※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

質問です。この場合、どちらも悪いですか?ママ友が11月に面接。なにも聞…

質問です。
この場合、どちらも悪いですか?
ママ友が11月に面接。なにも聞かれず履歴書見られて4月より正社員内定。3月に保育園の書類を書いてもらえるか電話したら『えっ?子供いるの?今回はなかったことで』と言われたらしいです。
ママ友はそういえば、確かに子持ちと伝え忘れてたと言ってました。

確かに子供の事伝えて忘れてたママ友も悪いですが、子供有無を聞かない人事も悪いと思います。
どっちもどっちですかね?

コメント

ままり

伝えておかないと困ることがたくさんありますよね。。それは伝えなかった方がわるいようなきがしますが

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    ママ友は何も聞かれず業務の説明のみで終わったらしいのでなんとも思ってなかったらしいです💦

ママ友は、子供の有無で決めるなら聞いてくれたらエエのにってご立腹だったので。

• 4月3日
  • ままり

ままり

会社側が既婚女性にこどもの有無を確認することは基本しないとおもいます。子供がいることでお休みがふえたりする確率は高いですし、こちらの情報として伝えておくのがマナーですね。

• 4月3日
  • りい

りい

ありがとうございます🙇
    ママ友には次のときいうように伝えておきます

• 4月3日
  • りい

りい

働く部署の人たちは知ってたらしいですが💦人事には伝わってなかったのかな?とも怒ってました💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

お友達様は、自分の責任から逃げているような気がしますが。
    面接をする立場なら、その本人が会社側に伝えるのが筋ですね。。

なんか先がおもいやられますね。

• 4月3日
  • りい

りい

そうですね💦

いってみます。

• 4月3日
🔰mamari🔰

ママ友さんが悪いと思います。
子持ちか聞く必要のある会社ですか??

なんなら会社も新しい人探しで大変ですよ🤔

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    そこまでは詳しくは知らないです💦

• 4月3日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

そうなんですね!
    でも見る限りママ友さんに非がありますね🤭

でも11月に内定して3月までなんの打ち合わせもないのもどうかと思いますねー😑

• 4月3日
  • りい

りい

ほんとですよね💦
    伝えておきます😃

• 4月3日

今は子供の有無(予定)を聞くとセクハラ扱いされる時代ですから人事に非はないと思いますが…

小さい子がいるのに急な休み、早退の可能性を考えずに面接時に伝えなかったご友人側に非があると思います💦💦

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなのですね💦

伝えてみます💦

• 4月3日
  • りい

りい

希望の配属部署の人たちには伝えてたが人事には伝わってなかったのかな?とご立腹でした

• 4月3日
あぃ

個人的にはママ友さんが悪いと思います😥
会社側はお子さんいない人を採用したかったのかもしれないですし…

• りい

りい

ありがとうございます🙇

伝えてみます💦

• 4月3日
みみ

伝えなかったママ友さんが悪いかなと💦会社側も結構冷たい対応だなとは思いますが、言い回しの問題ってだけで、子どもいるなんて聞いてないよ〜って言いたいのは普通だと思います!
とは言え、働きづらい世の中ですね(´・_・`)

• りい

りい

ありがとうございます🙇

そうですね💦

• 4月3日