※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いむや
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、同居の義家族に怒られました。私が悪いのでしょうか?

妊娠報告は検査薬で陽性が出たら、すぐするものなのですか?同居してる義家族にすぐしなかったため、怒ってるみたいです。
私が悪いのでしょうか??

コメント

報告するのは自分のタイミングでいいとおもいますが...(´・ω・`)

• いむや

いむや

そうですよね…
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月26日
せなくろ

私は流産するかもしれないって考えがあったので、安定期入るまでは旦那と実母にしか言ってなかったです😅
ただ主さんの義家族のように、人によっては早く報告してって方もいるみたいです‥

• いむや

いむや

私もそう思ったので、とりあえず病院に行ってから…と思ったのですが…
    みたいですね(;_;)そんな考えの人もいるのね…とショック受けてます…

• 2月26日
f_t

胎嚢など確認してから報告したかったと伝えてみては?
子宮内での正常妊娠を確認したら報告するつもりでした。と(笑)

私ならガッカリさせるのもあれなので、確認してから報告します。
もし子宮外でも「妊娠してましたが、子宮外だったので、、」など一緒に報告したいですし。

• いむや

いむや

おぉ!なるほど…そう言ってみます!

そうなんですよ。子宮外の可能性もあるし、検査薬もほぼ100%ですが、自分自身でも妊娠したと信じられないところもありましたし…

• 2月26日
リーハ❤

一般的には安定期入ってからぐらいかと…
身内なら、心拍が確認できたぐらいには言うかもしれません。
私は義親には安定期過ぎてから言いました。別居でしたしね。

• いむや

いむや

ですよね…私の場合は同居なので、安定期に入ってから…とはいかないものの、とりあえず病院に行ってから…と思ったんですけどね…

• 2月26日
  • リーハ❤

リーハ❤

とりあえず、病院に行ってからが普通だと思いますよ。

まずありえませんが、想像妊娠の可能性もあるかもしれませんしね。
    早く言ったら、義両親さんは何をしてくれるのでしょうかね…?

同居の義兄嫁が初妊娠を早めに伝えて、先走った義親が近所に話して周り…結果残念な結果になりそれも話して周るという事を見ているので早く伝えるメリットは私にはわかりません。

• 2月26日
  • いむや

いむや

そうですよね…それが普通ですよね…

ですよね。検査薬も100%ではないのだし…
    そうなんですよ…こんなん思ったらダメなんですけど、早く言ったところであなた達はどうすんの?って感じです…

ですよね(>_<)私もネットでですが、そんな話がいっぱいあったので…そんなんなったら私のメンタルが持たへん!って思ったんですけどね…

• 2月26日
こゆん

言ってくれなくて寂しい!という気持ちならまだ理解できますが、
怒るという気持ちは理解しかねますねo(>_<*)o
私もいま妊娠7週目で、
徒歩1分内の所に義実家があるのですが、まだ伝えてませんよ。
やっぱり、初期は流産の不安も大きいですし…
それが普通だと思います。
義家族には、『病院の先生に、まだ初期は安心出来ないから、もう少し安定してから伝えた方が良いと言われたのでそうしたのですが、早く伝えれば良かったですね。すみません』と、適当にあしらって謝っといて、
怒ってるのは気にしなくて良いと思います。
心狭っ、と思って放っておけば良いと思います笑

• いむや

いむや

そうなんですよ…義姉なんか口も聞いてくれません…

やっぱりそうですよね。あまり早く言い過ぎて、心配かけるのもなぁ…って思いますよね…

そうします(´;ω;`)
    適当に謝って、後はほとぼり冷めるまでほっておきます(;_;)

• 2月26日

検査薬で陽性出ても病院で心拍確認するまでは報告しませんでした(´・ω・`)
心拍確認出来てから実親にも義親にも報告しました✨
なんかあった時の為にと。。。

身内以外の報告は安定期突入してからで良いと思いますけどね(๑° ꒳ °๑)

• いむや

いむや

ですよね…普通そうですよね…
    心拍確認するまで不安ですもんね…

ですね。身内以外には安定期に入ってからにします!

• 2月26日
ぺんちゃん

初めて妊娠したかも?とのときは報告しませんでした。結局初期流産で胎嚢確認する事なくダメになりました…

流産の合併症で腹膜炎になり入院になったときには義母さんには「報告して欲しかった」と言われました💦

今回は胎嚢確認した段階で伝えたのですが、とっても喜んでくれてる反面、心拍確認できるかどうかの不安、プレッシャーで毎日不安いっぱいです。

報告してもしなくても、つらいですよね💦

• いむや

いむや

やっぱりそうなるもんなんですね…難しいですね…心配かけるのも嫌ですもんね…

そうなんですね。不安ですよね…私も不安です(;_;)このまま流産したらガッカリさせる…って思ってます。

• 2月26日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

授かって大事にしたい分、なかなかそちらにまで気を回すの大変ですよね💦

お互い赤ちゃんが無事に大きくなるよう願いましょう♡

• 2月26日
  • いむや

いむや

ですよね。妊娠したってことだけで、どうしよう、どうしよう、私大丈夫か!?と頭のなかぐるぐるなのに…

ですね!お互い無事に大きくなって無事に産まれますように(^-^)!

