※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドで寝てくれず、日中は抱っこしていることが多く、何もできない日々。食事も泣かせながら食べることが多く、掃除も大変。助産師に抱っこが好きだからと励まされたが、大人も食事や家事がある。他の方はどう過ごしているのか気になる。

一ヶ月の子を育てていますが、ベッドで寝てくれず、日中はほとんど膝の上や授乳クッションの上で寝かせています。
なのでほとんど何も出来ない日々です。
寝かしつけてベッドへ移動させるとすぐ起きてしまいます。
機嫌が良いとぽけーっとどこかを見つめながら手足を動かしてますが5分くらいするとぐずぐずし始めます。
長いと10分くらい寝てくれることもありますが…

お昼ご飯食べるのも一苦労で、泣かせながら食べたり、抱っこしながら食べたり。野菜なども食べたいけど白米とお漬け物くらいを食べるのが精一杯です。

掃除も毎日は難しく、クイックルワイパーでリビングとダイニングをささーっと掃除できただけでかなりの達成感を感じます。

先日助産師さんとの面談で、ベッドに置くとすぐ起きて寝てくれないと話したら、頭良いねー。だって抱っこの方が気持ち良いに決まってるんだから、それがちゃんとわかるんだね。と言われました。このときは、そうかー、そうだよなぁ~と思って心が軽くなったのですが、とはいえ、大人だってごはん食べたいし、ご飯作らなければならないわけで。

泣き言言いたくなってしまいました。
みなさんどんな風に過ごしているのでしょうか😥

コメント

ぽこ

抱っこ紐では寝ませんか?
うちもそうだったのですが、抱っこ紐使い出したら抱っこ紐でよく寝てくれたので、危なくないように色々やってました。

• さわこ

さわこ

抱っこ紐は先週末買ってきましたがまだ使っていないです💦
    おうちでも使っていたんですね。
    試してみます!

• 4月3日
ととこ。

例えばですがベッドの敷きパッドをフカフカのものに変える、赤ちゃんを寝かせるまで湯たんぽなどで温めておく、抱っこの時はバスタオルやお包みに包んだままにしてみる…などはお試しですか?

あったかいママの腕の中から硬く冷たい布団にうつされたら大人以上に敏感な赤ちゃんはビックリすると思います。
すっぽり包まれていたのに急にびろーんと手足がのびたらやっぱりビックリすると思います。
ママの腕の中、膝の上に近い環境をベッドにつくって少々泣いても放置です(^-^)
意外とかまいすぎなんてのもありますから☆

イロイロ試してそれでもというのであればお役に立てずすみません💦

どうやってもママの腕の中やにおいから離れるのは不安って本能だと思うのでほんと賢い赤ちゃんなんですね☆

• さわこ

さわこ

敷きパッド変えてみるのはやってないのでベッドを柔らかくしてみようと思います。
    姿勢変わらないようにそーーーっと動かすようにしてるんですけど、ほんと敏感ですね😂
    アドバイスありがとうございます!

• 4月3日
ぴぴぴ

その頃は電動バウンサーに置いて勝手に揺れて寝てもらってました。
泣くとやはり放っておけないですもんね。
生後4か月くらいまで電動バウンサー様様でした!

• さわこ

さわこ

バウンサー、効果あるんですね。
    いろいろ試して厳しかったら購入検討してみようと思います!

• 4月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

レンタルもあるので数ヶ月お試しでもいいと思いますよ!

• 4月3日

全く同じで、アレ?私ここに質問したっけ?状態になりました😂笑
うちも布団で寝てくれないのでずっと抱っこ抱っこで寝ています😭
布団に着地成功してもそれこそ五分とかで泣き出しまた抱っこの繰り返しです、、、
まさに家事なんて何もできないし、自分のご飯も焼いてない食パンとかです😂
野菜とか調理して食べれず、すぐつまめるお菓子ばかり食べて、栄養不足もいいとこです😭
晩御飯とお弁当作らなきゃいけないので多少泣かせたままにしたり、作業の合間に少しかまったり、そんな感じで過ごしています😂

• さわこ

さわこ

同じですね!
    晩御飯作るときとか、沐浴の準備のときとか、どうしようもないときはどうしようもなくて、私も泣かつつ声かけながらやってます💦
    今も膝の上で爆睡中…可愛いんですけどね😂

• 4月3日
ももんが

兵児帯使ってました。うちの子も
抱っこちゃんだったので❗️
抱っこ紐だとかさばるし、家事はしないといけないし、抱っこしろって泣くしで😰
そんな時に白くま堂の兵児帯を見つけて買ってみました。最初は、巻くのに苦労しましたが、慣れたらすぐに出来るようになりました。
赤ちゃんと ママがぴったりくっつくので重さをあまり感じないですよ。

• さわこ

さわこ

間違えて下にお返事してしまいました💦
    アドバイスありがとうございます!

• 4月3日
さわこ

へこおびって読むんですね、恥ずかしながら知りませんでした💦
昔ながらの抱っこ紐?みたいなものなんですかね。かさばらないし良さそうですね!検討してみます!ありがとうございました!