※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
村
子育て・グッズ

歯みがきが嫌いで口を開けてくれず、しまじろうのミラーも効果なし。何か良いアイデアはありますか?

歯みがき毎回嫌がります😭
口を開けてくれず😭
しまじろうのミラーを見せてもダメです😭
ぬいぐるみさんを磨かせる真似してもダメです😭
もう上下4本ずつ生えてるので😭
一度無理やりやってしまったのがトラウマ?みたいになってしまって😭
どうしたら良いのか分かりません😢
何か良いアイデアあったら教えて下さい😭

コメント

マミー

嫌がる時は、
一緒に歯磨きをして見せつけるか、しっかり座らせたまま危なく無いか確認してから歯ブラシ渡してしまうか、機嫌がいい時に歯磨きの歌歌いながらしたりしてます😊
歯磨きは楽しいで!って思ってもらえるように気おつけてます😊

  • 村

    私も一緒にやっていて、子供用を渡して口の中に入れて少しやってるふり?みたいなしますが仕上げになると拒否しだします😭
    機嫌は良いときにやってもやりだすとギャーです😢😢😢
    楽しいと思ってもらえたら良いのですが

    • 4月3日
けー

その時期はどうしようもないです💦
泣いたら口があくのでそのタイミングで磨いてました💦
たぶん2歳くらいまでそんな感じです😵
一応オススメの絵本ははみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!です。

  • 村

    逃げまって磨けますか?泣いても押さえつけてですか?

    • 4月3日
  • けー

    けー

    うちは押さえつけてました。
    今は普通に口開けますし、それがトラウマってこともないです。

    • 4月3日
  • 村

    押さえつけてやってみますね😭!
    がんばります!

    • 4月3日
らすかる

歯ブラシを持つことすらいやがるのでしょうか?
もし持つのは嫌じゃないならママが自身の歯磨きを見せながら一緒にしてみては?

  • 村

    歯ブラシは持ちたがるので子供用を渡してます!
    一緒に磨いてて仕上げ磨きに拒否しだします😭

    • 4月3日
らっこ

毎日泣いてます😂😂
最初は自分で持たせてやらせますが
全く磨けてないのでガッチリ抑えて
ササーッとやっちゃいます🤣

  • 村

    口をムッてやってしまいます😭もう力づくですか?

    • 4月3日
  • らっこ

    らっこ

    傷をつけない程度にグッとやると
    あとは口を開けて泣くのでそのうちに
    ササーッとやります!!😂

    • 4月3日
  • 村

    泣いてる間にですね!やってみますね!ありがとうございます!

    • 4月3日
たくママ

うちは子ども用と歯磨き粉を使うようにしました。
そしたら甘いのがわかるのか、今まであんなに嫌がってた歯磨きを『ミガミガするよ〜』って声かけたらニコニコしながら寄ってくるようになりました(笑)

私は間違えて通常のを買ってしまったのですが、うがい不要の歯磨き粉があるようなので、それを使ってみてはいかがでしょう☆

あ、でも、甘い味がしてる時はニコニコしてますが味がなくなると暴れるのでできるだけ急いで歯磨きして、かつ、両腕を自分の足の下に敷いて動けないようにしてから歯磨きしてます。

  • 村

    うがいしないで大丈夫な歯みがきジェルをつけてるんですが、歯ブラシを口に入れた瞬間、チューチューして口をムッってして遮断されます😭

    動けないようにするしかないですね😢

    • 4月3日
  • たくママ

    たくママ


    すでに実践済みだったんですね^^;

    私は口が塞がらないように指二本を縦にしてます(笑)
    同じくチュッチュして結構な力で閉じようとするので(笑)

    歯磨きは嫌いになったとしてもその後の虫歯になることを考えたら我が家でも嫌がっても歯磨きはするという方針なので、理解できるようになれば分かってくれると信じて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    お互い頑張りましょう☆

    • 4月3日
  • 村

    ありがとうございます!
    赤ちゃんって力強いですよね😂あんな小さいのにどこにそんなパワーが?と思いますが😱
    そうですよね😅虫歯になってしまって、もっと辛い思いさせない為に頑張ります😄

    • 4月4日