※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

羊水が少ない原因は胎盤の機能の問題かもしれません。他の原因については病院の先生に確認してください。自分でできることは限られています。

昨日健診で、羊水が少ないから総合病院にうつって。と言われました😭
前回も同じ理由で総合病院で予定日前に促進剤で出産しました。
羊水が少ないのはなぜなんでしょうか?
病院の先生に聞いたところ、「胎盤の機能の問題かな〜」と曖昧な回答しか頂けずでした💦
他になにか原因についてこんなこと言われたよ〜と言うのがあれば教えてください🙇‍♀️
私に出来ることはないのでしょうか?

コメント

もくもく

わたしも年明けの検診で同じことを言われ大学病院に転院になりました。

わたしも理由を聞いたのですがわからないんだよね。としか言われずモヤモヤしていました😭
結局転院後、羊水の量は少しずつ増えてきたようですが、へその緒の血管が1本少なかったり、胎盤からへその緒が出ている位置が真ん中じゃなかったりと何かと新たな問題発覚し、あまり大きくならないかもー。と言われさらに不安になりましたが、今のところ👶の体重も順調らしいので安心しています。

答えにはならなかったですが、上のお子さんとおなかの👶が私と同じくらいだったのでコメントさせていただきました( ˆᴗˆ )🎶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんお二人共近いですね🙆‍♀️💓

今までの健診で羊水のことなんて触れられたこともなかったのでびっくりしてしまって昨日はショックで大泣きしました😭
    👶は体重は正常の範囲内ではあるけど少し小さめで毎回同じ向き同じ体制でいる。と言われて、羊水が少なくて動きづらいのかな…と不安です。
    転院後は入院などはされましたか?
    前回同じ理由で管理入院になったので上の子のことも含めて不安でいっぱいです😭

• 4月3日
  • もくもく

もくもく

わたしも羊水のことなんて今まで言われたこともなかったので不安とショックで検診後、旦那に電話して大泣きしました。(単身赴任でいないのです)

体重に関して、ホント同じです。
    正常の範囲内だけど小さめっていうフレーズ。
    大丈夫とは言われますがやっぱり不安ですよね…

あ、そういえば羊水が少ないと言われる前、胎動が4日ほど感じられなかったんです。全く動かないわけじゃないけど、すごく弱い感じでした。
    上の子もいたし、仕事も忙しい時期で病院に電話したりしなかったのですが、本来ならすぐ電話して!と言われました。

転院後入院はしていません。
    検診も普通の週数通りの回数でした。
    上がいると急の入院はしたくないしできないですよね。。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

わたしは胎動もごりごりあって全然心配していなくて、心配なのは自分の体重くらいかな〜と思っていたのでほんとにびっくりしてショックでした😢
    入院はなかったんですね!
    上の子いると入院厳しいですよね😭
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    今日午後から総合病院で健診なのでその時に色々聞いてみようと思います。

• 4月3日