ありがとうございます(^^)

• 2月26日
かっちゃん

あたしは妊娠発覚して
旦那にすぐ報告、実親にすぐ報告し
義実家には心拍確認できてから
報告しました٩(* 'ω' *)💕
SNSには4ヶ月くらいにUPし報告
しました~!
早めの方がいいかなて思います🙆✨

• いむや

いむや

そうなんですね!なるほどー
    早めの方がいいのかぁ…ありがとうございます!

• 2月26日

一緒に住んでいらっしゃるから気にしていたんでしょうかね?
私はとりあえずすぐには旦那にだけ、10日後ぐらいに県外に住んでいる義家族が集まる機会があったのでその時に報告。両親は嫌いだったから連絡したくなくてわかってから1ヶ月以上経ってから言いました。妹だけは先に報告してたので知ってましたけど。
初期は流産も多いし、少し安定してから…というか親への反抗で両親には言わなかったのですが(笑)ご自分のタイミングでいいと思いますよ。早く言うとか約束してたわけじゃないのでしたら。

• いむや

いむや

そうなんですかね…もう全然わからないです(;_;)

おぉ、そうなんですね。やっぱり人それぞれですよね。
    約束はしてないです。早く言って心配かけるのもなぁと思ったのですが、うちの義家族は逆だったみたいです…

• 2月26日

私は 検査してから 旦那にすぐに連絡して 言いましたが…
実家の母ゃ友達は、病院行って母子手帳 もらえる様になってからぃぃましたょ。

それだけで怒るって…
なんでですかね?
無理させたら アカンし 早く知りたかったのかな?

でも、妊娠 喜んでくれてるんですょね?

• いむや

いむや

そうなんですね。やっぱりそんなもんですよね。旦那にはもちろん、陽性出たときに言いました!

それがわからないんです(;_;)義姉は口も聞いてくれません。義母には、こそこそしてっ!って言われてしまいました…

実はそれもわからなくて…ふーん、そうなん。みたいな…

• 2月26日

退会ユーザー

旦那さんに相談してみても駄目なんですか?

• 2月26日
  • いむや

いむや

とりあえず今日旦那が帰って来たら、相談してみようかな…と思ってます。
    義母にこそこそしてっ!って言われたのが今日のことで、義姉のことは妊娠報告した時からのことだったので、私が妊娠したからか…でも私が我慢してたらそれですむ…と思っていたのですが…
    義母にもそんなこと言われて、ちょっと耐えれそうにないので…今1人なら泣きわめきそうです(;_;)

• 2月26日

退会ユーザー

大丈夫ですか?

ストレスが一番良くなぃので…
    無理 なさらないで下さいね。
    なんか 同じ女同士なのに 理解なぃって…
    辛いですね…。

旦那さんが 力になってくれるとぃぃですね♡

• 2月26日
  • いむや

いむや

うぅ(;_;)ありがとうございます。
    無理しないように頑張ります…
    ほんと辛いです…

はいっ!ありがとうございます!
    旦那が早く帰ってきてくれるのを祈るばかりです(T-T)

• 2月26日

退会ユーザー

同居してるんですか?

• 2月26日
  • いむや

いむや

はい。同居してます。
    義母、義父、義姉、旦那とで住んでます。

• 2月26日

退会ユーザー

義姉さんは 結婚してなぃんですか?

• 2月26日
  • いむや

いむや

義姉はバツイチで、出戻りってやつです。

• 2月26日

退会ユーザー

っあ!
    だから うるさいんですねッw
    いむやさんの 幸せを妬んでるんかもッ⁈笑

• 2月26日
  • いむや

いむや

えっ( ; ゜Д゜)まさかの…それ!?
    目から鱗です(゜ロ゜)笑
    落ち込んでたけど、ちょっと元気出ました!
    ありがとうございます(^^)

• 2月26日

退会ユーザー

絶対 それやと思ぃますw
    これから 嫌味とかも 増えそー、(_△_;)

大人げなぃ 義姉さんw
    だから …かな?笑
    って 思ったら 楽ですょw

• 2月26日
  • いむや

いむや

うわー(;_;)嫌味か…考えたくもないです…ゾッとします…

そうですよね笑
    そう思うようにします!

• 2月26日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

心拍確認後でも全然遅くないと思います◡̈
他の方へのお返事も拝見しましたが、義家族自分勝手と言うか…怒る理由が全くわかりません。
確かに悪阻が酷ければ早めに伝えて協力してもらう事もありますが…
検査薬が反応してすぐ伝える事は私だったらまずないですね(>_<)
何があるか分からないのに近所にでも言いふらされたらたまったもんじゃありません( •̅_•̅ )

• いむや

いむや

ですよね(;_;)遅くないですよね…
    私もまったくわからなくて…だいぶ混乱中です…まだ自分の親にすら言っていないのに…

ですよね。私もそう思ったんです。初期が一番危険とネットで見たので、言いふらされて、結果流産、とかなったらどうしよう…って思ったんですけどね。

• 2月26日
ひなママ

自分のタイミングかと思います✨😊
病院行ってこの目で確かめてからでもいいかと❗

怒ることなのかな?と思ってしました💨
悪くないと思います☺

• いむや

いむや

そうですよね(;_;)初めての妊娠なので、ほんまに妊娠してるの?と自分でも疑っているのに…

私もなんで怒ってるのかさっぱりです。そう言っていただけるだけで、ほっとします(;_;)ありがとうございます!

