※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ助
お金・保険

一条工務店で家を建てられた方で38坪で土地代なしで3000万で建てれた方はいらっしゃいますか?

一条工務店で家を建てられた方で38坪で土地代なしで3000万で建てれた方はいらっしゃいますか?

コメント

てんてんどんどん

一条工務店で32坪、太陽光など込みでトータル3000万です💦

• ベビ助

ベビ助

38坪で3000万はやはり難しいですよね(;´д`)

• 4月3日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

地域の工務店なら余裕だと思いますよ!親戚は37坪で外構費、太陽光、外壁タイルなどしましたが、トータル2700万です!
    一条さんでも坪単価は高いですね……38坪でメーカー希望で木造ならクレバリー、アイフルホームとランクは下げるか工務店さんならクリア出来そうですよ✨
    ちなみに35坪で太陽光無しクレバリーホーム は2400万くらいでした!

• 4月3日
  • ベビ助

ベビ助

教えて頂いてありがとうございます✨私個人では他の工務店でお願いしたいのですが、主人がどうしても一条工務店で建てたいと言います(>_<)💦

• 4月3日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

一条魅力的ですよね💦
    ですが38坪で3000万は無理です💦
    全て標準のを選んで壁紙も標準にしても……坪単価75くらい(地域で違うみたいです)プラス400万くらいは基礎などなどの費用ありますし……
    3500万以内なら可能だと思います✨

• 4月3日
  • ベビ助

ベビ助

難しいですよね(;´д`)💦
    もう着手承諾前なんですが38坪で金額が3000万越えで今になり支払いを考えると難しいなって思い坪数を減らす事を考えたのですが😥やはり今の間取りをすごく気に入ってまして。なんとか38坪で3000万の方がいればと思い投稿しました💦

• 4月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

一昔前なら3000万以下で建てた方はいます。太陽光無し、39坪でアイスマート ✨でも5年くらい前のお話です💦
    スマートならキューブに変更するか、間取りが気に入って一条さんが良いならセゾンなら若干坪単価は安いです。(全館床暖はオプションだったかもしれない)
    あとは基礎などの所を他の業者に頼むとか……自分達で土台作りまで何とか節約は出来ますよ。でも大変だと思います💦
    一条さんって値引きしないから金額と睨めっこしますよね💦
    あとはバルコニーと吹き抜けを多く作れば安くはなります……

• 4月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

あとあまりにも妥協は良くないです……モヤモヤして購入したく無いですし💦
    私はあるメーカーが気に入っていましたが、金額が巨額過ぎて主人が一条以外無い‼︎とずーっと言い張って負けました。今でもお金があと500万更にあれば一条以外のメーカーにしたいと思っています。
    なので正直私の心はルンルンしてません……😂

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

アイスマートは年々高くなってるみたいですね💦アイスマートのデザインとハイドロテクトがいいな✨って思い仮契約しました😅基礎もしょうがないですがお金高いですよね💦金額がどこまで上がるのか?かなり不安です💦

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

間取りを私と設計士さんでかなり頑張って作ってきたのでその間取りを減らして、もしかしたら変更もありえるらしく、一条で建てるのは辞めたくなってきた気持ちになっています(;´д`)💦まず、営業さんにも少し不信感が。金額一覧はいつも渡されるだけでしたし説明もほとんどなく着手承諾前で金額の事を言い始めたら、金額一覧見てなかったんですか?と少し呆れてる感じでした(>_<)その態度に更に建てたくなくなりました😭

• 4月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

年々どころか3ヶ月ごと高くなっているみたいな……😱
    タイル魅力的ですよね😍実は私はパナソニック(パナホーム)さんのタイルが好き、全館空調、全てパナソニックが魅力的でした……営業マンさんの対応も丁寧で何より私が子供2人いるのを気にして頂いて配慮も丁寧で建てるならここしか無い‼︎と思えるほど全てが好感が持てました。

話し戻して……営業マン本当に雑ですよね。私も今年のZEHが出来ると言われて10月に仮契約したのに着手手前で枠が埋まって出来ないと……終いにはあれ?言いませんでした?って😒
    私は主人に何度も辞めようよ!違うメーカーにしてよ。って何度も掛け合いました。ですが一条‼︎な主人で本当に打ち合わせが嫌で……今はかなり妥協(一条という名の妥協)ですが、あの頃よりは少しだけ前向きにいます😅

時間あるならその間取りを持って他メーカーに金額を聞いてみるのもアリです‼︎

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

タイル良いですよね✨
    一条ブログも読みあさり子供を寝かした後も間取りを一生懸命考えてました💦営業さんも最初は土地探しからしてくれて。かなり印象は良かったのですが。土地が見つかり購入し間取りを考え始めてからはあまり会う事もなく💦間取りを設計士さんと決める最後に顔を出して金額一覧と前回決めた設計図を渡されるくらいでした💦私達夫婦もきちんと確認しなかったのは悪いですが説明があっても良かったんじゃないか?と思います。ZEHの話しもありません。調べて欲しい事も忘れていたり、間取りを書面で送って欲しいと伝えても連絡がないときもあり、自分達で取りにいきました💦

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

着手承諾が近いのと、うちも主人が一条に土地を見つけてもらったからか悪くて解約出来ないと言います(>_<)💦お金を出しているのはうちの方だから関係ない‼️とは言ったのですが😥

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

打ち合わせ憂鬱ですよね(;´д`)
    私も近々あるのですがかなり行きたくないです(>_<)

