※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

夜泣きで旦那が起きてくれず、困っています。寝不足の旦那に対し、夜の協力を求めたが爆睡。一人で頑張ってきたが、助けて欲しいと思っています。

夜泣きの対応って、みなさんお一人でされてますか?
旦那さんは起きてくれますか?

以下、愚痴です。夜泣いたら今日は俺が面倒見るねと言って爆睡な旦那。夜泣きが始まり、夜頻繁に起きるようになりました。
完母でここまできたので、旦那は産まれてから1度も夜中起きてくれたことはありません。
ここにきて、おっぱいじゃない泣きが夜中増えたので
旦那がここにきて起きるね!と。けど、泣いてても
爆睡。わたしが「なんで起きないの?」と言いましたが
その言葉に怒ってキレられました
「なんでって俺でもわからん!!」、、。
ごめん、変わるね。でいいじゃん。なんで逆ギレ?
旦那は24時間勤務(仮眠4〜5時間あり)で、
明けの日は仮眠が少ないから寝不足です。
なので、起きてくれるのは明けの日は寝てもらって連休の最初の日だけでいい。と言いました。
けど爆睡でした。言い方にキレられました。
私も夜中の授乳から1時間半後に起こされたので言葉なんて選べませんでした。
今まで夜中はずーっと自分一人で見てきた。
旦那はずーっと寝てきた。それをいきなり起きるなんて無理なのは分かってるから「なんで起きれないのか分からないのなら、多分気合いだよ」と言いました
なんで喧嘩になるのか、、、。。
今まで旦那のこと労ってきたつもりだし
一人で頑張ってきたつもりだし
もともと寝ない子で、産まれてから通しで寝たことはありません。
昼寝時間も調節したり朝晩同じ時間に起床就寝。スキンシップたくさんとったり昼はたくさん行動したり。
なにをやってもダメ。寝てくれない
もう心身共に辛い。
旦那が重い腰をあげて夜協力すると言ってくれたの嬉しくてようやく少しでも長く寝れる!!と思って寝ても、、、。。

コメント

🌈

男は泣き声聞こえないような頭の作りになってるのでアテにしたことないです🙂
なんで起きないの?→おそらく聞こえてないから、だと思います😂

Y❤︎

ずっと1人でしてます!
隣で泣いてても起きません😊
なんで起きないの?なんで聞こえないの?って思ってるうちはイライラしたのでもうアテにしてません😂

りきゅー

男の人って起きないですよね。
言ってくれることが凄いです!
主人からそんな言葉聞いたことない😅
なんなら夜泣きひどい時
『めっちゃ泣いてたな』
起きとったんやったら変われよ!
って思うほどに♡

でも期待してもしんどいのでうちは断乳の日が来るまで我慢してます*笑"
仕事もしんどいやろうし(ご主人より全然寝てますが💦)
断乳の日は毎日よろしくね!と思いそれまで必死に耐えてます*笑"

せっかく言ってくれたのに起きてくれないのはお辛かったですね(´;ω;`)
言い方悪かったかな、ごめんねって謝ってから、言ってくれるのは嬉しいけど、できないなら期待しちゃうから言わないでって私なら言ってしまいそうです💦

あおむし

私も出産して今日まで旦那さんが起きてあやしたとか全くなかったです😓

夜中のオムツ替えや授乳で泣いてもグーグー寝てて(笑)頭殴ってやろうと何度思ったか🤣
が2ヶ月目には出張へ行ってしまったりで💦寝不足で毎日フラフラしてましたね😭
なので育児に関しては旦那さんを当てにしないし期待もしてません🙌
でも、やってくれたら「ありがとう助かるよ」の一言は言ってます🤗
お金稼いできてくれてますからね〜

なーちゃん

全く起きないです😂
お母さんとお父さんでは脳の発達している部分が違うみたいなので夜泣きしててもお父さんは起きないみたいです😅
お父さんが赤ちゃんとたくさん接すれば接するほど、その脳の部分が発達していくそうなので、休みの日はたくさん抱っこしてもらったりミルクならミルクあげてもらったりするといいかもしれないです☺️
わたしの旦那も「しんどかったら夜中でも起こして」と言ってくれますが、「絶対起きないから寝てていいよ」って言って断りました。笑
その分、休みの日は子どもたちとたくさん遊んでもらってます😊

pii

うちの子もいままで、一回も朝まで寝たことありません!!
昨日は一時間ごとに夜泣きしました!
一度も起きてくれたことありませんよ!
泣き声で起きないみたいで、爆睡してます💦💦
一度目がさめても、私がすぐにあやすので即またねむりについてます😞
イライラして泣きたくなります‼‼‼

まる

うちも1人ですよ〜🤗
男なんてそんなもんと割り切らなければやっていけません😂
息子はいまだに夜何回も起きます😭😭

はじめてのママリ🔰

男の人にはなかなか難しいみたいですよ😅
私は逆に起こしちゃ悪いなーって旦那や実家の家族に思ってたので、夜泣きを人に任せたことなかったです。
結局旦那じゃなかなか泣き止まないですし自分でみたほうがラクです。
今は下の子が泣いてても旦那と上の子は爆睡なので、はいはい起きないよね〜って思ってます。
起きちゃうからそんなに泣かないで〜ってなる方が私はきつかったです。

* thk *

基本私も一人で夜泣きは対応してます😊
でもうちは起きても夜中1回か2回、今日は珍しく夜通し爆睡だったので、くまりなさんの方が恐らく睡眠取れてないと思うのでお辛いですね💦

たまーに私がほんとに究極に眠くて泣かせっぱなしの時に起きてあやしてくれる感じですけど、最近主人じゃ寝なくなってしまって、結局最終は私がおっぱいで仕留めるかあやすって感じですかね🤔

相手に期待しちゃったらやってくれなかった時にムカついたりしちゃうと思うので、私は夜泣きの対応は主人には基本期待してません笑

夜泣きの対応をしてもらって主人が寝不足になって、疲れた感じで仕事に行かれるのも私は嫌だなーと感じてしまうタイプなので😂

“子供の夜泣きは私がんばるから、頑張って稼いできてね✨”

スタンスです笑

それに主人も割と
“昨日も起きたの?全然気づかなかった💦”

と言うこと多いので、他の方も言われるように男性ってほんと聞こえないような頭の作りになってるのかなーと思ってます😅
っていうかやはりママは子供を守らなきゃっていう本能があるのですぐに気づくのかなーとも思ったり!

くまりなさんもご主人の事いろいろ配慮しているのに、少しもやってくれないのは悲しい気持ちになりますよね😂
出来ない約束はしないでって思っちゃいますよね😅

くまりなさんも夜中眠い時までご主人に配慮した言葉を選ぶのも難しいですよね💦

きっとご主人もその時は売り言葉に買い言葉だったと思いますが、ご主人そこはキレずに対応してほしかったですね😅

旦那さん自身も力になれなくて不甲斐ない自分にイライラしてるんじゃないかなって思いました。本当は家族のために頑張って起きたいのに、なぜか起きれない…ってかんじで🤔男女で脳の反応が違うので男性は起きられないらしいです。うちも全然起きません。私は頼むと決めた時は、旦那を私が起こしてから交代して寝ます。これで平和にやってます。

コナン

私より旦那が
起きる事があります(^_^;)
新生児期から旦那も
9割型起きてますがあまり
男の人は起きれない?とかは
聞いたことありますよ!