※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

専業主婦として家事育児に専念中。周囲から理想的な生活と言われるが、働かないことで取り残された気持ち。保育園激戦区で働くのも難しく、転勤の可能性もある状況。専業主婦はダメでしょうか。

転勤族で去年東京に引っ越してきたばかりというのもあり現在専業主婦です!独身の友達から専業主婦っていいよねーとか、普段何してるの?何することあるの?笑 という言葉がたまにあります。完璧には程遠いですが私なりに毎日家事育児頑張ってるつもり、主人は仕事でほぼ家にいないのでずっとワンオペです。もちろん今働かずに居させてくれる主人にも感謝していますが別に家計に余裕がある訳でもなくカツカツなのにいい暮らししてるよね、理想的な人生で良いね、みたいな言い方をされるとなんとも言えない気持ちになります、、。
働かないことで周りから取り残されている感じもして最近すごい気分が沈んでしまい😞保育園激戦区の為、すぐ働くのもなかなか難しくてまたすぐに転勤の可能性もある状況です。そんな事思うなら激戦区でもなんとかしてでも働けって話ですよね、、。専業主婦はそんなにダメでしょうか。
厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです。

コメント

あんこ

私も転勤族の専業主婦です。
私も言われます、そういう時は嫌味ったらしく
専業主婦らくだよ~子供と昼寝したり~ほんと楽~って言ってますw
専業主婦が楽でいいねと言ってくる人にしか言いませんが😂

• もえ

もえ

コメントありがとうございます!
    強い😂😂😂笑
    それくらい言ってもいいですよね!!なんか気遣ってるこっちがバカらしく思えてきて🤦‍♀️

• 4月3日

専業主婦です❣️
独身の人がやる家事の量と
旦那子供がいてやる家事の量は
全く違うのになに言ってんだと
思いました🤣🤣
私もほとんどワンオペ状態ですが
ほんと大変です😱
可愛い娘が可愛くないと思う時があったり…
それだけ精神的にしんどくなる時もあります(´;ω;`)
なのでそのお友達の言葉に
腹が立ちます✊🏻笑
もえさんは気にすることないですよ!
毎日家事育児お疲れ様です🙏🏻✨

• もえ

もえ

しかもその友達実家暮らしなんですよ、、、笑
    ワンオペしんどいですよね😭自分の時間なんてあったもんじゃない!
    いやーすごいすごい気持ちわかります、、私も可愛く思えない時があって😢ありがとうございます😭😭
    お互いお疲れ様です😭😭😭

• 4月3日
s.w

専業主婦慣れれば楽ですが息抜きする所はあまりないし(お金に余裕があれば別ですが)歩くようになっていたずらするようになれば子どもと一緒にいることが大変ですよ😭
合う合わないもあると思いますし!
独身の人には彼氏は?結婚は?とか聞いとけばいいと思いますよ!

• もえ

もえ

お金に余裕があればっていつも思います、、、そうですよね😭歩くようになったら本当大変ですよね😭
    なるほど!!彼氏は?結婚は?攻撃いいですね💪使わせていただきます!

• 4月3日
HMS‪‪☺︎

私も転勤族の専業主婦、お金もカツカツです〜🤣笑
この1年で3回の転勤、ようやく落ち着きそうらしいので産後託児所ありの所でパートでも探そうと思ってます!
転勤大変なのにわかって貰えませんよね笑
ずっと専業主婦ですが、私は子供預けて働きたい派(子供と離れる時間が欲しい、社会に出たい)なので、こんな大変なのに専業主婦羨ましいって思われる事へのモヤモヤと、でもここもすぐに引っ越すから働けないモヤモヤで、なんだか焦ってた時期ありました😅

• もえ

もえ

転勤族の専業主婦さんカツカツお仲間いて嬉しいです😂笑
    1年で3回は大変すぎます!!ご苦労様です🙇‍♀️
    離れる時間欲しい社会に出たい大変なこと理解してもらえない働けない状況全部共感です😞
    私も転勤落ち着いたら働きたいと思います😭😭私だけじゃないんだと気持ち軽くなりました!!ありがとうございます!!

• 4月3日

同じく転勤族の専業主婦です(^^)
独身の友達に同じ事言われたら、子供いると色々あるからねー働くの嫌いだし旦那には感謝してる‼︎って返してます😄
私は今住んでる所はマンションの人も公園で会うママさんも旦那の会社の人もみんな専業主婦なので、それが当たり前みたいになって特に働いてない事に劣等感は感じてないです✨

• もえ

もえ

なるほど!周りに専業主婦の方が多いと確かにあまり気にならないかもしれないですね😊

• 4月3日
あんこ好き

妊娠を機会に専業主婦になりました😁
出歩くのが好きだから、家事してプラプラ🎵
旦那は帰りが遅いのでご飯作って、私は食べて自由時間🎵
仕事を続けたくても通勤や体調も考えて辞めました😑

専業主婦はいいよね🎵って言う奴には言わせておけば良いと思います‼️
やりたきゃ貴女もやれば?

激戦区を無理して就活→保活して無認可で保育料が高いとこ?
我が子を安心して預けられない?家もしくは職場から遠い?
のでは疲れちゃうし、お金もかかって働かない方が出費が少なくなることもあるようです。

それなら専業主婦で幼稚園まで、のんびり育児して余裕があるなら少し働くスタンスで良いのではと、考えてます😉

• もえ

もえ

臨月なんですね😳頑張ってくだい!!
    私はそんな人と出会えなくて〜とかずっと愚痴言ってる友達なんですよね笑
    気持ち軽くなりました!色々な形があっていいですよね💪ネガティブになるのやめます😂

• 4月3日