※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義両親と実家からの問題に悩んでいます。気にしすぎる自覚はあるけど、精神的に参っています。

いろいろと考えていたら眠れなくなってしまいました。どなたかアドバイスをください…

出産後、両家の両親に対して嫌悪感ばかり募っています。
義両親には、
・1度流産をしたのですが、その後何度も子供はまだかまだかと言われ続け、妊娠してからも今度は大丈夫かと何回も聞かれた
・妊娠中、産後とも目の前でタバコを吸われる、赤ちゃんがいてもおかまいなし
・ベビーカー買ってあげると言われたが、結局使わないだろう、リサイクルショップで充分と言われ、買う買わないで夫婦喧嘩になったと言われた
・義祖母からのお祝いを預かっていたけど、お前らにお金がかかった(住んでいる地域が断水になったとき、お風呂を借りて2回ほど夕食をご馳走になったのでその事かと)からお祝いはもらうと言われた
・義母がパチンコで作った借金返済に旦那の学費を充てたため奨学金を借りて返済していますが、当の義母は今でも毎日パチンコ。義実家に行くと言ってある日でもパチンコで不在
私の実家には、
・連れ子再婚だからか出産してもおめでとうもなく、上の子を可愛がればかり言われる
・上の子が泊まりに行った時、私たちが毎日どんな話をしているか、何を言われるか、旦那の給料などを子供に聞く
・親戚からのお祝いを勝手に開けられる
・初節句は嫁の実家が用意すると知っていながら、必要ないからと何もしない(金銭的に不自由している訳ではないです)
・1週間連絡しないと怒って電話してくる
など、まだまだ書ききれませんがこの様なことが度々あり、精神的に参ってしまっています…
1つ1つは大したことではないと思うし、私が気にしすぎなのも分かっているんですが、気がつくとその事ばかり考えてしまってしんどいです…
長くなり申し訳ありません。厳しい意見は控えていただけると有り難いです。

コメント

Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ

一部、うちも同じことありました😱

お祝い金を奪いとる、
パチンコ作った借金を奨学金として名して返済させられてる?…って…😱

なんちゅう親…

うちも、お祝い金勝手に
開けて見られたことあります!

私が後片付けで洗い物してるときに

ちょうど部屋の仕切りが白いガラスで
影は見えてたので
戸を少し閉めたかと思ったら
お祝い置いてたとこにちょうど姑が
立ち止まったので

ん?と思ってじーっと見てたら
袋らしきものを開けていたので
え?と思いました

信じられませんでした!

素直にいくら貰ったの?って聞けば良いものの

それも、うちの家から貰ったやつを!

うちは、母子家庭でしたから
余計腹が立ちました

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(><)
    同じようなことがあったんですね、本当に信じられませんよね…こういったらおかしいかもしれませんが、興味があって見るにしても分からないようにして欲しいですよね…うちは渡されるときに金額を言われました…。
    お嫁さんの実家からもらったお祝いを見るなんて、あまりに失礼ですよね…

• 4月3日
ばけねこ

残念ながら、なかなかの非常識です。
ひとつひとつ見てもイラッとくることばかりなのに、耐えているミキさんが不憫です。

赤ちゃん大丈夫?と上の子を可愛がって…は純粋に心配から出たものゆえと思いたいですが、それ以降があまりにあんまりです。
私が過剰に反応しているだけかもしれないけど、タバコとパチンコとお祝の件は絶対ナシです。
子供に探りを入れるのは、義母がよく姪っ子にやっていて悪びれもせず私にベラベラ言いますが、こんなところにもいたのか~って正直吐き気がしました。(義母は子離れ出来てないうえ世間知らず)

これを気にしないで生活しろといわれても無理です。
親御さん方が変わる可能性はまずない以上、徐々に距離を置いて関わりを少なくしていくのがいちばんですが、旦那さんの手前もあり難しいですよね?
こんなの溜め込んでいたら、いつか爆発します。ミキさんの体にも子供たちにも悪いです。
誰にでもいいので、吐き出せるときに吐き出してください。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(><)
    ばけねこさんのコメントを見ながら、無意識に涙が出てきました…思っていた以上に限界だったようです。非常識、ありえないと言っていただいて変な話ホッとしました。お優しいお言葉ありがとうございます。
    私もパチンコがらみの話が本当に許せなくて…うちも裕福ではないので奨学金の返済は正直厳しく、まだ1歳にもならない娘を預けて働かないといけなくて可哀想で寂しくて…そんな中当の本人は楽しくパチンコか…と思うとやり切れません。
    身近な人には言えない内容だったので、こうして吐き出させていただいて本当に感謝です(><)

• 4月3日