※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

どう伝えれば分かってもらえるのでしょうか。最近その内容で喧嘩するこ…

旦那がありがとうごめん言えない人でほんとに腹立ちます。どう伝えれば分かってもらえるのでしょうか。

最近その内容で喧嘩することが多いです。
今朝も、本当に小さなことですが、
私が飲もうと思って買っておいたジュースを発見して、旦那が「これ飲んでもいい?」と聞いてきたので「いいけど私も飲みたいから残してね!」と言ったのですが残されたのはほんのひとくちくらい。「飲みたいって言ったじゃん!」と怒る訳ではなく普通に言ったら、「買ってくるからいいでしょ」と。
イラつきましたが喧嘩するのもと思って笑いながら、「そういうとこだよ?なんで飲みすぎちゃった、ごめんねって言えないの?」と言っても、「いや俺が買ってくれば済む話でしょ?」と言われました。

小さいことでもごめんなさいありがとう言うのって、当たり前のことだと思うんです。当たり前だし結構大事だと思うんです!!
でも旦那は喧嘩したときも今朝のような小さなことにもごめんと言わない。あれ取ってと言われて取った時などにもありがとうと言えない。

男の人ってそうなのかなとも思いますが、これから何十年も一緒にやっていくんだからそういう些細なことでも大事にしていきたいと思ってるんですが…

同じような人いますかね?😥
割り切って諦めるべきなのか、どうやって伝えれば分かってもらえるのでしょうか😭
アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

り

うちも割とそんな感じです。
素直じゃないというか。
人の性格はそう簡単には治らないので、諦めています。
最初はイライラしていましたが、割り切ってしまえば自分の心が楽ですよ😊

みきぴ

子供の為にも直さないとダメだと伝えるべきだと思います😅💦
子供が大きくなるにつれて、同じこと言うようになっては大変ですよね💧

子供って親のこと本当によくみてます💧
喋れるようになったとき、ふとしたときに親が言ってることを話してるときありますよ💦
子供の言葉を聞いて、私よく言ってるなと反省すること多いです😅

旦那さんが子供だなぁって思っちゃいました💦

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    本当その通りですよね。子供のために、と言ってみます。
    私は父にごめんなさいありがとうはちゃんと言う。って言われてたのでずっとそれを大事にしてきました。娘にもそうなって欲しいです😣

ほんと子供なんです。歳は私より7個上なんですが最近ほんとに子供だなって思います😵

• 4月3日
マツ

ありがとう、ごめんは大事ですよね👍✨

ただ、飲み物の話は「残しとく」とか「ちょっと」の単位に個人差があるので、最初から自分が譲れる分を注いで渡すと平和かな~と思います😁

うちの旦那さんは私より「ごめんね、ありがとう」をよく言ってくれます😂
お子さんが大きくなったときにパパがごめんねとありがとう言えないとちょっと困りますよね😥
子どもはそういうのしっかり見てます!
諦めない方がいいと思いますよ🥺
お子さんの面倒みてくれる旦那さんでしたら、一緒にごめんなさいとありがとうの練習させてみてはどうですか?😂

コッチ

うちもそうです!
付き合ってた時は言ってくれる時もありましたが、結婚してからは全然言わないです。
それで何度もケンカしました。
特にこどもが生まれてからは、こどもにそうなってほしくないので何度も旦那に直してほしいと言いました。
三年近く言い続けましたが、その度に雰囲気悪くなるのでやめました。
直る方もいるかもしれませんが、二十年近くそうやって習慣化してきたものはそう簡単には変わらないと思うので、あきらめたほうがいいです。
最近は子どもにはありがとうと言うようになりました。
旦那は子煩悩で優しくて性格はとてもいいです。
他のいい面をみるようにして、ありがとうごめんなさいは目をつぶることにしてます。

うちの旦那もですよーー。
お付き合いの頃は口では言えなくてもメールならなんとか言えてましたが、同棲始めて一緒にいること増えてメールしなくなってからは、聞いたことないです。
そんなこんなで10年以上経ちます。。
元々、口下手な人だし義実家も家族内でもあまり干渉しない淡々としたご家庭なのでこりゃー家庭環境だわ。と諦めてはいますが、子供の教育上「パパ、ありがとうは?」「今のはごめんねだよね?」と無理やり言わせてます(笑)めっちゃ棒読みで感情は一切入ってない、アリガトウ・ゴメンネですけど…🤦‍♀️

私の父も言えないタイプ…というか、男が言うのがかっこ悪い?と思ってた(亭主関白の名残りですねw)人でしたが、自分が管理職になったりステップアップした時期に、自己啓発大好きな母が「ありがとうの本」ってありがとうって言うことでお互いハッピーになって相乗効果が出る!みたいな本を読んだらめっちゃ感動したらしく、そこから人格も少しずつ和らいでいきましたね🤔
私は旦那は家庭環境もあるし、もう10年以上何度もこれで喧嘩して疲れてるので旦那に対しては諦めてます🤮
ですが、反面教師として子供は素直にありがとう・ごめんねが言える子になっているので、それでいいやと最近思ってます😅✨

tkrzwcsk

わかります!!!
うちの旦那もそう!
ちょっとした事でもありがとうって言うのが当たり前だと思うんですけどね。
ありがとうごめんねが言えない病気なんだと思って接してますw

そんなものいいませんよ
さんねんいてありがとうは三回のみです!

こっこ

わーわかります!

うちの旦那は、ありがとうはかろうじて言えてますが、ごめんなさいが本当に言えません!
あー言ったらこー言うタイプの人で本当ムカつきます😩明らかに旦那が悪くても、だって何とかなんとか、、と言い訳してます😩まずはごめんの一言だろ?と。
本当イライラしますよね😩
娘には挨拶とありがとうごめんなさいはしっかり言えるように言い聞かせてます。笑

はじめてのママリ🔰

わかります。そして実際に買ってきましたか?うちのはこちらがそういう事じゃないでしょ!って言うのを見越してそういう事を言います。