※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の入院中、旦那さんの病院訪問頻度や体験談を教えてください。

出産後の入院中、旦那さんはどのくらいの頻度で病院に来てくれましたか?
また、もっと来て欲しかった、来てくれなくて良かったなど体験談を教えてください💦

今日の健診で子宮口3センチ開いていて、頭も下がってきてるのでいつ産まれてもおかしくない状況とのこと。先ほどおしるしもありました。
里帰り出産なのですが、夫は元々今月は仕事が休みなので立ち会う予定、一昨日から私の実家に来ています。
私が産後入院中、私の実家に居るのが気まずいからなるべく早く自分の家に戻りたいようで、まだ陣痛も来ていないうちから、産まれたら直ぐに数日帰る予定を立てていて、この日に産まれたらこの日まで家にいる、と計画立ててます。
入院中は顔見に来るつもりはほとんどないようです。
今週末はママイベントがあるので、それをお義姉さんと行くため、美容院に行くためという帰る理由はあるのですが、産後翌日から母子同室になるのに、産後翌日には帰るつもりです。
家⇄実家は電車と車で片道2時間半です。
出産後は疲れてたり気が回らなかったりで、夫がいない方がマイペースに過ごせるのかもしれませんが、入院中の動き方ばかり考えていて、健診でも特に聞きたいことはないと言うし、なんだかイライラしてきてしまいました。
そもそも、出産前は病院に送り届けたら一度寝るために帰ろうと思ってると言っています、立ち会う=産まれる瞬間にその場にいること。
と思っているのか、それって立ち会うって言うのだろうか、と疑問にもなり、だったら居なくて良いわとも思ってしまいました。
ちなみに病院⇄実家は片道約30分です。

コメント

舞希

私は出産した病院が車で片道10分程度しか離れていなかったので
出産後の入院中は毎日来てくれました!

• ママリ

ママリ

自宅が近いときっと毎日来てくれたかと思います、来てくれて助かったとか、ありがたかったと感じられたことはありましたか❓

• 4月3日
  • 舞希

舞希

シャワーを浴びる時に見ててくれたり
    見てるから少し休めと言ってくれたのは
    ありがたかったです!

• 4月4日

産後は赤ちゃんNICUだったため、私の面会というより二人で赤ちゃんの面会行く感じで、毎日NICU集合ね!としてました。私の退院後も私が病院側に泊まり込みで面会行っていたので同じく旦那仕事後に病院集合してました。

• ママリ

ママリ

やはり、ご自分の意思で通われるなら良いですよね😊
    うちは親の車がないと行き来できない病院なので、産後1人で実家に居たくないんだと思いますが、なんだか腑に落ちません😵💦

• 4月3日
コッコ

たまたま早番休みが重なりほぼ毎日来てくれました!次の日が仕事でも10分とか30分とかでも来てくれました!
1日だけ仕事が遅くなって面会時間に間に合わず来れなかったですが電話しましたよ!
1人目の時は立ち会いました!

• ママリ

ママリ

立ち会いしてもらって良かったと思われることがありました、良かったら教えてください🙇‍♀️

• 4月3日
  • コッコ

コッコ

ずーっと野球ボールで腰グリグリしてくれた!
    うちわで扇いでくれました!
    痛くてそれどころじゃないけど居ないより居た方が私は良かったです!私より始めに旦那さんが赤ちゃんを抱っこして未だに俺が1番と自慢気に話してます笑

• 4月4日
ねこ

わたしも里帰り出産で立会い出産、母子同室でした!🥰
旦那は私の実家よりもゆっくり寝れるということで近くのホテルに宿泊してもらい、出産が朝方だったので病院に1泊とホテルに4泊5日で6日間付き添ってもらいました!
正直、産んだ直後は絶対にずっと付き添って貰ってたほうが良いと思います!私は下半身に全く力が入らず部屋のトイレにも1人で歩いて行けなかったので手を引いてもらいながら行ってました😂
ご飯食べるのも身体が不自由で不便だったので、助けてもらってました😂

• ママリ

ママリ

最初は病院に寝泊まりできるかな?と言ってましたがいつしかそんなことより自分の都合で帰ることしか考えなくなりました🙄
    面会が午後しかできないのも実家で過ごす時間が長くなるので、ネックになっています。
    産後の辛さや付き添いの必要さはどう言えば伝わるんでしょう😥
    本当は言わなくても考えて行動して欲しいし、逆に自発的にしないから求めちゃいけないのかなとか考えてしまいます💦

• 4月3日

たまたま日勤の週だったので、仕事後19時頃から面会時間終了まで毎日来てくれました😊✨
私は転勤族なので周りに友達、親が居なく1日中暇だったので、来てくれて良かった、とは思ってます😂

• ママリ

ママリ

うちは里帰りで、母親がついてるから安心してるところもあるんでしょう。
    にしても子供に会いに来ることも考えてもらえないのが悲しいです....。

• 4月3日

退会ユーザー

出産当日はうちの旦那もほとんど居ませんでした😆まあ…助産師さんに帰されて(笑)そしたらすぐ陣痛がきて生まれちゃったので、ほとんど居なかったのですが(笑)
    母子同室になってからは毎日私にってより、息子に会いに来てくれてました👶🏻
    生まれた子に会いにくらい来て欲しいですよね。

• 4月4日