※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

特別育児休暇を取得している公務員・教員の方はどれくらいいるでしょうか?夏から復職予定で、その時間を使って実質時短勤務をする予定です。同じように活用している方がいれば教えてください。

公務員・教員の方に質問です。
特別休暇(特休)の中に子どもが1年半になるまでは取れる育児休暇?育児時間?というものがあるのですが、それを取得してる方はどれくらいいらっしゃいますか?
夏から復職予定なのですが、最初はそれを使って早めに帰るもしくは朝の出勤をずらす予定でいます。
1日に最大90分取ることが出来るので、フルで働きつつ、実質時短のように働くつもりです。
もしそれを使って仕事してるよ!って方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

同じく育休中です◎

子どもの体調が悪く
保育園へ迎えにいかないと…!
というときに使っている
先生方はたくさんいましたよ✌︎
ただ、取れる時間数や
毎度の申請が面倒そうでした💦
1歳半まで、ということならば
時短希望を出されてはどうでしょうか?

  • あや

    あや

    そうなんですね🤔
    仕事内容的に忙しくないし、今までも有給たくさん使えてる職場で、事務なので自分である程度できるのでちょくちょく特休で様子見てみます🤗
    時短だと給料が減っちゃうし、有給が使えるならそっちの方がいいかな?と思って時短は今のところ考えてません😅
    教えて下さってありがとうございました😊

    • 4月4日
はるひ0111

地方公務員です。上の子は1歳3か月で復帰して1歳5か月くらいまで、下の子は10カ月で復帰して11カ月くらいまで、育児休暇(うちの自治体はこの名前ですが、有給の1日90分までのお休みです)使ってました。でも実質フルタイムなので、業務分担もそれなりで、毎日少し早く帰るごとに仕事がたまって自分が苦しくなったので、早々にフルタイムに戻しました。でも有給で90分、朝でも夕方でも可、というお休みは制度としてとてもありがたいです。復帰当初はとても助けられました。

  • あや

    あや

    わたしも同じような感じで特休を使って仕事頑張ろうと考えています。
    丁度夏休み復帰の事務職なので、行事前や年度末以外は忙しくないので上手におやすみ使いながら頑張ろうと思います。
    ただ同じ職場に同じように小さい子どもがいる女性の方がいなくて😢みなさん取得についてどう思ってるのかな?って気になって質問してみました!
    教えて下さってありがとうございました😊

    • 4月4日
さくらもち

最初からそれありきで復帰は微妙な気がします💦💦
ちーさんと同じく体調が悪い時などのために使っていました!!
毎日それを使っていると自分の仕事が回らず、結局持ち帰りが多くて自分の首を自分でしめるような状態になってしまうと思います…

  • あや

    あや

    幸い忙しい職種ではなく自分のペースで仕事が出来るので持ち帰りとかはしたことないんですが、同じ様に子どもがいる女性の方が職場にいなくて😢実際取得してる方はいらっしゃるのか気になって質問してみました!
    有給もしょっちゅう取れる環境なので様子見ながらぼちぼち頑張ってみます!
    教えて下さってありがとうございました😊

    • 4月4日
ほの★

教員ではありませんが、準公務員でその制度がありました。私は、子どもが1歳半の前日までその制度を使えたので、9:00-16:00で勤務をしていました。有給でしたので、ありがたく皆使っていました。
それ以降は時短に切り替えました。

  • あや

    あや

    みなさん使ってたんですね🤔
    わたしの職場に同じように小さい子どもがいる方がいなくて😢組合の方とかに聞いたら取れるんだから上手に使った方がいいよ!と教えてはくれるんですが、前例がわからなくて、、
    有給もよく取れる環境なので上手に使ってぼちぼち頑張ってみます😊
    教えて下さってありがとうございましたあ

    • 4月4日
なな

ひとまとめに公務員、教員といっても状況によって取るのがかなり難しい場合もあります(>_<)私は小学校全科で、担任をもっているので、その制度を利用するのは実質的には無理だと言われました😅
定時に帰っても仕事がたまり、毎日のように朝7時とかに早めに出勤してなんとか仕事をこなしている状況です(>_<)でも、専科の先生は普通にとれてました😅

  • あや

    あや

    小学校の先生なんですね👩‍🏫
    それはたしかに取得難しいですね💭
    私は事務職なので、自分のペースで仕事が出来ますし、夏休み復帰なので状況みて、制度を上手に使いながらぼちぼち頑張ってみます。
    教えて下さってありがとうございました😊

    • 4月4日
チヒロ

こんにちは!
私はまさに4月1日から育児時間(毎日90分)を使って勤務しています!
管理職に前もって育児時間を使って復帰したいことをつたえて、担任外でお願いしました。
理解のある管理職の方のおかげで、専科になり、子どもが1歳半までは毎日時短勤務をする予定です^_^
あやさんも学校の管理職に相談してみてはどうですか?

  • あや

    あや

    そうですね୨୧管理職に相談してみます!権利ですから取れるはずですもんね!アドバイスありがとうございました😊

    • 4月8日
deleted user

金曜だけ使っていますよ!そういう使い方もできるようです😊

  • あや

    あや

    仕事がゆっくりな日や午後何もない日とかで取りながらぼちぼち頑張ってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月8日