※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子がお風呂を拒否しています。保育園に通う今、無理矢理入れるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

上の子お風呂全力拒否です。
前までは「まあいっか死ぬわけじゃないし」と私と下の子だけ入ることもあったんですが今は保育園いってるのでいれた方がいいよなぁと。
みなさん無理矢理お風呂いれてますか??

コメント

みなこと

そーですねー保育園が...というよりもお風呂は毎日入るものという習慣にしないと、大人になってからも、「入らなくても良いもの」という認識になってしまうので、出来るだけ今のうちに習慣付けておきたいですよね
泣きわめくのを無理矢理は入れないで良いと思います、
今は下の子に手がかかって大変な時だと思いますが、お風呂が楽しいものだと認識してくれると良いですね!

• ままり

ままり

いやもう脱がそうとするとギィヤアアアアァァァ!!!!って感じで疲れちゃっていっかとなってしまうんですよね💦
    おふろはやくいこう!と言ってくる日もあるんですが今日は早く寝ようと言ってくるので眠くて入りたくないんですかね(´・・`)
    私が少し潔癖なので入ってほしいのはやまやまなんですけど💦

• 4月3日
  • みなこと

みなこと

そーですよねー...うちも上で大分しんどい時ありました
    もうぅぅぅ
    あああああああああああ

はああああ......あぁ
    ってなりますよ

下は褒め倒すで今乗り切ってます、最初はノリノリで入る時に褒め倒し
    イヤイヤの時に
    「垢舐めベローンがくる!」
    あ!来た!
    「駄目だよ!この子はお利口さんだから今からじゃぶじゃぶするんだから!ほらお利口さんにもうお洋服脱ぐよ!だから来ないで!」
    でした
    今は、お風呂の前に録画を一個だけ見て、終わったらじゃぶじゃぶだよーと声かけして入ります

子供目線で見ると、楽しく遊んでたのに、なんであんな蒸し暑くて薄暗くて、濡れて気持ち悪いところに行かなきゃ行けないかがわからないと思いますよ

• 4月3日
  • ままり

ままり

結局歯磨きしてるときに体中指さしてここにもバイ菌だらけだよ〜って言ったらお風呂入ってくれました。

• 4月3日
りか

ありました、そんな時期。
児相にいつ報告されてもおかしくないレベルに泣き叫びまくっていたので、2日に1回とかそんなでした。
死にはしません。
ていうか、世界を見渡したら毎日お風呂入る人の方が少ないんじゃ??と思ってやり過ごしてました💦

• ままり

ままり

うちも服脱がそうとするだけで大騒ぎです😭💦
    たしかにそうかもしれませんね(笑)
    なんとかオムツだけ替えさせてもらって今日はこのまま寝かそうと思います🤷‍♀️

• 4月3日
まぬーる

バスボールをいれよう!と誘うのとかは試してみました?
うちのいやいや期に、これは効果ありましたよ😃水鉄砲とかでもいいですけど✨

• ままり

ままり

バスボール試したことないのでいざというときのためにいいですね!
    買ってきてみます!
    水鉄砲は常時お風呂のおもちゃ用になってまして😂
    スペシャルおもちゃにとっとけばよかったですね(´・・`)

• 4月3日
厚ちゃん♡

うちも嫌がったら無理矢理いれません。もし、可能だったら次の日の朝にいれたりしますが、入れない時も多いです😅

• ままり

ままり

明日の朝入るかやってみます(´・・`)
    バタバタしてるから厳しそうですけど😂
    今日はもうこのまま寝かそうと思います🤷‍♀️

• 4月3日
すーちゃんまま

一時期嫌がって毎日バスボール使ってました😂
あと2歳くらいのときはペットボトルを持って入っていいよーというと入ってくれたこともありました☺️プリンのカップとかも今日は特別にいいよ〜と渡すと喜びます👍

• ままり

ままり

ペットボトルとかなにかのカップとか常時お風呂用おもちゃになってます😂
    今度からホイホイ渡さないでスペシャルおもちゃとしてとっとこうと思います😂👍

• 4月3日