※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

離婚をされた方もしくは離婚を考えている方に質問です。『あ、離婚しよ…

離婚をされた方もしくは離婚を考えている方に質問です。
『あ、離婚しよう』と決意した時は長年想いが蓄積されてゆっくり考えて決めましたか?即決でしたか?


モラハラ夫ですが喧嘩をしないと良い夫です。
子供も夫が大好きなので離婚は思い止まっていますが前日大きな喧嘩をしたときに吐かれた暴言が忘れられず、、、和解した後もなんだかやっていけるか不安です。
実家は近くにあるので帰る事も出来ますが毒親なのであまり頼りたくありません。

コメント

はらぺこあおむし

即決でした!(´•_•`)

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    即決ならもう答えはひとつですもんね。

    • 4月3日
なまけもの

蓄積して爆発して離婚しようと思いました!
いま別居中でこれから2回目の調停申し立てる予定です!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    別居はお子さんとなまけものさんの二人暮らしですか?

    • 4月3日
  • なまけもの

    なまけもの

    子供と実家に住んでいます!!
    まだ職もない状態なので💦

    • 4月3日
  • りり

    りり

    実家でゆっくりできる環境なら安心ですね。
    ありがとうございました!

    • 4月3日
deleted user

即決でした。
決めた次の日に
全部荷物運んで出ました💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    旦那様は了承してくれましたか?

    • 4月3日
りりり

同じ状況です。うちもかなり強烈なこと言われます!でも仲良い時は本当に素敵な旦那さんなんだけど…
同じく実家も毒親で一緒で、相談出来ません。
離婚は前々から覚悟してます。
相手がしょっちゅう暴言の最後に離婚を言い出すので、自然と覚悟が出来てきました。
なので、蓄積していった感じです。
でも、自分から進めちゃうと不利なので相手が言い出せば自然と応じようと思ってます。
先日離婚離婚うるさいので、あまりにも頭きたので、よし、離婚しよう!と返答したら、オドオドして話逸らされました。
モラハラしてる方って意外に言いたいだけなんですよね。
こっちの消えない傷のことなんて、想像も出来ないと思います。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    同じ状況ですね。喧嘩しなければいいのですがどうしても暴言吐かれたり自分はやらないのに偉そうな事言われると反論してしまい喧嘩になってしまいます。
    幼い長男は夫を止めようとする姿や泣く姿をみるとどうしても今後は考えられないのかなと、、、

    離婚するとしたら旦那様は了承してくれます?
    私の夫は私が離婚しようとすると車や通帳、子供を奪って身体全体で拒否してきます。

    • 4月3日
  • りりり

    りりり

    同じですー!
    うちも、偉そうなのに耐えられず反論したら、毎度激しい喧嘩になります。

    うちは了承すると思います。
    プライド高いから。子供もいないし…
    その代わり慰謝料のところとかややこしそうなのでこっちが不利になりそうで動けません。

    • 4月3日
  • りり

    りり

    何度も何度も喧嘩するとこの人とはもう分かり合えないのかもと思ってきますよね。

    お子さまがいらっしゃらないのなら早々と離婚出来るといいですね💦
    私は子供がいますし、家を出ていこうもすると怒り狂って子供にもどなり散らしたりするのでなかなか行動にうつせません。
    少しずつ経験者の情報収集をして、できるとこまでやってみて、やっぱり無理なら行動にうつすかなと思ってます

    • 4月4日
こっこちゃん、

即決です!あ、むり。となってからは
早く離婚届出したくて仕方ありませんでした😂

  • りり

    りり

    旦那さまはすぐ首をたてにふってくれましたか?

    • 4月3日
  • りり

    りり

    何度もすみません、お子さまはどうされましたか?

    • 4月3日
  • こっこちゃん、

    こっこちゃん、

    子どもは再婚した旦那との子どもです🌸
    なので元旦那とは子どもはいませんでした!

    わかった、とゆってごめんと、
    向こうも察していたようです!

