※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずなmama
ココロ・悩み

夫から離婚調停を申し立てられた母親。妊娠中からの夫の嘘や暴言に苦しみ、精神的に不安定に。退院時に義母に謝れと言われるなど状況が悪化中。

生後一ヶ月になる女の子の母親です。
夫から離婚調停を申し立てられました。理由は夫への罵倒(精神的虐待)だそうです。

妊娠中からの夫からの度重なる嘘や暴言、暴力で私が精神的に不安定になっていました。
夫も少しずつ変わろうと頑張ってくれていて、私ももう一度だけ信じようと思って毎日を過ごしていたところ、妊娠後期に入ってから夫の携帯で「子供 エロ」と検索してあったのを偶然見てしまい(その時にはもうお腹の子が女の子だと分かっていた)余計に精神的に不安定になりました。
(その検索履歴の事がある前に「今まで色々された事がいつも思い出されてしまって、次いつ裏切られるかと思うと怖くて責めたくないのに責めてしまう、こんな状態ではお互い辛いから離れよう」と私から言っていて夫は「俺は頑張る。変わる。きちんと君を支える」と言ってくれていました)

それは産後入院中も変わらず、夫と電話をしているときも気持ちの自制が効かず責めてしまいました。(義母も電話を聞いて録音してるらしい)

それで退院する時も病院に義母が電話で私の退院を2、3日伸ばすよう言い、退院を伸ばされそうにもなりました。
それが嫌だったと退院後夫に伝えたらいきなり義母に電話しだして私に謝れと義母に怒鳴りました。
義母は私が夫にそうさせたと映ったのか退院したその日も電話口で「あなたが一番正しいんですもんねー?気に入らないことがあると泣いておしまいだもんねー?出産なんて誰でもできる」と散々責められました。

続きます

コメント

なずなmama

そして次の日義母が旦那と子供と住む家にやってきて「このままだと息子は駄目になるから、産まれた子と息子は連れて行く」と言い、子供だけはどうにか守ったのですが夫は実家に帰っていきました。

退院の1日後に出て行かれたので出世届けやその他手続き全て私1人でやりました。今は私も実家に戻ってきていて、実母に子供を少し預けて法律事務所に出向いたりと動いています。

先日呼び出し状が届いたのですが、夫は子供の親権を求めてきています。
離婚は私も同意で、弁護士さんからも親権は問題ないでしょう(私がとれる)と言われましたがやはり不安です。
現在無職なのですぐに働き出せるように元々バイトしていた所に今バイトの募集しているかどうか聞いたりしているのですが経済的に圧倒的不利な状態です。

絶対に親権は渡したくありません。
子供と一緒に生きる未来を実現するために、他に私が出来ることはありますでしょうか。
また、やはりこれからの事を考えると不安も大きいので励まし、応援もいただけると嬉しいです。

タカムネさん

え、ちょっとまってまって

検索ワードでかなり引く…
そりゃ不安なりますよね。
実家族はそのこと知ってるんですか?

まじで、こどもはほんと死守してください!

ラクベジ⚑⚐

散々ですね(;д;)
彼はあなたと結婚したのにある喧嘩がきっかけに 母親のところへ帰っていくのですか?
そして義母は子離れができていないのかしら。
わたしの義母なんてもーっとひどいですよ。笑
でももうそうゆう性格、人間なので 今までたくさん喧嘩して今もほぼ連絡取っていませんが 距離を取っています。
とにかく、義母ではなく!旦那と話をもっとした方がいいんじゃないでしょうか?
とことん話をして、納得行くまで話をしましたか?💦
男のくせに逃げているようで腹立たしいですね!
離婚なんていつでもできます。
義母が入ると厄介ですから、夫婦でまずとことん話してください。

ストレス緩和にもなるべく穏和に話をつけたいじゃないですか、、
争ってもはっきりいって子供が可哀想だし、なずなさんの心労もとても心配です。
君を支えていくと言った彼ですから何か頭にくることがあって、お互いの気持ちがすれ違っているだけなのかもしれませんよ、、
男の脳と女の脳は違うので、彼の話を聞いてい気持ちもわかりつつ(うわべだけでいいんですよ。)こちらの気持ちを再度聞いてもらうべきですよ。
今はとりあえず、旦那さまは
娘さんのパパであることは間違いないので 夫婦のわだかまりと亀裂が少しでも修復できるように願っています!( ´•̥ •`)
離婚は最悪の最終判断で、お金もかかりますから
弁護士抜きでとにかくお二人で落ち着いて話し合いを、、!

