※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

新しい保育園での慣らし保育が始まり、以前の保育園との違いに戸惑っています。朝礼や食事のスタイルが異なり、皆さんの園はどうでしょうか?

今日から新しい保育園で慣らし保育が始まりました。
今まで小規模の認証保育園にいて、お庭がないため
新しい園は広くて楽しみだなと思っていたのですが、
今までの保育園との違いが多すぎて正直戸惑っています
例えば認証では朝は軽い朝礼のようなものがあり
一人一人名前を呼んでみんなでお歌を歌う。
ご飯の前はおもちゃを片付けでお昼ご飯は
いただきますのお歌を歌って食べ始める。
新しい保育園はひたすら遊び、ご飯の時間になったら
順番に呼びかけて食べさせおもちゃは出しっ放しで
片付けなどは誘導しない。
普通こんなもんでしょうか、、?
皆さんの園はどうでしょうか?

コメント

ひなまま1024

うちは託児所→保育園ですが、夏でもお着替えなしで朝の服のままに衝撃受けました。髪の毛とかぺったんこに汗かいてるのに…。託児所時代は着替えで帰りの荷物が重かったです(笑)

慣らしでいつもよりゆとりないとかでは?お片付けの習慣はないと家でも困りますよね。

  • すーさん

    すーさん

    本当びっくりですよね。
    うちもきっと着替えないんじゃないかな?って思います…
    躾もある程度はしてほしいので
    ゆるすぎても困ります😢

    • 4月3日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    はいお片付けしてーとかよく言ってますよ。やるのが当たり前なので。これからが心配になりますね。私なら先生に普段はお片付けとか子供たちやりますか?とダイレクトに聞いちゃうかもです。慣らしでてんやわんや。時間に追われていてできないとかならいいんですけど…。

    • 4月3日
  • すーさん

    すーさん

    私も聞こうかな?と思ったのですが
    やはり娘も大泣きしてまだ慣れてないしズケズケといくのもなぁと踏みとどまってしまいました。
    先生たちもこっちから話しかけないと全然話しかけてくれないしなんだか
    不安が大きすぎてやばいです😭

    • 4月3日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    初日だからですかね?明日も同じ感じなら声かけちゃっていいと思いますよ。

    • 4月3日
ちゅキティ

認可保育園に通ってます。

うちは短時間保育で9時過ぎてから登園なので、朝のおやつ前とよくかぶります。
おかたづけ→みんな集まって絵本や先生のお話→おやつです。
おやつ後の設定保育次第では、絵本などはなかったりしますが、必ず片付けてからですね🙂

  • すーさん

    すーさん

    1歳と3歳の子、どちらも同じですか?

    • 4月3日
  • ちゅキティ

    ちゅキティ

    入園式が明日で通常保育は金曜日からなので3歳はまだわかりませんが、うちは1、2歳合同クラスですが、2差の時はそうでしたよ!

    • 4月3日
  • すーさん

    すーさん

    ありがとうございます!
    明日突っ込んでみます😊✔︎

    • 4月3日