※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

乳歯のケアについての質問です。ゴシゴシしなくてもいい?歯石のようなものがついている場合は歯医者に行くべき?仕上げ磨きは必要?食後や授乳後に毎回歯磨きは必要?

乳歯のケアについて教えてください。

現在、下の歯が2本生えていて上の歯が2本(なぜか前歯の横の歯)生えてきそうな状態です。
赤ちゃん用のシリコンの歯ブラシを離乳食後に咥えさせてます。

①特にゴシゴシしなくてもいいのでしょうか?
②下の歯に歯石の様なものがついていて、ガーゼなどで拭いても取れないです。
この場合、歯医者に行った方がいいのでしょうか?
③仕上げ磨きは必要ですか?
④食後、授乳後毎回歯磨きさせてますか?

アドバイスよろしくお願いします♡

コメント

歯茎を傷つけないよう、湿らせたガーゼで優しく拭き取ってあげるといいです。

私はお風呂タイムのときに磨いてあげてます。
我が家は歯ブラシ・歯磨き粉を洗面所だけでなく浴室にも置いています。お風呂タイム中に歯磨きするから。
末娘、歯ブラシ握ったら離しません(笑)歯ブラシを噛み噛みします。手を離した隙に取り上げて、優しく磨いてあげてます。自分じゃ磨けませんからね。なので③は◯かと。
今のところは夜だけ磨いてます。

• ばーもんど

ばーもんど

お風呂でガーゼを湿らせて、そのまま優しく拭いてあげるってことですね♫
    やっぱり、直接の方が細かいところまで届きますもんね♡
    早速、今日の夜のお風呂の時からやってみます!
    うちの息子も歯ブラシ離しません(笑)
    4姉妹ママさんのお子さん様にずっと噛み噛みしてます。

• 2月26日
3707

歯が生えた時点で小児歯科で月齢や状況に合ったケアの方法を教えてもらえるので、健診もかねて一度行ってみるとイイですよ(^◇^;)
長女の時に行ってから、歯が生えた時点で行くようにしているので、きれいな歯並びで虫歯もありません(^-^)
上の子二人は歯医者も嫌がらず定期健診も大好きです( ^ω^ )

• ばーもんど

ばーもんど

やはり、プロにアドバイス受けるのが一番ですね!
    歯の生える順番も少々気になってたので一緒に聞いてみようかと思います♡
    早くから歯医者に慣れてしまえば、今後も嫌がらずに行ってくれそうですね♫

• 2月26日