※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

保育園に相談して手助けしてもらえるか心配です。

2歳になる息子のことで悩んでいます。
今年保育園二年目で、朝帰りの支度を自分でするようになったのですが全くやりません。
下の子(2ヶ月)を抱っこしたままなので、しゃがんでやることが下の子が体制的にきついのではないかと思ってしまいます。
そして、今日大変なことが起きてしまいました。私自身産後のストレスで全身蕁麻疹になっていて今日病院に行く予定でした。朝、保育園に着くと建物に入らず園庭で走り回る息子。何度呼んでも玄関に寄り付かず引っ張ったら寝転んで泣き出し、力ずくで引っ張って建物に入れました。そして、家に帰って下の子を抱っこ紐から下ろそうとしたら、砂だらけになってました。恐らく上の子と格闘していたときに上の子に付いた砂がかかったんだと思います。目にも入っていて、病院に連れて行くと、砂が入って目に傷がついてました。

下の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
保育園に相談したら何の際に手助けしてくれるんでしょうか?(例えば今日みたいな時に建物に入れてくれるとか)宜しくお願い致します。

コメント

ぶたッ子

朝の受け入れ時間は保育士もギリギリの人数だったりするので、園庭まで迎えに行くのは無理かもしれません💦
うちの園は靴箱まで来てくれれば、保育室に入っていなくても、そこから受け取って朝の支度〜全般に関してしてくれます💡

保育園によって対応出来る事が違うと思うので、とりあえず相談した方が良いと思います😊

  • うずら

    うずら

    ありがとうございます。
    本当は自分で何とかしないといけないのかもしれません。甘えかもしれませんが下の子を連れてだと行動が制限されてどうしようもありません。相談してみます。

    • 4月3日
あん

同じくらいの息子がいますが朝や帰りの支度など、先生の手助けがなければ全くやりません😂
保育園の先生ですが、困った時にお願いすればすぐにでも出てきて助けてくださると思います😊
既に来られている園児さんと保育士の数的に部屋から出られない状況の時もあるかとは思いますが大きな園であれば職員室からどなたか出てきてくださるのではないでしょうか🌸

  • うずら

    うずら

    あんさんのお子さんもやはりそうなんですね。うちの子はクラスの中で一番幼く、その上が2歳2ヶ月の子なんですがその子達は見る限りうちの子よりかはしています。
    相談してみます。

    • 4月3日
りお

大変ですね、お疲れ様でした!
うちも同じくらいの年の差で上の子が行きたくない!と大変です(^◇^;)うちはうずらさんのとこより月齢上ですが

うちは小規模保育園なのでその場合は下の子をとりあえず中に入れて保育士さんにお願いして上の子を抱っこで中に入れたりしますが
下のお子さんはまだ預けてないんですよね?預けてるんであれば下の子だけ先に預けてとかしたらいいと思うんですが…もしくは上の子がぐずってるんでお部屋の隅っこにでも下の子を少し寝かせさせてもらうとか
見てくれるかどうかはその保育園の方針?とかだと思うので(もしくは人となり?)相談してみるのはありだと思いますよ!

  • うずら

    うずら

    下の子はまだ預けていません。
    園庭までは難しいかもしれませんが、
    玄関位からは誰か来てくれると助かります。相談してみます。

    • 4月3日