• 4月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私が言うのもあれですが……一条が良いならまずは営業マンを変えた方が良いと思います。私は本当に耐えて耐えて着手承諾書の1歩まで紹介特典が曖昧にされて……ZEHも出来ない、紹介特典も出来ないなんて一条に決めた要素なのに腹が立って営業マンにキレてしまった……💦人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。紹介特典も出来ないなら時間も無かったので承諾書にサインはするが、あなたの手柄にはさせない。5ヶ月間のうちあなたは何度も大丈夫と言って最後は出来ませんでした、すみませんは通用しない。ならあなた以外の人新人さんでも良いからその方と契約します。ってついつい言いましたよ😂
    一条の営業マン感じ悪い方ばかりなんですかね……

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

色々大変でしたね(>_<)💦
    家は一生物なので楽しく後悔のないように建てたいですよね😥一条は値引きしない事で有名ですし紹介特典とかあればしっかり使いたいですよね😢なんか不信感しかないのです😥

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

あと、今思い出しましたが間取り決定が最終段階になった時に外構の図面をいきなり渡されましたよ。特に希望も言ってないのですが見積りと外構図面です。えっ👀⁉️と驚きました。普通、希望とか聞いたりして見積りや図面を渡すのでは⁉️と思いました(;´д`)💦提携なので値段高いです‼️今、提携外の業者に希望を伝えて見積りを出してもらっています❗

• 4月4日
まる

建坪38で3000万
一条で建てましたよ🏠

• ベビ助

ベビ助

すごいです‼️
    アイスマートですか⁉️

• 4月4日
  • まる

まる

そうです〜😊
    どんどん坪単価が上がってるので仮に今、同じ間取り、坪数でも3000万は無理かもしれませんができないことはないと思います✨

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

本来すごいです✨
    いつ頃建てられたんですか?
    どうしたら3000万でおさまりますか?(;´д`)💦やはり太陽光発電とオプションを外すくらいですか?💦

• 4月4日
  • まる

まる

去年の5月から住んでるので打ち合わせは一昨年になります!太陽光も家の屋根には10kw載せてます☀️
    オプションもつけたいものはつけましたが一番はやっぱり坪単価の違いかなぁと思います😭うちが契約した時が2017年で坪単価65万ぐらいだったので今ってそれより結構上がってますよね💦

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

今も上がってるみたいです‼️💦
    金額一覧を見たら38坪で約3400万くらいです。太陽光発電とサラポカが入ってます(>_<)💦

• 4月4日
  • まる

まる

うちは営業さんに、今はまださらぽかを絶対につけたほうがいいと言えないし無くても快適な生活はできるのでオススメはしないと言われたこととランニングコストや修繕費を考えて採用しませんでした💦
    さらぽか代の差もありますかね😭

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

さらぽかは設計士さんがかなりオススメしてました💦うちの営業さんもオススメしてました💦ただ営業さんによって薦める人とそうじゃない人がいるみたいです💦ただ修繕費がやはり高いみたいですね💦さらぽかはモニター価格となってましたがやはり高いですよね💦

• 4月4日
  • まる

まる

そうですね(´・ω・`)
    あとはさらぽかをつけたところでエアコンをつけなくていいかと言われるとそうではないみたいなので、それならエアコン24時間稼働でいいよねって我が家はなりました😂
    ただうちは洗濯物が部屋干しなんですが夏場は24時間エアコンをつけていても乾かず生乾き臭がするので、ここにさらぽかがあったら違うのかな?とも思います😊

• 4月4日
  • ベビ助

ベビ助

夏場は選択物が乾きづらいんですね💦知らなかったです💦一条の家はよく乾燥するというイメージでしたが、冬場だけ乾燥するのかもですね😥

• 4月5日
  • まる

まる

わたしもそう聞いていて
    浴室乾燥機もつけませんでした💦
    でも冬場は確かに乾燥していて
    洗濯物の乾きが早く加湿器必須です😂

• 4月5日
  • ベビ助

ベビ助

体験宿泊した時もかなり喉が乾燥しました💦ビックリしたのか加湿器あるのに水が入ってませんでしたよ💦きちんとチェックしないのかな⁉️ってまたまた不信感でした(>_<) 

• 4月5日
ママリ

こんにちは😌
3000万の予算で私の所は35坪でした……でも土地の形でアイスマートやキューブはダメなので泣く泣くセゾンにしたのですが💦

でも今日契約解除に行きます💦

本当に営業が自分のミスを人のせいにしたり、期日を守らなかったり、上棟枠をとっておらず、引渡しが約束の半年ぐらい遅れるらしく、それさえも報告なく設計士さんから聞いたので……もう不信感しかなくて本社に電話したらエリアマネージャーに言えって言われて、そこに言いに行って担当を変えてくださいって行ったんですけど、その人が、仕事ができる人、できない人は居ますよね?たまたまその担当が仕事できない人だからって嫌いだから変えてはないんじゃないですか?変えませんよって言われて……
もう責任者もこんな対応のだったので諦めて契約解除する事になりました。正直、責任者までそんなだとは思わず……

ベビ助さんが納得のいくお家になりますように💦エリアによって違うと思いますが💦

• ベビ助

ベビ助

えっー(>_<)💦そんな営業さんいるんですね💦💦💦不信感しかないですよね‼️家は一生のものなので楽しく後悔のない家作りしたいですよね💦エリアマネージャーの言葉もあり得ない発言です‼️上司がこんなんじゃ部下も部下だなって思います(>_<)

今から実は打ち合わせです‼️
    主人には土地があれば3年間は家は建てなくても大丈夫?みたいなので私個人の意見を伝えて建てるのを伸ばしたい考えです💦
     そうちゃんさん、大変でしたね(;´д`)💦良いメーカーに出会えると良いですね✨

• 4月6日
ポワトリン

建坪36で2800万円
一条で建てました。
アイキューブです(^^)