※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
お仕事

介護事務やケアマネジャーを通信講座で学ばれた方いますか?挫折経験あり、子供の預け先がないため、介護を検討中です。理解できるか不安です。

通信講座で介護事務やケアマネジャーを学ばれた方いらっしゃいますか?

現在、離婚も考えており、何か資格をと考えています。

私は医療事務をユーキャンで1度学びましたが、資料だけでは理解できず挫折しましたが、普通に講座に通うと理解できました。
その後、就職して医療事務を経験しているので、本当なら同じ職か調剤薬局事務がいいのですが…
子供を預けるところがなく、小学生くらいまで無理かなと思います。

田舎でなかなか託児付きの職場はなく、ヤクルトレディか介護くらいです。

なので、介護事務やケアマネジャーを学んでみようかと思いました。
介護事務は自宅試験なので魅力を感じていますが、前回同様、通信講座で理解できるか不安もあります。

通信講座で学んだ方、理解できましたか?

コメント

めろん

通信講座ではありませんがケアマネの資格を取りました。

ケアマネは質の向上のために年々合格率低下と受験資格が厳しくなっていて、今は以下の国家資格所持+実務5年が必要です。勉強自体はやる気さえあれば通信でも問題ないかもしれませんが、受かった後の実務研修がかなりハードです。(日にちを変えられない、休んだら来年に持ち越し)など、何日も子どもを預けられる環境なら大丈夫かな?と思いますが、子育てママには冷たい研修です。(費用も7万くらいいったような…)
私は子どもを授かる前に取りましたが、5年で更新で、今再度研修の案内が来てますが行けそうにないです。
なので、ケアマネはオススメできません!参考になれば…

該当資格:医師,歯科医師,薬剤師,保健師,助産師,看護師,准看護師,理学療法士,作業療法士,社会福祉士,介護福祉士,視能訓練士,義肢装具士,歯科衛生士,言語聴覚士,あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師,柔道整復師,栄養士,管理栄養士,精神保健福祉士

もふもふ

ケアマネはかなり、受験資格が厳しいので医療事務の経験では残念ながら受験できません😭

しーさー

介護事務は正直おすすめできません💦
必須の資格ではないため、介護現場では介護職員の方が介護事務を担ってしまってる場合が多く、求人が厳しいと思います…

ケアマネは受験資格が結構厳しいですが、介護経験はありますか?

離婚されて介護系でと思われるなら、初任者研修取って介護現場での介護員が現実に近い気がします。

ままりん

介護事務は取得しても意味ないですよ〜💦
上の方が言っておられるように現場職員が事務もやっていたり大手で介護事務を別にしていたとしても元々介護職で働いていて育休明けの人を事務として戻す等してますので求人がほとんどありません。
ケアマネは国家資格持っていないと受験出来ませんのでケアマネの前に介護福祉士を取得する必要があります。
取得までに5年はかかりますよ〜😓
目指すのであればまずは初任者研修取得して実務者研修も取得して、現場で介護経験積んで介護福祉士を取得。そこからケアマネに挑戦って感じです。
初任者は誰でも取れますので研修受けて介護現場で働くのが良いと思いますよ☺️
介護が嫌だと言うのならケアマネ諦めましょう。
現場を知らない人がケアプランを立てるのは利用者からのニーズがないです。

まおにゃん

まとめての返信で失礼します!
コメントありがとうございます。

ケアマネジャーは経験上もちろん無理ですし、事務職もやっぱり介護の現場職員さんがやる所ばかりなのですね。
医療事務と変わりませんね(笑)

保育所は入れない、認可外でも厳しく、託児所付きのところとなると介護かヤクルトレディ、夜の仕事くらいしか見つからず…
私の母も離婚してて、働いてるので預けられませんし…
どうやって離婚後暮らせばいいのやらです。

もふもふ

看護師はどうですか?シングルの方に返済不要の奨学金があってそれで通ってるママさん結構おられましたよ!保育園もそれならかなり低額で預けられると思いますが。。!

• まおにゃん

まおにゃん

返済不要?それはいいですね!
    保育園が低額なのも魅力的ですが、入れる園が無いんです…
    引っ越して違う市に行けばいいんですけど、近隣の市も結構定員よりも入園希望が多く、託児所付きしか働けないなと思っています。

• 4月3日
  • もふもふ

もふもふ

シングル、学生さんとなるとかなり点数高くなるので優先して入れるとは思うのですが(;A;)厳しいですかね。。ならば、暫くは託児付きのお仕事を探して、保育園に入れるようになったら考えるとかですかね??私も資格もってますが、一生の職になるし、福祉に関する興味がおありなら良い仕事かと思います(^ ^)

• 4月3日
  • まおにゃん

まおにゃん

おっしゃる通り、かなり点数高くなるので入れるとは思いますが、来年度からになりますよね…
    丸1年どうしようって感じです(笑)

良い情報をありがとうございます☆

• 4月3日
  • もふもふ

もふもふ

ん?年度中でも応募はできると思いますよ。1度、役所の管轄の課に相談に行くと良いと思います。

• 4月3日
  • まおにゃん

まおにゃん

応募はしてて、落ちてるんです。

看護師は興味ありますが、仕事に育児に学校…
    保育園に預けても、もしもの時預けるところがないですし、子供がもう少し大きくなってから2〜3年後ならありかもです。

• 4月3日
  • もふもふ

もふもふ

そうですねー、、諸々考えるともう少し先の方がいいかもしれませんね!!
    まだ離婚はされてないんですよね??今の段階では保育園も点数的に難しいですしね。。
    介護かヤクルトレディくらいしかないとのことでしたがそれ以外が希望なんですかね??

• 4月3日
  • まおにゃん

まおにゃん

選んでられないので、働くしかないです。
    手っ取り早く稼ぐなら夜の仕事ですが、介護…デイサービスとかなら出来るかな?と思います。

• 4月3日
  • もふもふ

もふもふ

そうですねー!介護やデイならもしも看護系に行くならめちゃくちゃためになりますよー!!抵抗がないならばオススメです(^ ^)

• 4月3日
  • まおにゃん

まおにゃん

デイがどこまでするのかによります…
    お年寄りのオムツ交換などは抵抗ありますが、職種を選んでる余裕もないので、それしか無ければやるしかないです。

• 4月3日
ねこ

ワタミの宅食って分かりますか?🤔
あそこは子どもも一緒に連れて宅配できるみたいですよよく求人で見ます👏

• まおにゃん

まおにゃん

求人見たことあります!
    子供が多少大きければいいかもしれませんが、小さいうちには厳しいと経験者の方に聞きました。

宅配先の目の前に車がとめれるわけでもなく、子供を待たせるか連れて行くかになり、連れて行くとなると子供を抱え、商品も運ぶ。
    真っ直ぐ歩いてくれる年齢でも無いですし、悪天候では絶対に無理です。
    かといって、周りの目もあるので車に放置も…
    という感じでした。

• 4月3日