※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

春休みに子供がいる場合、マンションでも日中は騒いでも問題ありませんか?

春休み。子供がいたら、マンションに住んでいても、何をさせても良いと思いますか?

日中なら、家の中で子供がドスドスジャンプしまくっても、四六時中走り回っても、注意せず放置しても良いですか?

コメント

みーこ

よくないですよって言ってもらいたいんですよね?
マンション暮らしならある程度仕方ないと思いますけどね。

集合住宅だし春休みだし、仕方ない部分はあると思いますよ。

注意してないかどうかはどうやって判断したんですか?

お子さんの年齢にもよりますけど、両親ともに働いてるならこの時間帯は家は子供だけだし、もっと小さい子なら言ってもわからない子だっていますからね。

だからといってママりんさんがその家に乗り込むわけにも行かないだろうし、我慢するか自分が出かけるしかないと思います。

退会ユーザー

あ、これがご自身のお子さんの話だったらすいません。

自分の子ならとりあえず注意して、やめてくれるならやめさせますね。自分の家がうるさいのはわたしも嫌なので。

• 4月3日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ダメだと思います。
聞かないと分かっていても注意していくべきかなと思います。
が、集合住宅である以上騒音はつきものです。
ある程度は仕方ないのかなと内心は思います。
どちらの立場での投稿か分かりませんが、お互いに気遣いし合えたらいいですよね😫

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

自分の子どもならある程度は注意しますが、上の階から騒音が聞こえても、「あぁ、春休みだからかぁ!元気だなぁ」って、感じです(●´ω`●)

枝豆ちゃん

ある程度の騒音なら日中なら我慢はしますが、度が過ぎるものが春休み中、夏休み中ずーっと続くようなら注意しに行きます。

自分の子供なら注意しますし、注意しても無理なら公園に遊びに連れ出しますねー
天気いいですし。
まぁ、小さいお子さんなら仕方ないかなーと思うのは同じ年齢の子持ちくらいなので、他の方は凄く嫌がると思いますが。

まあ、子どもの年齢にもよりますが
小さいし、何言っても言うこと聞かないし~ってスタンスは、個人的になしなので小さい子だとしても注意はしますかね🤔💦
小学生とかだったら
公園行けばいいのになーって感じですかね😥
実際に小1、小2の子供いますが
うるさいので携帯持たせて
外で遊ばせてます😊(本人達も公園行きたいって感じなので)

ちゃちゃ

日中なら全然許せます!子供ですもん。

でも、、夜8時以降は勘弁してほしいです。
うちの子の寝かしつけの時間に、上の会の子供がうるさくて、子供がねれなくて困ってます😭

暴れてるのが自分の子供だったら、ひと声かけちゃいますね。昼間でも。
騒音対策してるマット+ラグの上ではしゃいでね、と。

兄弟のママ♡

注意せず放置してるなら無しですね。
けど、注意しても辞めないのが子どもなので、あまりにも度がすぎてるなら管理会社経由で注意してもらいますが、お互い様だと思って日中なら気にしてません😊
小学生以上の子がいる家庭だと共働きしている親も多いので家での我が子の状況を知らない場合もあるので、尚管理会社経由で注意するのは有効かもしれません!(静かになるかは別ですが😂)
うちの上の子も既に何度注意してもうるさいです💦笑
下の方には交流があるのでご挨拶と、お詫びは良くしてますが、やはり交流が無いと内心ドキドキします😭

3人のママリ

うちは我が子に対してそれで悩んでいます。
いくら外で遊ばせてきても注意しても狭いアパート内でジャンプする踊る4歳の娘💦
まだようやく歩き出したばかりで、駄々もするし、ハイハイの音も加減できない1歳3ヶ月の息子。
下の階にはどんな人が住んでいるのかもわからず、2月には近所の人に児相に連絡されたばかりで、迷惑かけているなぁと感じています。
いくら注意しても、周りの人には注意してるかどうかなんて分かりませんもんね💦💦

ろーず♡

仕方ないです。子供ですから。それに注意しても言うこと聞かないですよね。お互い様、て割り切ります。

ななみ

ある程度は仕方ないと思うけど、
ダメだと思います。
みんながみんな日中起きてるわけじゃないし、夜勤で寝てる方もいます。
住んでるとこの上下左右の方がどんな生活してるかわからないし、夜勤やってなかったらいいのか?ってなるかもですがそういうわけでもないし……