sakula

その検索ワードの事も弁護士に話した方が良いですね。使えると思いますので。
また、色々あった出来事を時系列に整理しておく事をお勧めします。
日記や証拠写真や録音などあると有利なんですが。

ちゃんはな

子供 エロ 失礼ですが、きもすぎます…
その出来事だけでも娘さんを父親側に取られる事は有り得ないと思いますけど…

あなたも離婚に同意しているんですよね?
私なら、何がなんでもロリコン親父なんかに娘を一度も会わせたくないので、養育費を支払う代わりに面会させろ 等の話が出てきたら、養育費もいらないって言います。認知もしていりません。 少なからず子供をエロ目線で見ている可能性もあるので、そんな人を父親と認めたくないですね。 本気で引きます。

とにかく、全て法律相談事務所にて話をしましょう。自分が旦那にしてしまったこと、言ってしまったこと等も。あなが、旦那に精神的虐待をしていたのが問題視されれば、親権も危ういです。でも、ロリコン疑惑もかなり問題なので、とにかくプロに全て話、今後どう対応していくのか助けてもらってください!

負けないで下さいね!!
娘が思春期になった頃、気持ちを十分に理解できるのは母親だけです!身体の変化、生理開始など、ロリコン父親には我が子の成長過程とは別の感覚を持ちそうで本当に怖いです。
どうか娘さん守ってください!自分が24時間働き潰してでも守って欲しいです。

∞まぁみん∞

ご出産おめでとうございます。
産後間もないの旦那さんもお義母さんも何考えてるんですかね。
検索ワードは引きます。

旦那さんにされてきたことの証拠があれば一番いいですが、されてきたこと全てを弁護士さんに伝えられましたか?

親権は母親によほど問題が無く、小さいほどなずなさんになりますよ。
なので弁護士さんを信じて大丈夫です。
専業主婦からシングルマザーになった方も居るのでこれから働いて養っていくということを言い続けることが一番ですよ。

私も離婚予定ですが、親権問題は特には無いですが、養育費は必ず貰ってくださいね。
弁護士さんにも言われたかもしれませんが、キチンと養育費や親権のことは文章にしたほうがいいですよ。
調停のことはよくわからないですが、公正証書というのも作られるといいと思います。

弁護士さんに相談されてるならあとは弁護士さんに任せていいと思います。
今は体を休めるのが一番ですが、無理なさらないようにしてくださいね。

ゆずぷ

今、産後どれくらいなのか
わからないのですが、
産後8週は働けないので。

面接を受けて
働ける時期からの
内定をもらったほうが
良いと思います。

早々決めるよりも、
アルバイトじゃなく
正社員のほうが有利と思いますから調べてみてはどうですか。
ダメもとで受けて、内定貰えるかもしれませんし。

♡おかめインコ♡

検索ワードも酷いですが、義母の「出産なんて誰でもできる」というのも引っかかります。
それなら、なずなさんの娘さんに執着しないで離婚して次の方にどんどん産んでもらえばいいじゃないですか?と思ってしまいました。

なずなmama

そうですよね…。
検索の事も、今までの事も私の家族はもちろん、義母も知っているはずです。
義母が録音している、と言っていた私と夫の電話でも検索履歴の事で夫を責めてる内容もありました。
そしてそれ以前にそれまで夫にされてきた事を義母に伝えるも、義母から「息子の悪口を言われた。そっちこそ言葉のDVだ」と言われたので…。
きっと電話の内容ともかくより、息子が嫁に責められている、その状態が気にくわないんでしょうね…。

とにかく、本当に子供だけはどうあったって守りたいと思います。

タカムネさん

マザコンめ!!!
なずなさんのみかたですよ!
ほんと応援してます!!

