※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん。
子育て・グッズ

お子さんの歯の生え方について心配ですか?食べ物の種類は歯が生えてきたら変わりますが、無理に固いものを与えなくても大丈夫です。

1歳0ヶ月のお子様いらっしゃる方!

お子さんの歯は何本生えてますか?
うちの子はいまだに下の歯2本で止まっています!
なのでまだ噛みちぎるということが出来ないため
大きな固いもの(肉とか)が苦手です( ˙-˙ )‪‪💦‬

やはり歯が生えてきたら食べられるものも
変わってきますかね?
無理に固いものあげなくても大丈夫でしょうか🤔

コメント

きこ

その頃には16本はえてました😅
咀嚼も割と出来ていたので既に大人の取り分けをしていました。
おっしゃる通り、本人の成長具合に合わせた食事のほうがいいと思いますよ😄成長具合だけは大人が焦ってもどうしようもないですからね😊

  • ももん。

    ももん。

    16本!!!!Σ(゚д゚;)
    すごーい!!
    確かに、16本もしっかりはえてたら
    取り分けできますね💓💓
    歯磨きは大変かもしれないけど
    食事の準備は楽ですね😍💓💓

    ですね!♥️
    ありがとうございます😍⭐️

    • 4月3日
🧸

すみません💦削除してしまいました。

うちの子は下2本、顔は見せてますが完璧に生えてる歯はないです😂
なのでまだ固いものは食べれないです🧸

  • ももん。

    ももん。

    下の歯2本
    生えかけなのですね😍
    可愛いですよね💓💓
    固いもの食べれないですよね!
    よかったです、安心しました♥️
    ありがとうございます😍

    • 4月3日
チョコ

うちは11ヶ月半過ぎに、2本から1度に7本に増えて、歯の頭が見えてる感じになっています!

私も食材の固さ、大きさをどう変えていけばいいのかよくわからなくて、いまだに固さは柔らかめ(バナナ位)で、大きさはたまに面倒でちょっと大きめが入っても大丈夫そうだったら、大きく。ダメだったら食材用のハサミでチョキチョキ切って与えてます😅

あんまり固いままあげてしまうと、丸飲みが習慣になってしまいそうで怖いですよね。

  • ももん。

    ももん。

    2本から7本、すごいですねΣ(゚д゚;)💓

    そうですよね‪‪💦‬
    全然わからないです、離乳食、、、w
    あまり小さくて柔らかいものだと
    咀嚼機能が〜とか、
    合わないのに固いものあげると丸呑みが〜とか、
    もうちょうど良さが分からないです😭w
    丸呑みの癖だけは回避したいです😭!!頑張りましょう😭💓💓

    • 4月3日
おちび

今は上下の歯2本ずつしっかり生えてるのと、上の歯2本の左右に生え始めてるくらいです!
噛むのが苦手なのか、柔らかいものでも固いものでもいまだにほぼ丸飲みしてます😅

  • ももん。

    ももん。

    しっかり生えてきてるんですね💓💓😍
    噛むのが苦手なのですね😭、
    なんか、ちゃんと噛むってどういう状態?って分からなくなりますよね🤔
    うちの子も丸呑みしてるなーって
    思ってたんですけど、
    保育士やってる友達が
    ちゃんともぐもぐしてるー!
    って言ってて、
    え?そうなの?これが?
    って思って‪‪💦‬
    手探り状態とはこのことやなって思いました←

    • 4月3日
まる

長女が今日で1才になりましたが、まだ0本です✨頭も見えておらず歯茎ツルツルです💦
固さは参考書通り歯茎で潰せる固さで離乳食作ってますが、同じく大きいものを噛みちぎるのはまだ苦手なようで、バナナとかも長いまま渡すと口にあむっとくわえて?はめて?終わりで離すとそのまま出てきます😅
がぶっと噛みちぎるのはどう教えたらいいのやら…😥

  • ももん。

    ももん。

    わーっ💓💓
    今日で1歳!!
    おめでとうございます😍💓💓
    まだ歯茎つるつるなんですね♥️
    歯がない状態で指あむあむされたら気持ちいいですよね←

    やはり、大きいもの苦手ですよね‪‪💦‬
    分かります、とりあえず舐めてみて確認。って感じです( ˙-˙ )
    まだ歯がしっかり生えてないからしょうがないかーって、皆さんのコメント見てたら安心してきました😍💓

    ちなみに、妊娠初期同士ですね😍♥️
    大変ですが、身体大事に頑張りましょうね💓💓

    • 4月3日
はな

上下合わせて5本生えています☺️
無理に固いものあげる必要はないと思いますよ☺️

  • ももん。

    ももん。

    5本〜💓
    しっかり生えてますね😍

    そうですよね!
    いずれ必ず歯は生えるし
    今無理にあげなくても大丈夫ですね♥️
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月3日
ペコちゃん元保育士

上4本
下4本
8本生えてます(^^)

  • ももん。

    ももん。

    8本ですか💓
    すごいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    歯磨き頑張ってください😍💓💓

    • 4月3日
にわ

上下の前歯(4本)が生えてきてる途中です😊うちの娘も固いものが苦手で、お肉を細かく刻んだものも時々吐き出すのでまだひき肉使ってます💦
固いもの無理にあげなくても大丈夫だと思います😌のどに詰まったら大変ですし😊

  • ももん。

    ももん。

    歯が生えてきてる途中って
    めちゃ可愛いですよね💓💓

    やっぱりお肉って固いし、噛み切るのは難しいんでしょうね‪‪💦‬
    ひき肉が楽でいいですよね♥️
    ありがとうございます!
    ゆっくり息子のペースであげていきます😍⭐️

    • 4月3日
ちび丸

下の歯2本と上の歯4本一気に生えてきました😆まだ歯で噛むというより歯茎で噛める固さなのでまだバナナくらいの固さです👍

  • ももん。

    ももん。

    一気に生えてきたんですね😍!
    ほんと人の体って不思議ですね🤔🤔

    ありがとうございます★
    バナナの硬さが皆様多かったので、
    参考になります💓💓

    • 4月3日
まま

上4本、下4本ですが
下はさらに2本見えて来てます👶

  • ももん。

    ももん。

    ほう!もう10本目達が生えているんですね💓💓😍
    早いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    歯磨き大変ですね😭頑張ってください😍⭐️

    • 4月3日
deleted user

0本です💦
バナナくらいの硬さをあげてます😅

  • ももん。

    ももん。

    0本が歯磨きもしなくていいし
    親としてはとても楽ですよね💓w
    赤ちゃんって、歯が生えてなくても
    何でこんなに可愛いんだろっていつも思ってましたw

    離乳食ほんと難しいですよね( ˙-˙ )‪‪💦‬ゆっくり頑張りましょう〜💓💓

    • 4月3日
きなこもち

昨日で一歳になりました。
11ヶ月でやっと生えてきて上一本、下二本、待機してる歯が上に一本あります😆

うちもまだ上手く噛んだりできず歯の成長に合わせてご飯あげてます⭐︎

ゆうちゃんママ

うちもまだ下2本のみです😂
上の歯はまだ生える気配なしです😂
1歳になる前に大人の取り分けをしてハサミで細かく切って食べさせているのですが、肉とか魚とかは噛むのが難しいのかあまり好きではないようです😅

みみみ

上の歯4本と、下の歯2本です☺️
固いもの上げると噛めないせいか、全部出されます😅