ってかうちは戸建てですが、
戸建てでもあまりうるさくしてたら注意します😅
下の会の住人いなくてもうるさいはうるさいので

yotan

注意しないのはダメだと思います🙅‍♂️注意してもやはり、子供なのでまた同じこと繰り返してしまうかな、、

何時まで起きてるの?ってくらい走り回ってる時には勘弁してほしいと思いますが、ある程度は仕方ないと思ってます😚
ママりんさんの家は結構激しいのですか?一度管理会社から伝えてもらう方がトラブルにならないと思います!

ririmama

集合住宅はお互い様だと思いますので仕方ない部分もありますが、度を超えるのは無しだと思います😅
うちは上の子達が大きいのですが、2番目がすぐ調子に乗ってうるさくする時があるので、その時はすかさずすぐに注意します。
これから3番目が走れるようになったりした時には、防音対策をしていくつもりです。

ですが、私の過去の体験で…
最初の結婚当初住んでいたのが3階建て2階の角部屋でしたが、上の階の人が変な人で、カレンダーの日付の部分に『◯時◯分ドンドン』『◯時◯分掃除機』とか書いたのを管理している不動産屋に持っていき、クレームを言われました…。
でも、その見せられたカレンダーの中には旅行で2、3日留守の日が2回ほどあり、その日もしっかり書かれていたので我が家の音だけではなく、周りの全ての音を我が家の音だと思い込んでクレーム入れられていてビックリしたことがあります💦
そして、一度私が夜仕事でいない日の23時頃、母が洗い物をしていた際に物をドスンと落としてしまったら怒鳴り込んできたことがありました…。
その後、3ヶ月ほどでこちらの家庭の事情も重なり、更新の前に引っ越しました。
ちなみに不動産屋さんが真下の人と、隣の人(盲目の方なので音には特に敏感な方)に聞き取りに行ったところ、全く気になるような音はしないと言ってくださったそうです😅
なので、それ以来やはりどんな人が住んでるのかわからないので、余計に気は使うようになりました…😓
引っ越しの際に挨拶に伺った時には、時間帯を変え、平日休日何度も伺いましたが、一度も誰も出てこなくて挨拶が出来ず、住みながらお会いした際に改めて挨拶させて頂こうと思っていたのですが、こちらは怒鳴り込みに来るまで上の住人を誰も見た事ありませんでした。
が、カレンダーにはあらゆる時間に書き込みがしてありました。
不動産屋いわく、両親と30代後半〜40代の息子さんだと聞いたので、いわゆる引きこもりだったのかと💦
ちなみに1番上の妊娠中期〜1歳3ヶ月で引っ越したので、基本的にはドタバタする事も無かったはずです…😅

自分の家の音以外でも標的にされる事があるんだと知りましたので、気を付けてても防げない場合もあるんだと思いました😨

その後の家では、隣の家の高校生くらいの息子さんが夜中に大音量でテレビを観てるのが丸々聞こえてくる事や、夜中に母と息子の怒鳴り合い&物が投げられる音のする親子ゲンカもありましたが、こちらも子供達がある程度大きくなってきていたのでお互い様だと何も言わなかったです😅
夜中の怒鳴り合いにびっくりして何度目を覚ました事か…。笑
高級賃貸や分譲の家では無かったので、そこはもうお互い様ということで…と諦めました😅

色々な人がいるのが集合住宅ですので、余りにも度を超えてのどんちゃん騒ぎでない限りは…。
それが嫌なら田舎の土地の広い場所に住むしか無いと私は思っています。

ママりん

皆さまコメントありがとうございます‼️
まとめての返信となり、申し訳ありません。

上の階からの足音の騒音が、朝から晩まで四六時中 酷く、
子供集めてダンス教室でもやってるのかな?
ってくらい酷くてストレスで病院通ってます。
掃除機かけたりして誤魔化そうとしても無理なくらい酷いです。

ある人に相談したら、「マンションなら子供いたらお互い様。あなたも、自分の子供が何しようが注意しなくていいよ」と言われて…
私は自分の子がジャンプとか走り回ったら、注意したり、外出するようにしてますので、えっ?と思って
みんなどういうふうに考えて生活されてるのか気になりました。

分譲マンション購入してしまいましたが、精神的にもたないので、
戸建てへの引っ越しも考えてます。

また、マンション住みの皆さんの防音対策どのくらいされてるのかも気になります…