なずなmama

実家に出て行かれた後、ゆっくり話がしたいと夫に連絡をとりましたが「もう僕は貴方が怖いです」と完全に被害者ヅラをされていて話になりませんでした。
夫が実家に帰った後、夫のSNSページでは「今まで妻に軟禁されてた。これからは昔みたいに同僚と親友達と自由に生きたい」や「今日友達と飲みにいった」などの投稿があり、私自身もう一緒にやっていく気力がなくなりました。
ずっと口だけの人間だったので結局「君を支える」などの言葉も口だけだったんだな…と思ってしまって…。

なずなmama

弁護士さんにもお話をしました。
夫との出会いから時系列順に元々記録をとっていた分だけでもまとめる事ができました。
壁に殴って穴を開けられた写真や、旦那側のセックスレスになって喧嘩をしていた時、飼っていた猫が鳴くからと「うるせぇ!!」と怒鳴る録音はこちらにもありますが、弁護士さんからは、夫婦の喧嘩やモラハラなどはもうお互い様という事になると思いますと言われました。

なずなmama

私もその検索履歴で、本当に相手の事を無理になってしまいました。
旦那への精神的虐待は、私がされてきた事によるもの、妊娠中、出産後の精神的不安定も考慮され、お互い様になり問題視はされないだろうとのことでした。

私がどれだけ苦労をしても苦しくても絶対に子供だけは守っていきたいと思うと同時に、どうすれば寂しい思いを極力させずに育てていこうかと毎日悩んでいます。

なずなmama

証拠としては今までつけていた日記などから時系列順にだいたいまとめる事ができました。
けれど相手が知りませんとシラを切り通せばそれまでのような気もして…。
弁護士さんからも養育費は絶対に主張した方がいいとの助言をいただきました。

子供のために今精一杯出来ることをしようと思います。

なずなmama

今産後ちょうど一ヶ月になりました。
一ヶ月検診も済み、子供も私もなんの異常も見られず、日々成長していく我が子を見るのが一番の幸せです。

夫と同棲を始めるために高校を中退して地元を離れてきたため、私は今のところ中卒なんですよね…。
なので来年からまた通信制か定時制に復帰し、高卒だけして就職を見つけようと思っています。
高校を卒業するまでの間はバイトをしようと思っていますが、一度ハローワークにも行ってみようと思います。

なずなmama

そうですよね。
私は初めての妊娠時、夫との子供を流産で亡くしていて、義母もそれを知っているはずなのにすごく傷つきました…。
義母は男の子を3人出産していて、女の子を育てたことがないのでこの子に執着しているんだと思います…。
元々出産前も自分の事を「お母さん」と呼ばせようかなと言われておりそれも私は嫌な気持ちになりました。

なずなmama

ありがとうございます。
味方だと言ってもらえて本当に嬉しいです。
今、腕の中でぐっすり寝てくれている我が子がすごく愛しいです。
そんなこの子を守る為にも絶対に挫けず、守っていこうと改めて決心しました。

♡おかめインコ♡

ええっΣ(゚д゚;)?
「お母さん」?
あなたはお母さんではなく「おばあちゃん」ですよ?
って感じですね…
ちょっと寒気がします。
世の中「おばあちゃんって呼ばれたくない!」という方はいますが、お母さんと呼ばせようかと言う方は…:(´◦ω◦`):

もしその様な環境に置かれるようになったとしたら、娘さんの為に良くない!と言葉をそっくりそのまま返したくなるような事を容易に想像できますね…

おばあちゃんとお父さんの環境が良くないという事ではないですが、なずなさんの場合は絶対親権は得て欲しいと強く思います。

なずなmama

まだ義母は45歳と若いんでおばあちゃんって呼ばれたくないんでしょうけど、流石にお母さんはないですよね…。

元々夫と住んでたアパートも、夫と義母が相談した結果なのか近々引き払いすると一方的に言われましたし、以前夫に離婚したいと言った時も義母に相談されてたのか義母から私に「そっちがその気なら受けて立ちます」とかメールがきたし…一体誰と誰が結婚してて誰と誰の子供なんだと……。
夫が実家に出て行くときも夫は義母の陰に隠れて「子供を(私)に殺される…!!」と謎に泣きじゃくり、義母が「ほら、もう完全に貴方に洗脳されてる!」とか言われ…。
妊娠中も夫に平手打ちされたり首絞められたりしながらも、子供には両親揃っていた方がいいのかと必死に耐え忍び子供を守ってたのは私なのに……。
もうなんだかよく分からなくって疲れちゃいました。
なんだか愚痴になってしまって申し訳ありません。
今まで夫に何されてもあまり誰かに相談したりとかせず耐えていたのでもう爆発寸前で…(´・ω・`)

