※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

外出時以外は靴下を履かせないことについて旦那と喧嘩しました。部屋は27度で息子は活発に動くため、靴下を履かせていないことに不安を感じています。皆さんはどうしていますか?

先程息子の靴下について旦那と喧嘩しました。
聞いてください!

基本私は外へ出かける時に靴下を履かせます!
後はレッグウォーマが洗濯で乾かない日は仕方なく靴下を履かせますがそれ以外家の中で過ごしてる時は基本靴下は履かせてません。
足が冷たくても体温調節してる!と保健師さんにも言われたのでかわいそうと思いながらもレッグウォーマをして靴下は履かせてません。
そしたら、先程かわいそうだから靴下履かせてあげて!まさか自分は(私の事)裸足なんだろうな。と言われました。
それ以上言われたらだるいので履かせましたがきちんと履かせてない事について説明しました。
そしたら、じゃあ俺は間違えた事言ったんだな。かわいそうって思っちゃいけないんだな。とか怒られました。

ちなみに部屋の室温は灯油ストーブが使えない為暖房で設定温度27度と少し高めにしてます。息子自身寝返りなども頻繁でたくさん動くのでだんだんあったまるかなーって感じです。

皆さまは外へ出かける以外靴下は履かせてますか?
私が履かせなさすぎなのでしょうか。
回答お願いします!

コメント

いちごぽぽろん

私も保健師さんから、同じように言われました。
靴下で足先をあっためると逆にからだ(胴体)が冷えるからだめだってことでした。
なので、外出以外履かせていません。
うちでは母が冷たくてかわいそうに、と時々言いますが、その都度説明してます💦
夫は育児にあまり関わっていないので、何も言いません。

• ばなな🍌

ばなな🍌

よかったです!!
    逆に体冷えるんですか!
    すぐレッグウォーマだけにします(>_<)
    回答ありがとうございます‼︎

• 2月26日
みっちゅみちゅ

赤ちゃんは手足から熱を放出させて体温調節をしているので、室内では靴下は履かせなくていいそうですよ。保健師さんや助産師さん、小児科医に確認済みです。
だから私も外出する時は靴下を履かせますが、家の中では裸足にさせてますよ。大人と赤ちゃんでは体温も違うし(赤ちゃんのほうが体温高いですよね)、暖房も入れておられますし、熱がこもりすぎても可哀想ですから。

うちも旦那が「寒くないの?」って気にしてたので、説明したら分かってくれました。

よかったら旦那さんにこの投稿読ませてあげてください(笑)

• ばなな🍌

ばなな🍌

詳しくありがとうございます‼︎
    息子は肌着+ガバーオール?+ベストを常に着せてるので寒さは大丈夫かな?っと思っていたので靴下も特に気にせず履かせてませんでした!

専門の方が言うなら履かせてなくても大丈夫ですね!とても安心しました‼︎
    回答ありがとうございます!

• 2月26日

室内では履かせてません(^^)
滑り止めがあっても滑る時は滑るし転ぶ原因にもなるから室内では脱がせましょうと何かで見たような…(^^;
違ったらごめんなさい(´・ω・`)

• ばなな🍌

ばなな🍌

たったり歩き出すと危ないですよね(T_T)
    やはり室内は脱がせてますよね!

• 2月26日

はかせてないですよー
なにかの本で赤ちゃんは冷たいのが正常って読んだことがあります♪
まだ4ヶ月なので問題ないですが
うちは靴下はかせたほうが危険になっちゃいます💦💦
つかまり立ちやいろんなとこに
登ろうとするのでww
部屋の気温も大丈夫そうですし
ぜんぜんかわいそうではないですね♪

でもまわりからはかわいそうと
言われること多いので
ちょいとズキンとくること結構あります💦

• ばなな🍌

ばなな🍌

皆さん履かせてない方多いみたいです!
    安心しました∠( 'ω')/

月齢上がると履かせる方が危険ですね(>_<)

• 2月26日
ふう

家の中では履かせないですよ(^-^)/
旦那さんには知識がなかったんでしょうね。

それより、そんなツマラナイことで喧嘩になるのは、お互いに何か別のことでストレスが溜まっているのではないでしょうか?(^^;;

• ばなな🍌

ばなな🍌

いつも説明してるんですがあまり聞く耳持ちません(´・ω・`;)

いつもは午後起きて夕方仕事に行くのですが先程息子のメリーの音で起きてきて少し機嫌が悪かったのもあるかもしれません(>_<)

• 2月26日
てんぱ

私もずっと室内では靴下は履かせていなくて
保健師さんが家に来られた時に
靴下は室内では履かせなくて大丈夫と教わりました₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾
室内温度は19度に設定しています。

• ばなな🍌

ばなな🍌

室内温度以外と設定低めなのですね!
    我が家は灯油ストーブ慣れの為か寒さでつい温度上げてしまいます(´・ω・`;)

やはり履かせてないですよね‼︎
    回答ありがとうございます!

