※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘が離乳食を食べない悩みがあります。味付けや食材について相談中で、母乳での育児を大切にしつつ、食事の準備で疲れています。

娘が全く離乳食を食べません。
だいたい最初から怒っちゃって一口とかで
終わる日々です。
5ヶ月から初めて、食べるようになってきたな〜とおもってもまたある日突然一口とかしか
食べなくなります。
一番たくさん食べれたときも小さじ10くらいです。
おやつを最近解禁してみたら、おやつは食べます。笑
時間もいろいろ試したり、授乳後に再チャレンジ
したり、いろいろ試したつもりですが
もう最近は椅子に座らせようとするだけで機嫌が
悪くなります。

まだ本当は早いとは思いますが、
味付けを試してみようと思います。
体に悪いかな?と不安もありますが
本当に食べなくてアレルギーチェックすらできないので
正直参っています。
味付けするなら、どうやったらいいのでしょうか。
ベビーコンソメで煮るとかですか?
大人みたいにお醤油とかでも
味付けしますか?かなり薄めにとは思いますが、、

あとbfも試してみようとは思うのですが、もともと
食べない子なのでクリアした食材もかなり少ないです。
bfをあげている方は、やっぱりクリアした食材のみが
入っているものを与えているのでしょうか。
そうなるとうちは5ヶ月のペーストのもの以外1つも使えなそうです。。

もうすぐ8ヶ月になります。
まだ母乳でいい時期、その子のペースで、、
わかってるつもりです。。
そう言われて、ゆっくりやろうとおもってここまで
きちゃいました。。
いままでかなり楽しくリラックスして子育てできて
いましたが、もう疲れました。
リズムのために2回食にしてますが、忙しい午前中と
夕方に毎回準備するのに大泣きされて仰け反られて
床に飛ばされるし結局ぜんぶゴミになるし
もう今日は娘を見ても笑ってあげられなくて
おんぶしちゃってます。笑
本当は一緒に遊んであげたいけど家のことも
終わらないし落ち込みます。。。。

コメント

ふーさんママ

うちも下の子が食べなくて、8ヶ月くらいから味付けしてました。
ほんの少しだけお醤油を垂らしてみたり、ほんの少しのお味噌で味付けしたり。
ただ茹でていたものも、出汁で少し煮込んでみたりしてましたよ。
あと、大人用に具沢山の味噌汁を作って、そこから具だけ取り分けたりしてました。
ベビーフードは拒否だったので使いませんでしたが、上の子の時は三大アレルギーの小麦、乳、卵が入ってなければ試してました。

今が一番大変な時かもしれません。
でも、必ず食べるときはきます。
機嫌が悪くなったらそこでやめちゃってもいいと思います。
しんどいときはおっぱいにしましょう!
うちの下の子も少食ですが今では上の子より好き嫌いなく食べますよ。

参考になれば。

はまちゃん

うちの娘は3歳の誕生日過ぎるまでほーんとにとにかく食べない子でした💦
そして3歳過ぎでやっと少しずつ食べ始めたので、断乳しました😅
5ヶ月入ってすぐ始めて(小柄かつミルク拒否だったので保健師さんに離乳食で体重増やすように言われたので)、初めは興味本意で食べてくれましたが、中期に入る頃には全く食べなくなってました😵
とくにアレルギーはなかったので、栄養関係なく食べる物は何日も続けてあげていました。
BFなら一時期食い付きが良かったので、BFに頼りきってました👌
もちろんこれも栄養関係なく、好みのものだけをあげていましたよ😃
大変でイライラして泣きたくなる気持ちよーくわかります。
せっかく作ったのになぁと思いながら離乳食を自分で食べていた記憶もあります。笑
けどいつか終わりは来ますよ☺️

はちみつ

うちも全く同じ感じです😭8ヶ月に入ったばかりの娘、ダメな時は一口も食べません🙄

けっこう食べない子はいるみたいだし、焦らないようにしてます😅母乳のみですが体重が増えているのでいいかな〜と。

作ったものを食べないので、ベビーフードも試しました✨5ヶ月〜OKのものですが💧この前栄養士さんに相談したら、お味噌をすこーしだけ使ってみても良いとの事でしたので試そうと思っています😆

助産師さんに相談したら、今はまだ焦らなくていいと言われました✨いつかは食べるから 笑 10ヵ月検診で体重が減っていたり、何か問題がありそうなら小児科の先生にも相談しようと思います。その頃になると栄養や鉄分不足などが心配なので💦