• 2月26日
リジィ

自分も同居してます!(^^)
初めて妊娠した時は
病院に行き、たいのう確認できて、嬉しくてすぐに
義母に伝えました!
泣いて喜んでくれたけど
心拍確認前に流れてしまい、結果、義母ともども1ヶ月落ち込んだのを覚えています(><)
なので、一緒に住んでいても
落ち着いてから
教える方が自分はいいと思います。
なんで、早く言ってほしいのかが解りません!
特に義理姉にはあんまり関係ないかと(^^;

• いむや

いむや

そうなんですね…やっぱり、そうなってしまうと落ち込んでしまいますよね(;_;)

なるほど…そうですよね。心配もかけますしね…

そうなんですよ。義母には、あんたがこそこそするから、義姉も口聞いてくれんのよ!皆に早く言って、病院も義姉に連れていってもらえばいいのに!と言われたんですが…
    なぜ義姉と病院に行かなあかんねん!って感じです(;_;)言っちゃ悪いけど関係ないでしょ、って感じです…意味不明です…

• 2月26日
  • リジィ

リジィ

義母も義姉も理解出来ません。(..)
    そんなこという前に、
    いむやさんの体調やストレスが、かからないように気にかけてほしいです!
    なので、気にせず
    今は自分の心と体を大切にしてあげて下さい(><)

• 2月26日
  • いむや

いむや

うぅ(´;ω;`)ちょっと泣いてしまいました。
    妊娠報告してから旦那しか私の体調を気遣ってくれる人がいなかったので(;_;)
    ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 2月26日
  • リジィ

リジィ

気遣ってくれる良い旦那さんがいて良かったですね!(*´ω`*)
    同居は大変ですが、
    絶対に旦那さんが味方をして気にかけてくれたら
    頑張れると思い、
    自分も毎日なんとか頑張れてます♪(*^^*)

• 2月26日
  • いむや

いむや

ですよね(;_;)そう思って私も頑張ってます(>_<)!
    お互い、頑張りましょうね(^^)!

• 2月26日
めぽぽん

普通は病院で妊娠確定と言われてからか安定期に入ってからではないでしょうか?
でも同居してるならもっと早く言うかもですね。今回は仕方ないかも・・・

ひさきち

遠距離別居なので、第一子のときは4ヶ月?くらいの頃に初めて言いました。
今回は、3月頭に旦那の実家に行く予定だったので、「妊娠かも?」の段階で行けなくなるかもしれない旨を伝えました。
向こうにも都合があると思うのでf^_^;

いずみんんん

その義両親うざすぎですね

もしもの時を考えて安定期に入ってから報告する人も多いのに

ミイナ

同居してるからこそ言ってほしかっただけだと思いますよ。

実際にいうのは自分のタイミングでいいと思います。
変な話、流産になってしまったら、またその報告もすることになってしまうし。(私の実体験です)
ちゃんと赤ちゃんが育ってるのを確認してから報告したかったと、ちゃんと説明してあげれば、いむやさんの気持ちも分かってはくれるんじゃないでしょうか(>_<)?

*yuki*

同居しているのなら伝えた方が良かったかもです!
私も同居していますが、不妊治療の事も妊娠したこともすぐ伝えました!
でも流産の確率の事も伝えたので、最初は喜ぶよりは出来たんだくらいでしたよ!

紅葉★

私も同居してますが、検査薬のみのときは旦那だけ。初診してエコー写真もらってからまずは旦那、そしてその日の夜に旦那と一緒にエコー写真を見せながら同居してる義父母に伝えました。実母は遠いので電話で伝えました。去年流産してしまいましたが、そのときも報告は長男のときと同じでした。同居してるからいろいろ助けてあげなきゃって思っていたのかもしれません。私の義母自身も流産経験していたのでかなり心配して手助けしてくれていました。その頃は私も若く、うるさいなーと思っていましたが、助かりましたね。

かにゃはせ

私も同居なんですが、たまたまお義父さんと一緒に午後、スキーいくかぁ~って話してたときに生理来ないなって思って検査薬してみたら陽性だったんで、すぐ報告しなきゃとなり、胎嚢も心拍も確認しないまま言いました!

私の義両親は旦那の前に2人流産してるのを聞いていたし、私も流産経験があるので、

まだちゃんと育つかわからないけど、、、と付け加えておきました!

私はたまたまそうなっちゃったけど、心拍確認くらいはしてからの報告でいいのかなぁ?って思いますけど(*´•ω•`*)…

まぁでも体調が悪い時は全力で甘えられるので早めに言ったほうがお得な気もしましたがね(*^_^*)

といって報告に