※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音葉
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが同じメニューしか食べず、野菜も嫌がる。おやきで野菜を食べさせているが、栄養的に問題は?違うメニューを試してもいい?食べる量が少ないのでミルクを足している。

10ヶ月になったばかりの子の、離乳食について悩んでいます💦
いつも同じものしか食べてくれません。BFも全く食べず、

朝→パン粥、バナナヨーグルト、かぼちゃのおやき、ジャガイモのおやき
昼→お粥、人参ポタージュ、かぼちゃのおやき
夜→さつまいも粥、ブロッコリーのポタージュ、ジャガイモのおやき、かぼちゃのおやき

パンもミルクに浸さないと食べてくれず、お粥にもさつまいもをいれないと食べてくれず…野菜も全く食べてくれなかったのを、おやきという形でやっと食べてくれるようになりました💦
毎日同じメニューですが、やっと食べてくれるメニューを見つけたって感じです😥
野菜やしらすなどもおやきにしないと食べてくれないため、今は

かぼちゃのおやき→かぼちゃ、豆腐、ブロッコリー、キャベツ、しらす

ジャガイモのおやき→ジャガイモ、豆腐、納豆、ほうれん草、人参、鳥のささみ

などいれられるもの入れて食べさせていますが、やはりメニューを変えてあげないと栄養的にもいけないのでしょうか?
お昼に違うメニューを試してはいるので、これを続けてそのうち違うメニューを食べてくれるのを待ってもいいのでしょうか?
ちなみに、食べる量が多くないためミルクを足しています。

コメント

omochichan

多くの赤ちゃんは、好きなものでも食べ続けてると飽きて食べなくなってしまうようです💦うちの娘もトマト大好きだったのでしょっちゅうあげてたら見事に食べなくなった時期がありました😣そういうことを避けるためにも、色々トライしてみる価値はあるかな?と思います!今の時点での栄養バランスというよりも、ゆくゆく食べられるものを増やしてあげるために…って感じで、焦らず取り組んだらいいと思います😊