※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

女性の長男が学童クラブで友達と遊ぶ様子について心配しています。1人で遊ぶ姿に戸惑いつつも、見守ることが良いのか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいそうです。

長男が4月から小学校入学の為、1日から学童クラブに通ってます。
長くなりますが聞いてください😭
同じ保育園から、同じ学童利用する子が居なく、行く前から嫌だなーと言っていました。子供だからすぐ仲良くなると思って、大丈夫だよ!と励ましてました。

初日お迎えに行くと、学童の子達6、7人と一緒に遊んでて、めっちゃ楽しかった!!と喜んでました。
凄く安心しました。何して遊んだの?と聞いてみると、ブロックで遊んだとか言ってたのですが、外で遊ぶ時は女の子と鬼ごっこした。男の子はみんなサッカーだった。と。
私 え?何で長男だけ鬼ごっこ?
長男 え?鬼ごっこがしたかったから。

ちょっと疑問に思いつつも、楽しんだなら良かったなと思ってそれ以上は聞きませんでした。

2日目 朝から行きたくないと泣きました。
私 昨日楽しいって言ってたじゃない?どうして行きたくないの?
長男 楽しいけど、1人だから嫌だ!(下に2人兄弟がいます。2人とも同じ保育園です。風邪ひいて下が休みになると、よく保育園に兄弟が居ないから嫌だ!と言ってたので、友達が居ないからって意味ではないと思います)

保育園の時もそうでしたが、行くまでグズグズで、行っちゃえば楽しく遊ぶので、宥めて学童へ行きました。

お迎え時、昨日と同じ様に6、7人でサッカーボードゲーム?を楽しそうにやっていました。
長男 めっちゃ楽しかったー!!と。

夜に何したの?と聞いてみると、また外で遊ぶ時は1人で遊んだと…
私 1人で何したの?
長男 ブランコしたり、走ったり色々したよ
私 みんなと一緒にサッカーやらないの?
長男 …やらないとダメなの?サッカーはお父さんとやりたいから、やらない

何故か外遊びの話の時に、言いづらそうな感じでボソボソ話します。それ以外はハキハキ話してくれるのに。

3日目の今日は元気よく行きました。

お迎えの時に沢山の子と遊んでるのに、何故外では1人で遊んでるのだろう、と、とても心配です。
でも1人で遊びたい、いじわるされてる訳でもないみたいなので、これ以上何も言えないし、逆に言ったらいけないのかなとも思います。
もう小学生だし、あまり干渉したりせず、見守る事が正しいのでしょうか?
皆さんの体験など聞かせて頂けたらなと思います。
よろしくお願いします🤲

コメント

mic

学童で働いています。

男の子でも女の子でも1年生はやりたいことをしていますよ!
大きくなると友達がこれやってるから一緒にやる、って感じになりますが、小さい子はやりたい遊びに参加してるので男の子が女の子と遊んでるなんて普通のことですよ(^ ^)

最初は馴染めなくて1人で遊んでる子も結構いますし、1人でいたけどいきなり遠くでお友達と遊んでたり、色んな子と遊んでるので少々1人でいるのも普通ですね😆

最初から仲間外れにされるとかもないと思いますし大きいお友達とも少しすれば遊べるようになれますよ💕

この前まで保育園だったし友達がいないからやだーってなってる子もいますよ☺️

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!1年生だとまだそんな感じなんですね!
    保育園では、みんなで何かする!って雰囲気だったので、1人で遊んだと聞いて凄く心配になってました😭でも学童で働いてるmicさんからコメント頂けて、安心しました♡
    あまり心配せずに、見守っていきたいと思います🤗
    ありがとうございました♡

    • 4月3日
ちちち

ごめんなさい、今さらですがコメントさせてください。
うちも4月から学童に通い始めています。親のほうが友達やあそびに関して心配になってしまい、さいしょは色々聞いていたのですが、娘は元々自分のことをそんなに話すタイプではなく、私が心配することに対して負担を感じているようでした。
なにかあれば話してくれるので、極力私から聞くのはやめました。カメラ仕込んどきたいくらい心配で気が狂いそうですが…笑 私が子離れできてないかも😢内気なので心配で。でもぐっとこらえて、どんと構えてます。構えているふり。笑
親は心配が耐えませんね。お互い頑張りましょう☺

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます😊今更だなんて!とっても嬉しいです😊
    分かります😆カメラ仕込みたいくらい私も気になります😆
    保育園だと、先生から今日はどうだったよーとか、結構話聞けてたけど、学校はそんな事ないですもんね。当たり前ですが😅
    どんどん子供だけの世界が出来上がっていって、なんとも嬉しいような、寂しいような…
    本当に心配がたえないですが、頑張りましょう♡

    • 4月12日