とにかく、あんな人達に私が必死に守って、お腹痛めて産んだ子を渡したくはありません!!
子供の性格があんな人達とそっくりになるなんて考えられなくて…。
子供と一緒に生きていけるように頑張ります!!

ルシェル

なんっとしてもお子さまを我が手で守り抜いて下さい!!
義母さんの言葉(なずなさんの産後に吐いた暴言)は
一人の人間として最低です。決して許されるものではありません!!!
ご主人の態度も許されません!!!何故なずなさんと子供を守らず実家に帰るのか?!!
(ご家族に対して見ず知らずの私が失礼でご免なさい)
ちょっと自分の話になって申し訳ないですが
私も義父に同じ言葉を吐かれました。生後10日の👶赤ちゃんを義父が抱いたまま言われ
ショックと驚きで硬直してしまいました…今でもトラウマです。私と主人は円満、義両親とも良好な関係だったのですが私の産後態度が急変していきました。
義理姉(義父からすると実娘)に子供が事情があり授からなかったからです。義理姉はその生き方を自ら選択したにもかかわらず、です。義父が嫁の私に対して強烈な嫉妬と、訳のわからないやっかみをぶつけてきました。主人と実家家族、私の兄弟まで怒り心頭です。一発触発、衝突寸前でしたが👶我が子の為を思い踏みとどまりました。
以来、せっかく築いてきた良好な関係は崩れ、義両親とは表面的にしか付き合えません。
そんな半年前の感情を思い出してしまい、なずなさんの心の傷みが感じられ涙出そうになりました。
人間は恐ろしく残酷な一面を持ってます。でもまた違う人に
助けられる事があります。味方になってくれる信頼性のある人を頼って…なずなさんとお子さんの良き未来を願っています!!

なずなmama

私も本当に許されない言葉だと思います。
特に夫は陣痛から出産までずっと立会いしていて私がどれだけ苦しんでいたか知っているはずなのに…。
ルシェルさんも大変でしたね…。
私も言われた時には一瞬何を言われたのかわからなくて固まってしまいました。
何故結婚して新しい家庭となった夫婦の事に義実家は首を突っ込んでくるのでしょうね…。
関係がない、とまでは言いませんが家族は夫と私、そして子供の3人であって、義実家や私自身の実家もそうですが、夫婦間のことに首を突っ込んだり子供の事に対してとやかく言う権利はないずなのに…。

とにかく私は心より頼れる人に頼り、子供を幸せにしてあげれるように全力で頑張ります!!

ルシェル

そうです👍なずなさん!!!!
全力で守り抜いて下さいませ!
ママリの皆さん 味方です!!!!!!

なずなmama

ありがとうございます!!
産後間もなくこんな事になってしまい、これからの事が不安でしたがなんだかすごく勇気づけられました!
母は強し、ですよね!子供を守ってあげられるのは私だけなので頑張ります!

sakula

お母さんだなんて、図々しいBBAだね〜。
頑張って早く縁切ってください。
それにしても言っちゃ悪いけど旦那もエネ夫…というより害虫…(。-_-。)

なずなmama

お母さんと呼ばせようかなと言われた時は愛想笑いで済ましていましたがやはりモヤッしましたし、今思い出すと腹立たしいです。
夫もこれまで喧嘩をするたび(その喧嘩も夫が約束を破る事が原因なのが殆ど)聞くに耐え難い暴言を吐かれたり暴力を振るわれたり…義母からこう言われたのが嫌だったと言っても「母ちゃん間違ったこと言ってないし、悪気はないんだよ」とか言われ完全にエネ夫ですね…。
こうなった今、なんで私は耐えていたんだ…って感じです。
早く縁を切って、子供と2人で幸せになりたいです。