※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
家族・旦那

旦那の休みがほぼなくて寂しい毎日です。外仕事なので明るい時間は仕事…

旦那の休みがほぼなくて寂しい毎日です。
外仕事なので明るい時間は仕事です。自営なので休みが決まっているわけでなく、何かどうしてもの用事(地区の集まりなど)のとき以外は休みません。夏場は閑散期?で2ヶ月くらい休みです。去年はほぼ仕事してました。今年も色々することがあるそうです。
娘が産まれてから3人で出掛けたのは3〜4回です。娘が半年くらいの時が最後です。近くでの買い物も入れてです。休みも丸一日ではなくて4〜5時間。あっという間でバタバタで息抜きする暇なんてなく、、。田舎なので移動で最低片道1時間かかります。飲みには行くのに、外食はしたくないと言われます。家でゆっくり食べたいと。外で娘の世話をするのが面倒くさいんだと思います。なので娘と旦那と3人で外食したことはありません。
田舎で近くに遊ぶところもなく、たまに支援センターには行っています。近くに知り合いもいなくて、義母が近くにいますが、嫌いなので会いたくないです。旦那も義母が嫌いで話さないので、私に旦那のことなど聞いてくるので面倒くさいです。
なんかすごく孤独感を感じてしまうので、週末は実家の両親が休みなので、誘って出掛けてます。実家までは車で1時半くらいです。私は元々出掛けたがりなので、家にいるのがすごくストレスです。
旦那は家でゆっくりしたい派です。私は娘が今すごく色んなことを覚えてるのがわかるので、色んなところに連れて行きたいし、楽しませてあげたいです。旦那が仕事を頑張ってくれてるのもすごくわかるので、何も言えません。

普段ワンオペって感じではないですが、旦那は家事は一切しなくて、私が家事してる間は娘をみてくれています。といってもゲームしながらです。基本家に帰ったらお風呂に入ってご飯食べてゴロゴロしてます。娘のことはかわいがってます。

結婚前は旦那も会社員だったので、割と出掛けてました。でも結婚してから、俺は家でゆっくりする方が好きなんだと言われ、仕事も自立したので、ゆっくりさせてあげなきゃなと思い、何も言えません。
旦那のお陰でそれなりに生活できています。贅沢はできませんが。仕事は好きなんだろうなと思います。昭和の男って感じです。男は外で働いて、女は家のことと子育てをしろって感じです。平成男ですが。でも2人目の子は半年から保育園に預けて仕事を手伝うように言われてます。
娘と出掛けるのはいつも私と私の両親なので、シングルマザーに見えるよなーとか思っちゃいます。
休日に家族でいる人たちとか見るととても羨ましいです。
なんだかやり場のない気持ちです。
そんなこんなで私は全然親離れができないです。両親は旦那の仕事が大変なのも理解してくれて、1人で子ども連れて出掛けるのも家にいるのも大変だもんね、いつでも頼ってねと言ってくれます。もう少し家族の時間作ってくれてもいいのにねとも言われます。
旦那の親も自営で、義父母が仲良くなかったみたいなのでみんなで出掛けた記憶がないと言います。義父は仕事でほぼ家にいなかったらしいです。なので家族で過ごすっていうことを知らないんだと思います。
もう夏には2人目が産まれるので、今のうちに娘と色んなことをしたいです。でもこれから夏はの閑散期まではすごく仕事が忙しいと言われてます。今週友達と飲みに行って、次の日は休もうかな〜これが今季最後の休み!と言っていました。そこ休むなら家族サービスしてくれ!と思いますが、全然休んでないので、ゆっくりしてほしいとも思います。
この場合、みなさんならどちらを優先してほしいですか?

コメント