※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kapi
妊娠・出産

妊娠38週目で、出産について義母や義姉からのアドバイスに戸惑い。出産後は夫と実母のみ来院を希望し、連絡やアポ取りは夫にしてほしい。自分の親とのコミュニケーションとは異なり、義母との関係に悩んでいます。

妊娠38週目で、
いつ出産になるか毎日ドキドキしています🦄💦

質問させて頂きますが
先週あたりから「体調どう?産まれそう?」攻撃が
始まりました 笑
義母や義姉なんですが
「いや、こればっかりは赤ちゃん次第ですしね〜」返して
「そろそろ運動すると〜 」 のくだり
正直毎週続けらるかもしれないと
思うと面倒臭いです😂笑

また義母は陣痛始まったら教えてと
私と夫に何度も言ってきて
え?陣痛中に来るつもり?
こっちは部屋に入れるつもりないよー💦と
思っています💦

その為、夫に改めて
・産まれる?どう?の確認は夫へして欲しい
↑実母や自分の親族への回答はもちろん私がします💡
・陣痛〜産まれた当日は夫と実母のみ来て欲しい
・産まれた連絡は夫親族は夫から、私の親族は私からする
・病院へのお見舞いのアポ取りは夫親族は夫にして、夫経由で私に聞いて欲しい

と、夫経由で話して貰おうと考えているのですが
私のわがままだったり、自分勝手なお願いが多いでしょうか?
出産してからは子ども優先でストレス無く入院生活を送りたいです✨✨

皆さんは義母さんなどからの連絡もきちんと自分で返していますかね😰??
自分の親なら「まだだって🙋‍♀️」とかで一言でもいいので
気楽なんですが、義母となるとそうもいかず、、、。

コメント

ぺろちゃん

わたしも旦那の家族が総出で来るところでした😅

旦那に出産時はわたしの意向を全面的に受け入れてもらうことを話し、あまり納得してもらえなそうだったので、実母から旦那へ、旦那の家族が総出で来られると気を遣って休まらないことを説明してもらい、ダメ押しで助産師さんに陣痛室には旦那と実母しか入れないようにしてほしいと頼みました◎

出産した病院の陣痛室が狭かったのもあり、付添い人は1人しか入れなかったのと陣痛が始まったのが深夜だったので、産後2日後までは旦那としか面会しませんでした☜

出産するのはこっちなんだし、リラックスした状態で臨みたい旨を旦那さんに話すのが1番です🙆🏻‍♀️

出産頑張ってください😆

  • kapi

    kapi

    回答ありがとうございます✨

    病院側にはバースプランで立会いは夫、実母のみと話してあるんですが
    「分かりました!でも、旦那さんからも義母さんなどに説明して下さいね✨」と助産師の方は言っていました💡
    確かにその通りだなと思っていたので
    2週間ほど前に夫に話しておいてねー✨
    軽くお願いしてたんですが
    何日か前になって
    陣痛になったら教えて類の連絡が
    義母から来たので
    改めて夫にきちんと話して貰います😰‼️

    出産はホントに余計な気遣いはせず
    赤ちゃんの事だけ考えて挑みたいので
    きちんと伝えてみます💓

    • 4月3日
けー

それで良いと思います。
それでも強引に来ると困るので「産院の決まりで生まれるまでの時間は夫か実母しか付き添えない、入室できない」って言っておいてもらい、産院にも義家族は通さないで欲しいと言っておくと良いですよ~。
ご主人には「ナーバスな時期だから直接妻に連絡しないで」と言ってもらいましょう。

  • kapi

    kapi

    回答ありがとうございます😊✨

    義母家から病院が凄く近いので
    もしかして、来たら、、、と
    考えてしまいましたが
    バースプランでも話してあるし
    改めて夫にきちんと説明してもらいます✨✨

    • 4月3日
こころ

私は直接あっちの両親、親族と連絡先を交換してません😅
唯一LINEしてるのは、義理の妹だけです💦
なので、全部旦那経由です✨
ちなみにその話して貰おうと考えてる4つの事は、私は全部その通りだったので、特にわがままとかじゃないかと😀

