にも漢数字を入れて共通点を持たせたいというのと、琉の字を使いたいと思ったから漢数字を一から当てたら九がぴったりだったと。
また、9月生まれ(予定)ということや、琉=瑠璃=ラピスラズリは海外では9月の誕生石、日本では12月の誕生石(娘は12月生まれ)、おまけに私達の結婚記念日が9月7日という偶然?もあり、もうこれ以外考えられないみたいです💧

私は嫌ってわけじゃないけど、世間からみたらキラキラネームなんじゃないかとか、ドラマHEROの主人公(キムタク演じる久利生検事)じゃんって思ったりしてどうなんだろうと。
キラキラの定義もいまいちわからないし💧珍しかったら?読めなかったら?わかってない時点で頭ん中お花畑?ここで相談してる時点でお花畑?
なんなのでしょう。

ここで皆さんのご意見を聞いて夫の気持ちが変わるわけはないと思うし、吐き出した私の自己満足かもしれません。
折角のご意見が無意味になってしまう可能性はあるので申し訳ないですがそれでも良いという方は、周りにいる、周りにいたらこう思うなどご意見お願いします!
申し訳ないですが、親の気持ちが込もっていれば別に良いや、自分ならつけないというのはご遠慮願います。すみません💦

コメント

なんとなく、くりゅうって響きが苗字みたいだなって思います😂

• 華

やっぱり苗字みたいですよね💧
    ありがとうございます!

• 4月3日
❁¨̮

カッコイイと思います!私は好きです!

• 華

カッコイイだなんてありがとうございます!
    周りにいたら私もカッコイイって思いますが、自分の子となるとちょっと考えちゃうんですよね。

• 4月3日
ママリ

苗字みたいな響きかな?と思いました😅でもたぶん、読めるとは思います。。

• 華

苗字みたいですよね💧
    確かに読めなくはないけど…ん〜って感じですよね。

• 4月3日
さなりんご

周りにいたら、変わった名前ーと思います。
クラスのトップ集団か不良グループにいたら違和感ないけど、普通くらいのグループにいてその名前だったら、名前負けとか思われちゃいそうな😣💦💦
九にかける気持ちは伝わってきて、理由も偶然がたくさん重なってるのでいい気がしますが、琉の理由が弱い気がします🤔私なら、九がつくほかの名前を提案します😅
九はあなたが考えたから、もう一文字は私が考えて、二人からのプレゼントにしたいな💕みたいな言葉を添えて(なんとなく旦那様そーゆーのが好きそうなので👀)

• 華

確かに不良っぽい感もある気がしなくもない。親も不良っぽいんだろうなとか思われますよね💧

琉は夫が、沖縄とかリゾートが好きで琉球=大きな海とか空とかのイメージで、広い心とか大らかとかそういう理由みたいです。
    ちなみに夫は、2人からのプレゼント♡みたいなのが好きなタイプではないです(苦笑)

• 4月3日
  • さなりんご

さなりんご

結婚記念日とか絡めてくる感じが、奇跡とか運命とかが好きなのかと思いました😂🙏💦
    全然読めないとか、すっごく変って程の名前ではないので、旦那さんを説得しきれなかったときはそのお名前でもいいんじゃないかと思います!そのときは、華さんもそのお名前を誇り、愛してください!😁

• 4月3日
  • 華

すみません、なんかピュアなイメージを持たれたみたいで(笑)
    けどこの件以外でも偶然や運命は信じてないですが、偶然や運命=必然と思ってる人です💧

そう言って頂いて、ありがとうございます✨
    まだ考える時間はたっぷりあるので、他にも沢山考えたいと思います💦

• 4月3日
はじめてのママリ

かっこいい名前だなと思いました😁
旦那さんがいろいろな意味考えててすごいですね。
ひっくり返して琉九(りく)くんにするとか?

• 華

かっこいいだなんてありがとうございます!
    ひっくり返しができたら良かったのですが、私の従兄弟の子供の名前が、女の子でりくちゃん(字が違いますが)なんです💦
    年1回会うか会わないかですが、同じ名前は嫌だなと💧

• 4月4日