    • 4月3日
  • こっこちゃん、

    こっこちゃん、

    子どもがいたら考えていたかもしれませんが、元旦那との間に子どもがいたとしても、当時のことを思うと離婚を選択してたと思います、

    • 4月3日
  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    夫婦は鏡と言いますもんね、そりゃ察しますよね(笑)

    • 4月3日
ころ

うちもモラハラで離婚すすめているところです。
私はこれはモラハラだ、と思う暴言を吐かれた時に、次に同じことあったら離婚。と決めて1年後にまた雲行き怪しくなったので
離婚の方向で色々進めました。
その1年の間にも色々あり信用なんて全くありませんでした。

子どもにも理不尽なふるまいが始まり、
着々と離婚に向かって進めていくうちに主人のモラハラがどんどんひどくなっていき子どもにも私にも誠意も愛情もなにもないと感じ
準備していく中で離婚を強く確信していった感じです!
今はもう早く離婚したいしかないです。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    塵に積もって答えを出したのですね。
    やはりお子さまのために離婚を考え直して、やっぱり難しいかなと悩んで決断したのですか?

    旦那様は離婚に了承してくれましたか?
    そしてお子さまの親権はどうするとか言われましたか?
    話し合いで離婚できそうですか?

    質問ばかりですみません。

    • 4月3日
  • ころ

    ころ

    離婚することによって、この子の意思関係なく私が父親のいる家庭か、いない家庭か…大きな選択をするんだな、と思うとかなり悩んだ部分もありました💦💦

    でもモラハラっていくら普段取り繕ってても本性表したらほんとひどいので…
    暴言や子どもへの理不尽な怒り方が続き限界、と思い家を出ると自分のことばかりで
    金はどーすんだ?ボーナス分返せ!とかお金のことばかりの発言に幻滅…
    子どものことなんて一言も言いませんでした。
    養育費も、払ってもらいたければそれなりの対応すれば?と始まり
    学資保険も勝手に解約し自分のものにしてました。
    弁護士立ててやりとりしてもらうと、
    一応親権は主張するけど母親が強いのはわかってるからどうしてもそっちが欲しいというなら仕方ないとか言ってましたよ…
    養育費も上の子は20歳までなら出すけど下の子は顔も見たことないから愛着ないしとかふざけたこと言ってたらしいです。
    体裁気にする人なのでほんとは親権なんてとるつもりないと思います…

    そんな感じで、最後は、子どもの為には、こんな父親ならいらない!という感じでした…

    離婚自体は向こうも了承しています!向こうからも離婚、出ていけ、という言葉もあったので!
    でも現実的に財産分与などの話を進めていくと面倒くさいのか動いてくれない、といった感じです。
    面倒くさいことから逃げるタイプです💢

    • 4月4日
  • りり

    りり

    うちの夫と同じ様な感じでびっくりしました。
    喧嘩して出ていけと言われ、出ていこうとするとバックを切り刻まれたりボーナス返せ。
    喧嘩の度にカード使って買い物するぞも脅す。もちろん脅すだけなので使いはしませんが毎回なので節約したりやりくりしてる自分が馬鹿らしくなってます。

    モラハラ夫との離婚は誰か間に立たないと成立出来ないみたいですよね。
    私も離婚するなら調停になるかとおもいます。
    養育費や一軒屋建てて家のローンなどもあるので私たちだけでは解決不可能です。

    • 4月4日
ころ

同じですね!脅す行為も同じです。そんなんで人が思い通りになると思ったら大間違いだし
そんな姿見て幻滅出来たので未練も何も無くそこはよかったかなと思いますが笑

出て行けと散々言われていざ出ていくと
勝手に出ていった、とか
暴言に耐えられなかったから出ていった、と言うと
ここまでさせたお前が悪い発言。
本当にモラハラの特徴そのままでびっくりです。

児童手当の事や家のローンの事など

色々頼むと、私も仕事をしているのに
どーせ暇なんでしょ?
こっちは忙しいんだから出来ませーん、とか散々バカにしたような言い方してきましたよ。
とにかく早く離婚届出せとか
籍抜けばどーにかなると思ってるのか…
その為に話し合わなきゃいけないことがある、と言ってるのにそこは進めてくれずです。
こっちも弁護士立てるから、と言っておきながら音沙汰なし。

うちもローンがあります…それも抱えきれないと思い最初は自分で頑張ってみましたが無理だと思ったので弁護士さんお願いしました…

うちも、弁護士さんに入ってもらってやりとりしても一向に向こうが連絡返さず進めてくれず
調停にいきそうです💦とにかく早く縁切りたいです😭😭😭