  • kapi

    kapi

    回答ありがとうございます🌿✨

    私も今更ながらしなければ、、、
    せめてLINEは繋がりたくなかったと
    凄く凄く思っています😰💦
    わがままじゃないと聞けて安心しました💕
    今日夫が帰ってきたら
    きちんとお願いする事にします😼‼️

    • 4月3日
ちびた

「初めての出産で、かなりナーバスになってるから、生まれてこちらがいいよ!って言うまで直接連絡しないで」って強く言ってくれって頼んでましたよ!😝

なので連絡来ても堂々と無視してましたし、陣痛中に来ても追い返すように強く旦那に言ってました。(来るなよ!とも予め言わせましたし)

本当に余裕がなくて、あの時はすみませんでしたーって2〜3年経ってから言いました笑

  • kapi

    kapi

    回答ありがとうございます🌿✨

    私もそのくらい強く言って欲しいです😂✨
    そして、LINE無視したいです😂笑

    とにかく、今日夫が帰ってきたら
    きちんと伝えて貰えるように
    話しをします😼✨‼️

    • 4月3日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

産まれそうとかわかるわけないじゃん‼︎って思いますよね笑

旦那さんに話してもらう内容は全然オッケーですよ🙆‍♀️だってそんなんで変なストレス溜めたくないですしね!

ちなみに私は、陣痛来て病院行く時連絡しますが、陣痛室〜分娩室は夫以外は絶対入れないでってバースプランにも書きました!あと、産まれた当日は赤ちゃんには会いたいだろうからそこはokにして、私は合わない方針でいこうと思ってます😋

  • kapi

    kapi

    回答ありがとうございます😊✨

    そうなんですよー😂
    私が1番いつか知りたいよー😂と
    思ってると返したかったです 笑

    お願いする内容的に問題ないと言って頂けて安心しました💕

    病院側にはバースプランで立会いは夫、実母のみと話してあるんですが
    「分かりました!でも、旦那さんからも義母さんなどに説明して下さいね✨」と助産師の方は言っていました💡
    確かにその通りだなと思っていたので
    2週間ほど前に夫に話しておいてねー✨
    軽くお願いしてたんですが
    何日か前になって
    陣痛になったら教えて類の連絡が
    義母から来たので
    改めて夫にきちんと話して貰います😰‼️

    • 4月3日
こた

全然いいと思います!
出産直後に押しかけられました。
入院中、自宅に帰ってからも頻繁にある来られましたがストレスでしかありませんでした。
産後が一番大事 とか言う割に、図々しく押しかけてきて、気を使うからゆっくり休めず。。
病院にいる時が、本当に一番休める時なので、旦那さん経由でしっかり話しておくべきだと思います!

出産、頑張って下さい💕

  • kapi

    kapi

    回答ありがとうございます🌿✨

    直後ですか😰⚡️
    しかも、その後自宅にもとは
    ストレス以外の何物でもないですよね💦
    お疲れ様です💦💦
    なるべく回避する為、夫には
    きちんと伝えて貰おうと思います😼‼️

    出産頑張ります💕‼️

    • 4月3日
まい

事前の予防線、
すごく大事だと思います!

面倒な出産前の連絡は、
今は私も心配で焦っちゃうから連絡控えて欲しい、わたしから産まれたら連絡する、と言っちゃいました。

お願いも、全部伝えてもらうのでいいと思います!
誤解が生じたら嫌だったので、私は自分で柔らかく(あくまで私のメンタルのせいにして)伝えました!

結局わたしは当日陣痛は1人で過ごし、出産後2時間したらみんな集まっちゃったんですが…😂超〜イライラしてました笑
通常時以上にイライラしたり少しのことで傷つきました🥺
だから予防線、どうにか頑張って張ってください!🥺

  • kapi

    kapi

    回答ありがとうございます🌿✨

    mさんはご自分でちゃんとご説明されたんですね😳✨
    私は夫に任せてしまいます😂💦

    産後2時間ってやっと
    病室戻るレベルの時ですよね😰
    そんな時にみんなが来るなんて
    イライラしない人いないと思います⚡️
    はい‼️予防線頑張って張って
    私と赤ちゃんに快適な入院生活にしたいです💓

    • 4月3日