• 2月26日
ちゃんりー

関東住みです。私は寒くてもあまり履かせません!本当に足で体温調節していると思います。ちなみに自分は寒がりなので履いています(笑)虐待のつもりも全くありませんよ☆うちの主人も部屋の中でも履かせてあげてって言います(*_*)基本的にいるリビングには床暖房も入ってます。子供は室内素足でいいと思います。上の子も保育園も真冬でも素足でした。赤ちゃんは寒さにそこまで弱くないと思います。何枚もモコモコに着せられて暑い方がかわいそうに見えちゃいます。

• ばなな🍌

ばなな🍌

私も関東住みです!
    私も冷え性で靴下自分は履いてます(´・ω・`;)

同じ関東住みで靴下履かせてないと聞いて安心しました。
    たしかに暑くて汗かく方がかわいそうですよね(>_<)

• 2月26日
☆レォ☆

3人育ててますが、基本裸足です。
上は大きくなったので寒ければはけばーっていってますが、一番下は基本裸足。
小さい時は足の裏や指先でいろんな感覚を学ぶそうですよ。冬でも裸足保育をしているところがあるくらいですし。
室内でも病院とかあ友達のお家とか、靴を履いて外出するときは絶対はかせますが、それ以外は冬でも大丈夫だと思います。確かに見た目は寒そうだから、ブランケットで被せるくらいで充分じゃないでしょうか(-´∀`-)

• ばなな🍌

ばなな🍌

3人育てたママさんの言葉頼もしいです!
    私も病院などは履かせてます◡̈!

いつもはひざ掛けかけてあげてますが肝心の足の部分は引っ張ってしまいかかってませんが(´°ω°`)笑

• 2月26日

私は履かせています(^_^;)
体温調整云々は、わかっている上でです。床がめちゃ冷たいのと、足の保護の為です。ネンネ期なら、履かせません。もちろん自分は裸足では居れないので、子どもにも履かせないことは無理です💦私自身、寝る時にも履かないと寝れないくらい靴下ラブなので(^_^;)もう少し暖かくなったら、裸足にさせます(^-^)私は、3人ともそんな育て方してます。夫婦で方針が合わないと、大変ですね。うちは、全て私が任されているので、私が好きなようにしています。

退会ユーザー

あ、同居の大人が毎年足にしもやけが出来ます。なので履かせています(^_^;)

• 2月26日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

そうなんですね‼︎
    私も1ヶ月検診までずっと履かせてました‼︎
    私も靴下ラブで夏でも自分は靴下履いてます(´・ω・`;)笑

霜焼けは子供になったらかわいそうですよね(>_<)
    無関心よりは全然いいですが話を聞いてくれないのもイラッとしてしまいます(>_<)笑

• 2月26日
こひつじ

私は履かせてません。

一ヶ月検診の時に
手足が冷たくて青白くなるんです
って心配で相談したのですが
体温調節のことを言われました。

そして
靴下やミトンではなくて
おくるみ等一枚多くかけるのが
良いですよ
と教わりそうしています。

後はベビーマッサージをすると
ぽかぽかになるので
時々しています(^^)

旦那様、かわいそうって
思ってもいいですが
子どもにとって良い事を
間違えながらも
していきたいと
思ってるんですよね(>_<)
足並みそろうといいですね(>_<)

お義母さんに
よく言われますが
毎回うんざりしながら
同じ説明を繰り返してます。

私もかわいそうかなーっと
思うのですがお医者さんに
言われたので。
と言うとその時は納得してくれます。

• ばなな🍌

ばなな🍌

詳しくありがとうございます‼︎
    ベビーマッサージ調べてみたいと思います!
    いつか旦那も分かってくれるといいです(´・ω・`;)
    かわいそうって心配の気持ちも分かるのですが…

やはり何回も説明するしかないですね‼︎
    回答ありがとうございます◡̈

• 2月26日
リーハ❤

赤ちゃんの時は、大人が思ってる以上に体温が高いので靴下は室内では履かせなくてもいいと思いますよ。(雪の多い地域はわかりませんが…)

上の時は、外出の時は流石に履かせてましたが、室内は履かせてません。
これから、立つ練習もしていくのに室内で靴下掃いてたら滑るし転ぶし、力のかけ方が上手にできないんじゃないですかね…

年配の人とかから、寒そうだから靴下履かせないととかよく言われました(-_-;)
今は、色々解明されている論理的なものがあるので私はそちらを信じてます。

• リーハ❤

リーハ❤

下掃いてたら→靴下履いてたら

• 2月26日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

関東住みです!やはり履かせてませんよね!
    安心しました!
    これからだんだんあったかくなるのでこのまま履かせないつもりです!
    もちろん外出時は履かせます◡̈
    私も保健師さんなどのお言葉信じます!笑

• 2月26日
じゅびあ

うちも外出時だけ履かせて
家では履かせていません!
1歳までは足や手の感覚、感触で脳にいい刺激がたくさん伝わるから、靴下を履かせていたらもったいないと本で読みました😊👌💓

• ばなな🍌

ばなな🍌

感覚の勉強もしてるんですね!!
    履かせない事に安心しました!

回答ありがとうございます◡̈

• 2月26日