※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみにー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が抱っこを求めて泣き、お腹も張る状況。抱っこを続けると習慣化する可能性に悩み、対応方法を知りたい。

2人目妊娠中の抱っこについて相談です。

今、上の子は2歳2ヶ月です。前からそうなのですが、外出時や保育園から家に帰るときは歩きたがらず抱っこと言ってきます。
最近は出来るだけベビーカーで移動するようにしていますが、抱っこの気分だと、抱っこといって泣きます。泣くとベビーカーに乗ってくれないし歩いてくれません。
お菓子で釣るときもありますが、それもどうかと思って悩ましいです。
抱っこしているとお腹も張るし、すごくしんどいです💦2人の子持ちの友達からは泣いても頑なに抱っこしなければ習慣づいてくると聞きました。

私はすぐ子供の感情に流されやすく、シクシク泣かれるとつらくて抱っこしてしまいます、、、
お腹も張るしやっぱりそろそろ心を鬼にして頑張るしかないのかなぁ…

みなさんはどんな感じで妊娠中対応していましたか?!

コメント

ママ

私もひたすら抱っこしたり
お菓子で釣ってベビーカーに
乗っててもらったり
あとは抱っこよりもおんぶのが
楽なのでおんぶでいい?
って聞いておんぶしてます😭

  • はるみにー

    はるみにー

    お菓子で釣るのが1番手っ取り早いですよね!
    おんぶは抱っこ紐使わないでおんぶですよね?リュック背負ってないときに試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
home

分かります😭私も抱っこは求められたら答えてあげたいと思っているので、抱っこしてはお腹が張る。。の繰り返しでした💦
結果それが原因ではないと思うのですが切迫早産になり入院もしました😭入院している方2人目の方ばかりで、やっぱり子供がいると無理しちゃうんだなぁと思いました😖

お子様に事情を話してみてはいかがですか❓私は切迫になってから娘に、「お腹の赤ちゃんまだ出てきちゃいけないから、しばらく抱っこしてあげられないんだ。本当は沢山してあげたいんだけどごめんね。もう少し待ってくれるかな?その代わり一緒にゴロンしたらこうやってギューって沢山できるよ!」と沢山話していました😊すると娘も「お母さん赤ちゃんがまだだめだからパパにするね!」等言ったり、あまり求めてこなくなった気がします🙆‍♀️

  • はるみにー

    はるみにー

    やっぱり子供がいると無理しがちですよね💦お子さんいる中の入院は大変ですね😢

    やっぱり少しでも理解してもらった方が、2人目が生まれた後もいろいろスムーズな気がしますね。ゴロンしたら沢山ギューしてあげるってフレーズいただきます笑

    • 4月4日
  • home

    home

    グッドアンサーありがとうございます😊
    1人目のときはスーパーの買い物の荷物すら持たなかったのに、2人目は10キロ超えの子供ずっと抱っこしてますもんね😂💦臨月に入ったら運動!と言いますが、子供がいたらあまり言われないくらい子育てはすごい運動量らしいですよ😅❗️
    切迫と診断されたときは抱っこもしないでと言われちゃいました😓💦

    子供って聞いてるのか聞いてないんだから分からないですが、案外子供なりにちゃんと理解しようとしてくれてるんだなと思いました🤗ゴロンしてギュー是非使ってください❣️一昨日退院して昨日久しぶりに寝るときににやったら、嬉しいね〜嬉しいね〜と沢山言ってました👧🏻❤️

    • 4月4日
  • はるみにー

    はるみにー

    子育ては体力いりますね😂
    知らない間に体に負担かかってそうですよね💦仕事も動く仕事なのと、前回切迫早産になったので心配です😢

    前に説明したときは聞く耳持ってくれなかったのですが、根気よく説明してみようと思います!ゴロンしてぎゅーを強調して🐶
    嬉しいねーって可愛いですねー❤️心待ちにしてたお母さんとの就寝の時間、本当に嬉しかったんですね(^^)出産頑張ってください(^^)
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
ことり

うちも最近ベビーカー拒否されることが増えてきました…
かといって、ちゃんと歩くわけでもなくしまいにはダッコ…
すでに14キロ超えているので、数分でもキツイです😂
なので、「〇〇まで行ったらベビーカーね」と、初めに約束をして、その場所まで来たら泣こうが喚こうがベビーカーに乗せてしまいます
幸い気持ちの切り替えが早いので、乗ってしまえば大泣きすることはないので助かっています

  • はるみにー

    はるみにー

    14キロですか😭それはキツイ!
    気持ちの切り替えが早いのはありがたいですね!参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます😊

    • 4月4日