※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
家族・旦那

親族(義弟)がうちに同居する場合、いくら入れてもらうのが妥当だと思…

親族(義弟)がうちに同居する場合、いくら入れてもらうのが妥当だと思いますか?
旦那は良心的な人で空き部屋に住むんだし、家賃はいらないから食費光熱費だけもらえばいいよといっています。
その場合わたしは最低でも3万かなぁと思ってます。。
みなさんの意見をお聞かせください!

コメント

まままり

何歳なのか、同居の理由にもよるかなと思います😭

• ミルクティ

ミルクティ

大学生です!学校が近いと言う理由です。お金は親が入れます!

• 4月3日
  • まままり

まままり

朝ごはんは一緒に食べるとして、お昼はお弁当を作るのか食堂等なのか、夜ご飯もどうするのか、細かく決めてからがいいと思いますが...私なら親が払うなら3万貰っちゃいます(笑)

• 4月3日
森の人

とりあえずどれぐらい食費増えるかですよねー💦
外食とか一緒に行って、別々に払うのも変ですし、色々含めてわたしも3万ぐらいかなあって感じですね🙂
普通に家借りたらそれ以上家賃でかかるし、食費光熱費でそれぐらいがいいかな、と(´ . .̫ . `)

しかし2人目生まれるのに大変になりますね😣
大学生になるなら4年間ですか?🤔

• ミルクティ

ミルクティ

そうですよね、一緒に外食したら払わないの変ですし、うちがマイナスになることはしたくないので😅
    一人暮らしの光熱費で1万、うちのWi-Fiも使うし、洗剤や歯磨き粉、シャンプー、トイレットペーパーなどの雑費もかかるなら食費も考えたら3万くらいが妥当ですよねw
    2人目、たっぷり面倒見てもらいます笑

• 4月3日
  • 森の人

森の人

とりあえず3万プラスに、あとはお手伝いしてもらうようにしますね😊!

子どもいてて、学生1人増えて家事ってだいぶ大変なので、洗濯干すのとか掃除とか買い物とか子どもの遊び相手、頼めるものは手伝ってもらいましょー☺️✨

• 4月3日
みぃー

その辺りのワンルームの家賃相場はいくらくらいですか?
大学生ならアルバイトもしてあまり家で食事もしないのかな?と思うので…
親が払うのなら家賃相場から2、3万マイナスの額ですかね??

• ミルクティ

ミルクティ

都内だし駅から徒歩県内なので一人暮らしでも家賃7.8万はします。
    バイトで夕飯食べない日もあります!
    でも食べ盛りなので夕飯食べる日は量食べます!笑
    食事洗濯は一緒にやってあげるので手間賃も込みで3万くらいもらっていいですよねー😂

• 4月3日
  • みぃー

みぃー

相場7、8万なら5万くらい貰っても良い気がします!親が支払うんですよね??もし一人暮らしするとしたら最低10万はかかるはずなので💦
    食事洗濯もやってあげるなんて弟さん楽チンすぎます!笑
    ある程度貰っておいた方が弟さんも遠慮しなくて良いんじゃないですかねー?

• 4月3日
  • ミルクティ

ミルクティ

ありがとうございます♩
    本当はそれくらいもらいたいですw
    家賃代全部もらわないにしても多少うちがプラスになるくらいでいいのかなって💦
    わたし的には義弟がリビングにいると夫婦だけの時間が減ったり2人だけの晩酌タイム(子育て妊娠中で外食あまりできない分いつもちょっとリッチなお酒やおつまみを用意します)に一緒に加わられるのもなんだかなぁと思って精神的なストレス代もかかるだろって思ってしまいますwww

その分、ゴミ出し、皿洗いなどはやってもらおうと思ってます!笑

• 4月3日
❤︎

うちに居候(旦那の同僚)が居ますけど、5万プラス水道代払ってもらってます🙋‍♀️
親族だろうが子供いるしちゃんと話し合って決めた方がいいです!

• ミルクティ

ミルクティ

なるほど、そうですね、子ども増えるしわたしの負担も増えるし、
    考えます!

• 4月3日
シロちゃん

五万は貰っていいと思います。
3万では足りないかと思います。

• ミルクティ

ミルクティ

なるほど、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月10日