※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりちゃん
子育て・グッズ

母乳は欲しがるだけあげてOK?助産師の意見が分かれて困っています。飲みすぎて苦しくなるか、成長のためか悩んでいます。授乳中に顔が真っ赤になることも気になる状況です。

現在完母育児で生後2週間の娘がいます😊
そこで質問なのですが
母乳って欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?
助産師さんによって返答が違って困っています😞
ネットで調べても飲みすぎて苦しくなるからだめとか
ほしがるだけあげてくださいとか、どっちが正しいのか...

今は7分くらいの授乳を1クールであげています。
母乳の出はかなりいい方です。
ただ飲みすぎのサインなのか、成長しているのか
よく顔が真っ赤になるほどいきんでいます...
いきみに関しても飲みすぎやら成長のためやら
色んなことが書いてあって何を信じたらいいのかわからないです😖💦

コメント

🐼たれぱんだ🐼

完母でした。
母乳なら飲みたいだけあげて大丈夫ですよ😄

  • りこりちゃん

    りこりちゃん

    お早い回答とても助かります😭
    今日は娘が泣いて泣いて仕方なくて
    旦那に おっぱい欲しそうでこんなに泣くの可哀想だよ と言われたのですが
    飲みすぎて苦しくなったら...と思うとなかなかすぐにあげられなくて困っていました💦
    でも次泣いたらすぐあげることにします😊💕
    回答本当にありがとうございました☺️🌸

    • 4月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    飲みすぎたら、上手に吐き戻しするので大丈夫です😄
    うちの子もずーっと保持がるタイプでしたが、いつも飲みすぎてたのか、吐き戻しも多かったです🤣
    母乳あげてても、出てなくてだと心配ですが…飲みすぎるぐらい出てるのであれば問題ないですよ😄

    初めは頻回授乳で大変だと思いますが、徐々に減ってくると思うので今は頑張って下さいね☺寝てくれている時はママも寝て、休んでくださいね🤗

    • 4月3日
  • りこりちゃん

    りこりちゃん

    お気遣いまでありがとうございます🥺
    ちょっと旦那に責められたりで、めげそうだったので嬉しいです😭
    🐼たれぱんだ🐼さんもつわりで辛い時期だと思うので、無理しないでくださいね😊💕
    回答とお気遣い、本当にありがとうございます💓

    • 4月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    男性は特に何もわからずあーだこーだ言ってくるからうるさいですよね。笑
    うちの主人なんて、2人目授かった今もですが、体調大丈夫?の一言すらないですよ🤣
    息子もろくに面倒みず、何かと仕事に逃げ…
    優しさの欠けらも無いですw

    体調が優れない時も育児はやめられないのでどうにかしなきゃってなりますがら息子みてるとなんどか頑張れちゃうんですよね🤗

    思いやりを持った優しさのある子になるように、今は私が沢山愛情注いでいます❤

    • 4月3日
はな

その時は泣いたりぐずったらとりあえず吸わせてましたよー((´∀`))

  • りこりちゃん

    りこりちゃん

    回答ありがとうございます😊
    私もそうします💓
    泣いてるのを見ると心苦しくて一緒に泣きそうになっちゃうので、とりあえず吸わせるようにします🙆‍♀️💕
    回答ありがとうございました🥰

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

母乳はどれだけあげても大丈夫だけど、うんちやげっぷはよく出てますか?げっぷがあまり出てなければガスが溜まっておならがしたいのかもです!新生児の頃、よく顔真っ赤にして、うーんうーんってしょっちゅう言ってましたがうんちやおならしたいからと思ってました😮毎日8回くらいうんちしてましたが本当よく顔真っ赤にしてました!寝ながらも言ってましたし😂8回くらい出てても助産師さんにはお腹張ってるねー苦しそうだったら綿棒でツンツンしてあげてねーって言われました!飲みすぎていきむっていうのは初耳です!🙇‍♂️

  • りこりちゃん

    りこりちゃん

    コメントありがとうございます😊
    うんちは大量にでるときもあるのですが、大体おしっこと一緒にちょこちょこ出てる感じです😖
    ゲップも片乳飲ませたらさせてるんですが、2回目のゲップはうまく出せないみたいです💔

    綿棒浣腸は助産師さんにやり方を聞いて、この前やりました🙆‍♀️
    そのときは大量に出ますが、2日くらいするとまた少量のうんちがちょこちょこオムツにつく感じです🙄

    飲みすぎていきむのは、お腹が苦しいかららしいです💦
    本当なのかな〜🤔

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いちゃいました🤣

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸で大量に出るなら、癖になるわけじゃないので毎日やってあげても問題ないですよ✨後はうちの子は足を曲げて交互にゆっくり動かしたり両足をお腹の方に近づける感じにしたりするとうんちやおなら出してました🤣げっぷは片乳終わって出せてるなら大丈夫そうですね✨
気づけば2ヶ月の頃にはもう顔真っ赤にしてなかったような気もしますし、成長と共にうんちもまとまって上手にできるようになるしあんまり気にしなくても大丈夫だと思います😚むしろ今だけなので写真撮っておいてください。笑